※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の貧血について、急にヘモグロビン値が下がり不安になっています。体調不良や鉄錠の影響で黒い便も出ているようです。経験を共有してほしいとのことです。

産後の貧血について

産後すぐ貧血になり鉄錠飲み出して
産後四日目の血液検査で少し増えてました
なのに、六日目の血液検査で一気に1.0ぐらい減ってました。
(ヘモグロビン値)

四日目〜六日目で急に悪露が増えてる感じもないし
みぞおちの違和感が昨日あったので
ロキソニンの飲み過ぎで胃に穴空いて血が出てたり?!
とか色々不安になってきました。
(実際、飲み過ぎで注意されました。
昨日からみぞおち不快感。今日は昨日よりマシですが違和感は続いてます)
先生に聞くと、絶対それはないと言われましたが。

産後、ヘモグロビン値増えたのに下がった経験ある方いらっしゃいますか?
便も鉄錠の関係だと思いますが黒いです。
副作用で黒くなるとは書いてありました。

産後、色々と気になってしまってメンタル😭

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ魔様でした😊

一気に減った理由について明言は出来ませんが、母乳をあげていることでも貧血になると思います!
混合ですが割とフラフラ続きましたよ🙄

産後貧血で鉄剤を飲んでましたが、自分の便の色にギョッとしました(笑)あ!そうじゃん!鉄剤飲んでるからじゃん!とすぐ納得しましたが😅(私は緑っぽいような黒でした)

そしてロキソニンの飲みすぎて
胃潰瘍になる方もいますが、
自覚症状として出血が多量の場合は
吐血や血圧低下などもあるので
そのような症状があればもう一度受診されてはどうでしょうか?

またバランスの良い食事もなかなか難しいとは思いますが、心掛けて体調万全にしていきましょ!!

ゆっくり休んでください!

答えになってなくてすみません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️

母乳でも貧血になるのですね!あまり出てるほうではないのですが、それも関係しているのですかね😓

鉄錠の薬、びっくりするくらい便の色変わりますよね!わたしも、緑っぽい黒でした!

胃潰瘍についてですが、
    みぞおちの違和感(今日は昨日よりも落ち着いてます)のみで、吐血はありません。先生にも吐血とか無いなら大丈夫と言われました。血圧は元々低めではありますね😅でも、昨日は120/70だったので普通ですかね。

産後、色々と考え込んでしまいがちでちょっとしたことで自分が病気なんじゃないかとか、赤ちゃんのことも色々と考えてしまいます。
    なるべくポジティブにいきたいです☺️

二週間検診でまた血液検査してくれるみたいなので、それまでに貧血改善されてるといいです。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配性で検索履歴が、自分や
    赤ちゃんのことでいっぱいです😓

ただあれだけ過酷なお産をしたんですから自分の体が心配なのは当然ですし、
    かわいい我が子が心配なのも当然だと思ってます!!(笑)

身体が本調子じゃない中、本当に大変な時期だと思いますが一緒に頑張りましょう✌️

お身体には気をつけてください♪

• 9月30日