※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

相談者は自分がHSPかどうか悩んでいます。他人の言動に敏感で、自己肯定感が低いようです。このような感情や行動はよくあることですか?

HSPかなと思うんですが、
ただのネガティブな人間なだけかな?と思ったり。。


相手のちょっとした一言を
深読みしたり、
自分の発言も、あれどう思われたかな?とか
あの言い方しなきゃよかったとか
必ず1人反省会します。

これ聞いたらうざがられるかな?とか、
幼稚園のお迎えの時他の子のママと話してると、
私なんかと喋って楽しいかな?
あっちのママと喋りたいんじゃないかな?とか思ったり
自分から遊びのお誘いはほぼできなかったり、、
迷惑かな?私と遊んで楽しいと思ってくれるかな?
ほかに遊びたい人いるんじゃないかな?とか。
LINE1つ送るのも何回も読み直してから送ったりします。。

あとはお年寄りの方がお仕事してる姿見るとなんか泣きそうになったり、
子供と笑い合って幸せな瞬間とかも
なぜか泣きそうになったり、、笑

人よりも少し音に敏感な気もします。

まだ色々ありますが、、
よくあることですか?

ただ単に自己肯定感爆下がりしてるんですかね。。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそう言うときあります💦
ネガティブになったり気になりだしたら止まりません💦
出産して自己肯定感もめちゃくちゃ下がった気がします😥
疲れてたりしませんか?
私は生理前とか気持ちに余裕ない時に同じような症状が出てます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も結婚してから自己肯定感爆下がりです。
    考え込むことは昔からよくありましたが💦
    私も生理前のイライラもかなり強いです😵‍💫

    • 9月30日
はな

すいません、、
全く同じでびっくりしました。
でも常にそうじゃなくて
私の場合ポジティブな日もあるんです
だからただネガティヴなのかな?
って気持ちもよく分かります。
1日の出来事や相手との会話思い出しては
1人で心配したり
全てにおいて涙もろく
側から見たら泣き虫で嫌にもなります。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じなのですね!!
    疲れますよね。。
    私もたまーに考え込まない日もあります。
    毎日の幼稚園のお迎えの時間が
    苦痛で苦痛で、、。
    ただ単にネガティブ+コミュ障なのかなとも思いますw

    • 9月30日