※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園でお昼ご飯をたくさん食べるが、朝晩ご飯をほとんど食べない。無理矢理食べさせようとするとギャン泣きしてお皿を床に投げる。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の娘がいます。
保育園に通っていて、お昼ご飯は周りの友達の影響かもりもりと食べているようです。
…が、晩ご飯や朝ご飯をほとんど食べてくれません。
朝ご飯なんて最近は1口も食べず…パンもダメ、おにぎりもダメ…晩ご飯は白ご飯だけやふりかけご飯だけの日もあります。
育ち盛りなのに…と思い、無理矢理にでも食べさせたいのですが、最終的にはギャン泣きして怒ってお皿を床に投げてしまったりしています。
どうしたらいいか分からないです。助けてください。

コメント

ママリ

とりあえず好きなものだけでもあげてますよ!朝うちはチョコとかイチゴ好きなのでパンにチョコクリームとかイチゴジャム塗ったら食べてくれます!あとはフルーツとか野菜ジュースですね😳
夜はもう毎日毎日一緒なのに飽きないの?と思いますが納豆とミニトマトだけは食べます😅そこになめこの味噌汁プラスしたりでメインはほぼ無しって感じです!

  • ぽよちゃん

    ぽよちゃん

    返信が遅くなりました、すみません。
    なるほど…食べてくれるものを工夫して食べさせてるんですね(*'-'*)!!

    • 10月9日
はじめてのママリ

食べてくれないと不安ですよね💦
保育園でもりもり食べてるならそこまで心配にならなくても良いのかな?と思います🥲
もちろん食べてほしいですが、食べたくない時は食べないし、あんまりお腹空いてないのかもしれないし、無理矢理食べさせてもお互い嫌な気持ちになるだけなので😭

  • ぽよちゃん

    ぽよちゃん

    保育園では残さずもりもり食べていて、今日これもこれもこれも全部食べたよ!って給食の展示されているものを見ながら教えてくれます( '-' )笑 大人でも食べたいとき食べたくないときありますもんね…神経質になりすぎないようにしないとなーと反省です…

    • 10月9日
deleted user

同じです💦
今年から幼稚園の4歳の娘がいますが、幼稚園のお給食はモリモリ食べているようです😂
「見た目(成長曲線ギリギリはみ出ていて小さめです)とは違ってお給食たくさん食べてくれるのでビックリしましたぁ😊」と担任の先生から言われこちらが驚きました😅

そもそも私が少食で家でも幼稚園でもほとんどご飯が食べれず母親は先生から注意され、家では無理矢理にでも食べさせようと頑張ってくれていたのがプレッシャーで嫌で嫌で食事の時間が何よりも嫌いになってしまったので「1日1食でも食べれているなら家で食べる量は娘に任せよう」と思って好きにさせています😅

その中でも何とか好きなものを見つけて今はチーズトーストと雑穀米(麦茶必須)と納豆だけは必ず食べています。

お昼ご飯は食べれているんですよね?
大丈夫です!育ちます!!
低カロリーなものを好んで朝昼晩少ししか食べず怒られていた私が子供を産めるくらい大人になりました(笑)

  • ぽよちゃん

    ぽよちゃん

    やっぱり怒ったりするとストレスやプレッシャーになっちゃいますよね…Σ(°ᗣ° )
    最近はうどん(生麺)ばかり食べてます…笑
    ご飯だけでも食べれたらいいって親には言われて、叱るのを抑えてたので好きにさせてあげれるように心がけていきます!

    • 10月9日
deleted user

お昼ご飯たくさん食べて偉いですね👏
お家でも少し食べてくれたら安心ですよね💕

娘さんが好きな料理は何でしょう?
リクエストを聞いてみるとか、ママと一緒にご飯を作って美味しそうに出来たね〜☺️なんて褒めながら、じゃあ○○ちゃんが作ってくれたご飯食べてみようか✨
ママが先に食べてみて...
え!!すごく美味しい😳!!!
○○ちゃんも1口食べてみな〜って誘導するとか✨

あとはご飯を食べるなら野菜たっぷりチャーハンやオムライス、おじやにしちゃうのはどうでしょう☺️
それでも食べないのかな?

私の娘も野菜嫌いだし食べない時も多々ありますが、食べないなら、赤ちゃんごっこして私が食べさせちゃう事もよくあります🤣笑

  • ぽよちゃん

    ぽよちゃん

    一緒に作っても食べないんです…笑 粘土遊びみたいに思ったりしてるようで( '-' )笑 大人の真似をしたいんだろうなーと、手伝う!というときは手伝ってもらって、作るのも一緒にやってから、食べるときになると嫌!!!で1口も食べないことがしばしば…笑 オムライス・チャーハン・おじやがあまり好みでないようで、オムライス出すと白いご飯がいい!!と自分で冷蔵庫から出してきます…笑

    • 10月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うどんや素麺も無理ですか?

あまりにも何も食べないならジュニアプロテインもいいかもですね!

  • ぽよちゃん

    ぽよちゃん

    うどん、そうめんなどの麺類は大好きで最近はほぼ毎日食べてます!
    子ども用のプロテインあるんですねΣ(°ᗣ° )
    視野に入れてみます!!

    • 10月9日
ぽよちゃん

皆さんたくさんのコメントありがとうございました! とても心が軽くなりました(*´∀`*) 娘の好きなものを好きなように食べさせていこうと思います!