※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今ガルガル期で正常な判断ができないので教えてください😣旦那が仕事を辞…

今ガルガル期で正常な判断ができないので教えてください😣
旦那が仕事を辞める事になり、私も仕事をしていないので
せっかくだから子育てのために引っ越しをしようと話しています。
私は実母がいなくて、赤ちゃんのお世話を頼れる相手は、正直義母しかいないと思っています。(私の身内は全員男です…)
でも、悪気なくですがかなり口出しをする義母で、所謂お節介という感じであまり頼りたくないのが本音です。
孫ができてから無駄に関わろうとしてくるのもなんか嫌です。
旦那も、私に気を遣ってかは分かりませんが、僕は別におかんに頼りたいとかないし、近くだと毎回来そうだからめんどくさいねと言ってます。

義母には今全く頼っていないし連絡も返さないからか
旦那に引っ越して来ないかとよく言われていましたが、仕事を理由に断っていたのに、私たちの住みたいなーと感じてるエリアは義母宅からさらに離れます。
流石に今回ばかりは義母から口うるさく言われるんだろうと夫婦2人して憂鬱です。
でも、私には身寄りがいない事でいずれは頼らなければいけない日が来ると思うんですが、そう考えたら我慢してでも近くとは言わなくても1時間くらいの場所に住む方がいいのか悩んでます。
初めての子育てでよく分からないのですが、全く頼らずには難しいですよね。
一度決めてしまったら、旦那はそのエリアで仕事を探すはずなので、変えることは難しくなる為悩んでいます。
ちなみに、義母は現在でも車で3時間の場所に住んでますが、同棲期間中から多い時は月一程度で泊まりにきたりしていたので、近くなると頻繁にくることが予想されます…。
それに、旦那が自立しすぎている為、来なくていいよーばっかり言うので私に息子には内緒で押しかけようかと思ってるなんて話してくれたこともあったので、孫フィーバーの義母の近くに行け
ば私の負担は増えそうです…。

孫の次に私も可愛がってくれてるので、今の時期だけ期間限定で受け付けないのかもしれませんが、すごく悩んでいます。
子育てしている方、どう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ガルガル期ありました!
預かるから、旦那と子供だけで帰って少しゆっくりしていいよと言われました(徒歩10分の距離)が
全て断りました😂😂😂
当時は抱っこも嫌だったし、何か言われることも嫌でした💦

今は子供も大きくなり嫌なことは自分で言えるし、保育園に行ってるのも大きいかもしれませんが数時間預けれるようになりました😊😊

でも、近いですが会うのは月に1回くらいです。
やはりいい距離感が大事だと思います!
すごく会いたがる義母でしたら物理的に距離を取るのがいいと思います!

長々とすみません😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も預かるなんて絶対に嫌です😵‍💫💦産後はガルガルもっと酷くなりそうですね😣

少し大きくなれば私も気持ちが落ち着くかもしれませんね😊
    今は、初孫で義両親2人して西松屋に何回もに行ったり、会いたい会いたい攻撃に疲れ果ててしまいました笑

やっぱり、距離感大事ですよね!
    旦那に何としてでも近くは断ってもらいます😣😣

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離感大事です。
    やっぱり他人なので😂😂

旦那さんをこちらの味方につける事が1番いいです😊

• 9月30日
柊0803

実家があっても、飛行機距離のため一切頼れません。
かと言って、義理実家にお世話になった事も1度もありません。

夫婦だけでも何とでもなりますよ😊

我が家も夫婦だけで6年間やってきていますが、特に「助けてくれる人がいなくて大変💦」と思った事はありません。

私個人としては、孫と祖父母の関わりはそこまで重要ではないかなと思っています。
私の実家は1人孫という事もあり、とても良くしてくれていますが、義理実家はこのコロナ禍に1度も連絡なしです(娘の誕生日すら)

可愛がってくれる事に対する気持ちが追いついていかないなら、離れていいと思いますよ。我慢すべきところではないかなと。
そういう気持ちの部分って所詮他人ですから比例はしないと思います。

幸いご主人が「来なくていい」と言ってくれるのが救いですね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    旦那の今の会社が理解なくて育児は嫁にやらせればいいという考えでその時に義母のサポートは絶対に必要だと言われたので、嫌でも頼らないといけないと思ってました!

