※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目妊娠中で心配。上の子自閉症、二人目ADHDの可能性。育てられるか不安。同じ経験のお母さんのアドバイスが欲しい。

3人目妊娠六ヶ月のママです。
上の子が自閉症があり、二人目も心配で発達相談に行ってきました。やはりADHDの可能性があることがわかり、頭では理解しても気持ちがついていきません。辛いというのもあります。

周りに頼れる人もいなく、3人目ももしそうなら私は育てる事が出来るのか不安で、辛く、落ち込んでしまっています。

発達障害の子をお持ちのお母さんでどう乗り切ったかなど教えて貰えると嬉しいです。

気持ちが落ちてしまってるのでキツめの回答はご遠慮頂ければと思います。

コメント

もんきち

2人共ADHD傾向の自閉症ですが
なるようにしかならない🙌と
思ってます🤣💦

問題は山積みですけどね😂
自分なりの逃げ道作りながら
毎日格闘してます😂

ウーパー

うちはグレーゾーンでまだはっきりしてませんが、個性!!
というパラリンピックの選手の言葉に涙がでました!
他の子よりおとってる、優れてる、全て個性ですよね!逆に頭のよい次男よりかわいーです笑笑

ママリ

子供3人発達障害です(笑)
うちは3人目妊娠中に2人目の発達障害(知的自閉)が分かり、次に3人目(知的自閉)、最後に1人目(ADHD)の順で発覚しました。

長男だけは普通の子なのかなと思って育ててきたのですが、ある程度成長した所で「どうやら周りと様子が違うぞ…?」というのに気が付き小1でADHD確定しました😅
次男三男が会話できず多動性や衝動性など凄くて、長男は2人に比べると会話も普通に成立するしそこまで手がかかる子でもなかったので気付くのが遅くなってしまいました💦

実家も義実家も遠方なので夫婦で協力してなんとか楽しくやってますが、たまにどっと疲れますね🤣笑
あまり気を張り詰めずに、ある程度手を抜いて家事育児してます☺️

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。昨日は本当に落ち込んでいて、話して泣いたらたいぶスッキリしました!
前向きにどうにかやっていきます。
夫が最低一年単身赴任することも決まっていてナイーブになっていましたが、どうにかやっていきます☺