※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

どっちの幼稚園(こども園)を選びますか⁉️ちなみに現在専業主婦、下の子…

どっちの幼稚園(こども園)を選びますか⁉️
ちなみに現在専業主婦、下の子が入園次第週3くらいでパートしたいと思ってます。
理由と共に教えてください♩

*昔からある幼稚園
*毎日給食あり、おやつあり
*園バスあり
*月々の手出し約16,000円
*行事やパーティーがたくさんあり、茶道や料理もやる
*でも遊びもたくさん
*ただただ制服がダサめ!笑
(体操服にブレザーという男子も女子も半ズボンです😂)
*長期含め預かり保育あり
(30分250円、おやつ代別。1号認定は月契約あり。長期は金額不明ですが別料金)

*比較的新しい幼稚園
*給食は週2、おやつあり
*園バス無し、毎日自分で送り迎え(多分車ok)
*月々の手出し約7,500円
*行事はまあ普通?①に比べるとだいぶ少なく感じます
*制服はめちゃくちゃ可愛い(でも高い、約50,000円)
*おそらく学区外?
*長期含め預かり保育あり
(1時間400円。長期な金額不明ですが別料金、保育料に加えて1時間240円)

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、、別の所にしたいかも💦
どちらも預かり保育の金額が高いですね。
①は手出しも多くて悩みます
制服は全く気にならないです。

②は園バス無しなのお給食週2なのが親的にどうかですよね
どちらのメリットを取りたいか、どちらのデメリットが気になるかだと思います。

どちらか選べと言われたらお金気にしなくていいなら①かなぁ?という感じです。
給食が充実してるのとおそらく学区外なのかなって所をとりました。
行事は普通にあればいいのでいっぱいあるからどうをメリットにとらなかったです。
いっぱいあればその分写真代かかりそうです😂
親の参加する頻度や役員の有無も気になります。
後、送迎を自分でするなら送迎しやすさも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく学区内なのかな、、、でした。

ちなみにうちは色々迷って預かり保育が充実してることを重視して学区外の園にしました😌

• 9月30日
  • はな

はな

回答ありがとうございます!

あ、書き忘れてました💦①は学区内です。
    田舎なもので私立の幼稚園は無く、このこども園か公立幼稚園なんですよね…
    公立だと預かり保育がちょっと充実してなさそう(まだしっかり調べてないので何ともですが💦)なのと、送迎が車NG、毎日お弁当というところにうーんと感じてます🥲

個人的には園バス無いのとお弁当がちょっと面倒だなぁという気がするのですがその分月々の手出しが減るので、迷ってまして🌀

親の参加頻度は不明ですね…
    ①は行事予定に保護者総会というのが春に入ってましたが…。
    送迎はおそらく幼稚園がお寺なのでお寺の駐車場に停めて行く感じだと思います!
    距離的には車で5〜7分くらいですかね!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ費用の違いもネックになってきますよね。
    手出し1万6千円はなかなか高いです。
    制服代高くても②の方がトータル安そうな、、、
    送迎とお弁当が苦でないなら②の方が金額的な預け安さありますよね。

今週2でお弁当ですが作るの苦じゃないです。
    お弁当箱小さいからすぐ埋まります。
    ただ洗い物が面倒です😂

• 9月30日
  • はな

はな

やっぱり高いですよね💧
    お金かけて楽を取るか、自分で頑張って費用を抑えるかってところになってきますね…

料理が得意じゃないので週3のお弁当…とても悩みます。笑

• 9月30日
コマさん

制服がどこまでダサいかにもよりますが、他は全て①がいいのかなと思いました💡
長女が保育園~小学校まで給食で、中学に入ってから初めてお弁当作りの大変さを経験しているので😅

• はな

はな

制服はまあまあダサめです😂
    紺色のブレザーに下は白の体操服、男女共に紺色の半ズボンです😂
    まぁ制服で決めるのはいかがなものかと言われたらそうなのですが②の幼稚園がめちゃくちゃ可愛いだけあって気になってしまって笑

やっぱりお弁当って大変ですよね😅周りの毎日お弁当の幼稚通わせてるママに聞くとみんな給食がいい!と言われます💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

その二つしか選択肢がないなら、働くなら①ですかね…預かり料金が高い…。
園バスも下がいると助かりますし。
ただ行事に親がどれくらい参加するかにもよるかな💦

• はな

はな

あとは公立の幼稚園しかなくて😭
    預かり料金高いですよね💦
    でも隣の市の幼稚園もそんな感じなのでこの地域はそんなものなのかもしれません🥲
    行事は確かにそうですね💦見た感じそんなにたくさん参加は無さそうですが…💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1時間400円なんですが、スポット的に使うなら良いけどやっぱり回数増えると高いですよ💦
    もし、夏休みとかにお願いしたい時は例えば4時間お願いしたら1,600円+うちの場合はお弁当代とかになるので案外負担です😂

• 9月30日
  • はな

はな

夏休みもできれば働けるなら働きたいな〜と思ってるんですが結局預け料金で給料があんまり残らないとなるとなんの意味もないですよね😂
    公立だと預かり保育はあんまり充実してないような…
    それと園バス無し、送迎は自分で、車はNG、お弁当は毎日なので最終手段にしたいところです🥲

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折角働くのに…ですよね😂
    お弁当もやっぱり大変だろうし、①が良い気がしますやっぱり。
    本当なら保育園が一番ですけどね…。

• 9月30日
  • はな

はな

そうなんです、本当は保育園がいいのですが🥲
    求職中はなかなか難しく…。
    消去法ですねもはや😂

• 9月30日
しーちゃん

①ですかね🤔
何時までパートに行かれるかと、降園時間にもよると思います!
預かり保育利用するなら保育料高いので悩みますが、預かり保育利用しない時間帯にパートできるのであれば①に決めます☺️

あと週一のお弁当でも面倒くさいので(野菜食べなくてメニューに困るというのもありますが)、給食はありがたいです😂

わたしは行事や茶道などいろんな経験できるというのも惹かれました😁!

• はな

はな

たしかに園バスの送迎時間によっては保育時間内にパートできる場合もありますよね💡
    ただ夏休みはそれができないのでどうするかですね…

うちも偏食なのでメニューに困りそうです😂給食との差に先生に何か言われそう😂
    お弁当の幼稚園のところに通わせてるママは全員毎日給食がいいって言うんですよね🥲
    それ聞くとやっぱりお弁当めんどいんだなーとも思って😂

いろんな経験できるところ、わたしもいいなと思いました♩ずっと自宅保育でなかなか色んなことさせてあげられなかったので幼稚園では色んなことして欲しいなと思ってます😌

• 9月30日