逆に無関心というのも辛いですよね😭程よく可愛がってくれて、あまり干渉しない。というのは難しいのでしょうか…

可愛がってくれるのは嬉しいんですが、義母が女の子育てたかったから嬉しいと言ったのがきっかけで取られる!と思ってしまいました…汗

旦那には、私が何度も嫌だ!って話していたのもあり、気持ちを汲んでくれました😭
    自分たちの住みたいエリアで検討してみようかなって思います😊

• 9月30日
  • 柊0803

柊0803

うちの主人も主人の実家も九州な為、基本的に子育ては母親がやるものという考えに近いです💦
    仕事場も古い体制の残る戦後から続く大手企業な為、家族時間なんて全くの皆無です💦

義理母のサポート...むしろどういった時に必要ですか?
    確かにご自身が長期入院したりした時は焦ると思いますが、そのレベルで無ければ夫婦で何とでもなりますよ😊

ちなみにうちの義理母は無関心という訳ではなく「うちは孫が多いからプレゼントとかはしないの😘うふっ」と言われました😱
    それなのにタブレットやスマホの待受は他の孫ではなくうちの娘だけなんです...😑
    会えば猫可愛がりしてくれますが、それはそれで拒否反応が出ます😑

お子さんが懐いてしまったら更に頻度も増しますし、なんなら近くに越して来られる可能性もありますしね💦
    「適度な距離」は絶対に必要ですよ💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私はハイリスク妊婦で鬱病持ちだった為旦那が産後鬱を心配してくれて、育休を取ってくれていたんですが、後々になって嫁が倒れてから取ったら?みたいな事を言われたらしくてなんだか恐ろしくなりました。
    昔の考えではきっと甘いんでしょうね😵‍💫💦💦

私は切迫早産で入院していたので、2人目以降も長期入院になる可能性が高いかなと思っていて、その時に旦那だけじゃ限界があるかなーと思ってました😵‍💫💦
    まだまだ先の話なんですが😂

孫が多くてもせめて年に一回の誕生日くらいはあげてほしいと思っちゃいますね😣😣
    私もなんだかモヤモヤしちゃいます笑

そうですよね、今は頼れるサポートもあるみたいですし、適度な距離で旦那と話し合っていこうかなと思います🤔

• 9月30日
かえる

ガルガル期関係なく距離取りたいタイプです😂

私は実母が近くに住んでますが頼ったことはありません🙋🏼‍♀️
今まで頼らないとどうにもならないと言うことはなかったですね✨

数年に一度あるかないかわからないことのためにわざわざ長い時間嫌な思いする必要は無いと思います😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なんだか妊娠が安定してから変わってしまって、それまでは付き合いやすい人だったんですが😂

私も旦那も保育士だったので、自分たちで出来る!と張り切っていた為義母からあなたたちじゃ心配と言われるとうーん🤔となってしまいましたが、何とかなりそうな気もしてきました!
    自分たちの好きなエリアに住もうかなって思います!

• 9月30日
娘のママ

夫婦だけでなんとかなってますよ😂
義母は月に一回会ってますが、預けたことはないです(*^^*)
核家族多いですし、頼らなきゃいけないときがきても頼れない家族な方が多いと思いますよ🤔!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、今は頼れるサポートもあると保健師さんからも言われていたので、そんな心配してなかったんですが、周りから頼りなさいばっかり言われるとそうなのかな…
    とも思ってしまってました😵‍💫

