※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
家族・旦那

義家族と同居しています。来年、おうちが建つのですが2世帯で2階にも…

カテ違いならすみません😣💦⤵

義家族と同居しています。

来年、おうちが建つのですが2世帯で
2階にも、ミニキッチンが付く予定です。

2世帯で住んでいる方、生活費も別ですか?

もしいらっしゃったら教えてください。

コメント

これから完全分離の二世帯建てます。そうなったら全て別ですね、うちは。

• 麻輝

麻輝

回答ありがとうございます❗
    完全分離の2世帯いいですね💦それなら、別生計でもいいですもんね⤴うちも、完全が良かったです。。

• 10月4日
すぅたまま

玄関のみ一緒の二世帯に住んでますが、生活費は別です。

ただ電気、ガス、水道の契約は一本なので子メーターで管理してます。管理はお義父さんで、検針が来たらメーターチェックして計算してもらってます。
固定資産税は今のところ半額ずつ負担、電話代などはわかり辛いものなのでこちらで負担、区費などは義両親といったかんじですね。

• 麻輝

麻輝

やっぱり、別ですよね。義母が夕ごはん作るのが遅くて21時に夕ごはんなんです。それなんで、子供は待ってられないし別生計がいいなって思ってるんです。電気とかもありますもんね。話し合う必要がありそうです💦

• 10月4日
  • すぅたまま

すぅたまま

お義母さんとはうまくいってる方ですか?
    もし少しでも不安があるならせめてキッチンは別の方がいいと思います!

うちはお義母さんとはうまくいってますが、やっぱりキッチンの使い方は全然違います!時間も違いますし、作る内容も違う…片付けの仕方も…
    一緒だったらイライラしちゃうと思います。

ミニキッチン作るならもう少し出しても普通のキッチンにした方がと思います!

• 10月4日
  • 麻輝

麻輝

まぁまぁうまくやってるとは思いますが、なにかと違う事が多いのでやっぱりイライラはしますよね💦ご飯を作るにしても、子供がいながら家族分は作りたくないし💦ミニキッチンとはいえ、コンロは二つで幅もあるので作るには問題はなさそうです❗

• 10月4日
ゆり

私も二世帯で私たちは上に住んでてキッチンもお風呂も全部付いてます!!生活費も別々です!!
別々じゃないと何か言われそうで嫌です!笑

• 麻輝

麻輝

水回りが2階にもあるんですね❗すごい⤴うちは、ケチって2階はシャワーしかつけてくれませんでした💧別々がいいですよね。買い物とか遠慮して買いに行けないし。。食べたいものがあっても我慢だし…

• 10月4日
  • ゆり

ゆり

私は、全部別々ですけど、それでも色んなことで気遣います。。疲れますし、旦那がいないと不安なときあります!だから、せめてキッチンとか食べるとこは別々のほうが気が楽ですよ!!

• 10月4日
  • 麻輝

麻輝

ですよね💦いらいらしすぎて、母乳が出なくなったりしました⤵義母と二人だと、気まずいですよね。旦那は、たぶん義家族と一緒でいいって考えてるんですけど、遅いご飯はムリって言ってあるんです。それについては、旦那から義母に話してもらいます。私から言うと角がたつんで💦

• 10月4日