※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定。夫の態度にイライラし、毎日泣き、不安や眠れない。前向きになりたい。相談相手がいない。

情緒が不安定になっていてもう消えたくなっています。
妊娠は嬉しいし赤ちゃんの出産は楽しみですが、以前なら我慢できた夫のだらしなさや口だけなところが許せないです。
夫に関係のないことでも上手くいかないことがあると異常にイライラしてしまい、毎日号泣してしまいます。
悪阻が酷いときには夫も協力的で情緒は安定していたのですが、安定期に入った途端こんな状態で夫を責めたり感情を抑えられない自分が嫌ですべて投げ出して逃げたくなっています。
こんなに毎日怒って泣いて赤ちゃんは大丈夫なのか不安です。
今でこんな風になっているのに私は良いお母さんになれるのでしょうか。
夜も寝れず眠れたとおもったら夜中に目が覚めてそこからまた眠れず、頭がおかしくなりそうです。
こんな時間にまとまりのない文章ですみません。
どうすれば気持ちを落ち着けて前向きになることができるのでしょうか。
赤ちゃんの為にも夫の為にも穏やかに過ごしたいです。
こんなに暗い内容を身近に相談できる人もいないので、アドバイスを頂けるとありがたいです。

コメント

うさ

妊娠前もそうゆうことがあったことあるんですか??
とりあえずは旦那さんにもはっきり
情緒が不安定で1番身近なあなたに当たってしまうことを許してください
とか
こんなイライラして産むのが不安です
とか始めから言っておけばいいですよ!
イライラして落ち込んだりすることはあるんですが、身近な人にもしゃべれず、たまったらもっとストレスになるし、周りにありのままの自分をさらけ出すべきです!
赤ちゃん生まれたらもっと煮詰まることあると思います!だからこそ、吐け口を旦那さんにできるようにしといたほうがいいですよ!
旦那さんがしてくれる育児なんて大体知れてます。例外の方もいますが。なので、旦那さんにストレスを受けてもらうということで甘えてみたらどうでしょう?😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと私の性格が神経質で考えすぎてしまうタイプなので、夫には理解してもらえないことも多いです。
    妊娠するまではお互い喧嘩にならないように当たり障りない会話をしていました。
    それがダメだったのかもと今は反省しています。
    きちんと思いが通じるように話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます
悪阻しんどかったですよね。
安定期に入ってこれからどんどんお腹も大きくなってきますし、徐々に母親になっていきます。
なのでお腹の子を守るために!という思考にどうしてもなってしまうんですよね。

ホルモンバランスがもう言ってしまえばぐちゃぐちゃで、常に生理前!みたいな感じなので感情の起伏私もすごく激しかったですし、同じく旦那がだらしなさ過ぎてよく喧嘩してました。
でも、大事な赤ちゃんをお腹で育ててるんですから!
もう充分立派な良いお母さんですよ♡

まずは、ご主人様と話し合うこと。
これから子供も生まれるんだから、最低限自分のことは自分できちんと出来るように。
例えば毎日ホワイトボードを使い、毎日やることを書いておきそれが出来たら〇をする。など。
もうご主人様は産んだ覚えのない長男だ!と思い、子供が産まれる前にある程度うまいこと転がしていた方が後々楽ですよ🤣👍
男の人は視覚優位な人が大半だと思うので目に見えて、やれてない。やれてる。というのを確認できるものを用意するのが良いかなーと思います。

そして、毎日泣いてしまうということですが、毎日泣いても良いんですよ(*^^*)
涙を流すのも立派なストレス発散方法です。
泣くことで食欲が出たり、睡眠が少しでもとれるのであれば泣いたっていいじゃないですか(^o^)👌
人間ですから感情があって当たり前ですし、溜め込むより良いと思います!
でもどうしても眠れない時もあると思います。その時は主治医や助産師さんに相談して妊娠中でも使える眠剤(漢方かな?)を処方してもらうのもアリだと思います。


お腹の中で赤ちゃんを育てるって女の人にしかできないことです。
男性には出来ないことなので、尚更体や気持ちの変化に男の人は気づけないし、どうしたら良いか分からないんですよ。
お腹が張るって何??っていうレベルなので😓
なので自分の気持ちや身体の変化をよく知ってもらうことも、情緒を安定させるにも必要だと思います。
色んな方がYouTubeに妊娠期の体と心の変化とか、色んな動画を出しておられるかと思うのでそういうものをご主人様と一緒に観られるのもアリだと思いますよ(^-^)

お身体、お大事になさってくださいね。
大丈夫。主さんは既に赤ちゃん思いの良いお母さんですからね🤱♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉ありがとうございます。
    なんだか感動してまた泣けてしまいました💦
    具体的なアドバイスありがとうございます!
    話し合いと共に実践していきたいと思います!
    最近不眠が酷いのでお医者さんにも相談しつつYouTubeも見たいと思います🥺
    夫が一緒に見てくれるといいのですが💦
    勇気を頂きました!赤ちゃんの為にももっと強くなれるように頑張りたいです✊
    本当にありがとうございます!

    • 9月30日