でも、夫婦でなんとかしていこうかなとか思います!
    背中押してくださりありがとうございます😊

• 9月30日
みい

もうすぐご出産なんですね😃
あまり考えすぎず、ストレスを溜めすぎないようにしてくださいね💓

私は、今3人目を妊娠中なんですが(表示してないですが、一番上に小5の息子がいます)子育ては、頼れる人がいないとやはりしんどいです😭
もちろん、頼れる人が周りにいなくて完全ワンオペで頑張ってる方もたくさんいらっしゃいますが、その方達も、頼れる人がいるなら頼りまくりたい!と思ってると思います💦
私は実母がいないわけではないですが、私達が茨城、旦那の実家は広島なのでかなり離れていて、私の実家は都内なのでだいたい1時間くらいで行ける環境です。
茨城は1年半前くらいに引っ越してきて、旦那も私も縁もゆかりも無い土地なので、東京まで出ないと、もちろん友達も1人もいません。私自身、母と仲が悪いわけではないですが、昔からあまり性格が合わず、離れていてもよくイライラしてますが、そんな感じでも1時間は遠いと感じます😭
とくに今はこのご時世なので、電車乗り継いで、都内まで1時間かけて行くのもなかなか抵抗がありそんなに行けてないので、大変でもあり、毎日旦那以外誰も近くにいない環境で子育てと向き合う日々ばかりで孤独を感じます😅
もしお義母様と関係が悪くないのであれば、そんなに遠い距離には行かない方がいい気がします💦今3時間程度のところにいるなら、それ以上は離れない方が、いいのかな?と私的には思います😵お節介でも、良い方なのであれば、今後かなり助かる存在になると思うので、こっちも、そんなに可愛がってくれるなら存分に甘えちゃえ!と、少しガードを緩めるというか、こちらからお願いしちゃうくらいの気持ちでいた方が楽になると思います💦
産まれてみないとその子の性格もわからないし、育てやすい子ならいいかもしれないですが、時期によっては毎日永遠と泣き続けてどうしようもない時もあったりします。育児は楽しく幸せでもあり、とても孤独でもあります😓誰しも1度は、誰かが近くにいれば…と思うことがあるので、頼れる人がいるなら、あえてこそんなに遠くに置かない方がいいです(><)

• みい

みい

長くなってしまいすいません😂

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    もうすぐ出産で、ハイリスク妊婦だったので入院ばっかりで心が荒んでいる時に義母から孫〜孫〜🌸孫のために我慢よ〜と言われて心を閉ざしてしまったんですよね😵‍💫💦
    それまではいいお義母さんと思てたんですがー💦

やっぱりお子さんが増えると猫の手も借りたいくらいになりますよね…
    新しいエリアも今の場所とそんなに変わらず3時間くらいです。
    でもお義母さんからしたら、こっちに来てと言ってるのにちょっとだとしても離れるとか喧嘩売ってんの?みたいな感じになる気もします笑

私も今は1人目だから、旦那も保育士だしなんとかなると思いますが、子どもが増えた時に、手助けが必要なのかなーとも思うので、今晩旦那と話し合ってみます😳😳

• 9月30日
もっち

うちも夫婦だけでなんとかしてます!
でももし共働き予定なら、近い方が何かとありがたいかな…。
あと、うちは義実家が高速で1時間半ですが、コロナ前は数ヶ月に一回義母に子供預けて夫婦でデートしてました🥰
義母さんの性格にもよるとは思いますが、うちはさっぱりしてるので預けるの嫌じゃないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    子どもが2歳頃に共働き予定です😊
    確かにそうですよね…、旦那も次の会社はサポートがあるとこに行きたいとは言ってくれてますが、なかなかそんな会社無いだろうしなぁと悩んでました。
    義母は元々はさっぱりと思っていましたが、孫ができてから変わってしまって😭💦
    安心して預けれる義母さんで羨ましいです🥺✨

• 9月30日
🐶

私も父子家庭だったので頼るのは義実家しかないですが、義母がある程度距離を保ってくれるので車で2時間位の所に家を建ててます😊

旦那が転勤族なので、転勤が決まったら単身赴任になり私1人で子育てと仕事があるので最悪預けれる距離にいるのは助かります。

姉は夫婦2人でどっちの実家からも離れてますが2人いれば問題ないですよ😊✨