※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
お仕事

夫婦の家事分担や共働きのワーママの生活について相談したいです。

夫婦ともにフルタイムで働いている方、家事はうまく分担できていますか?長くなります。
旦那は今歩合制の仕事でボーナスもないけど、帰りたいときに帰れるし休みたければすぐ休めます。子どもがいるので急な予定が入ったときや病院にいきたいときなど、子どもを見ててもらうために帰ってきてもらったり、とにかく融通がきいてました。家事も今はわたしが育休中なのでわたしがしてますが、働いてたときは旦那が帰ってくるのが15時とかなので家のことほとんどしてもらってました。
それがこの度、会社内で異動になることになりそうで、そうなると三交代のシフト制、夜勤あり。でボーナスも出るみたいです。何より今は歩合制で給料が不安定ですが異動するとなると一定の給料はもらえるから安定はあるのでそれはいいと思います。
ただ今は育休中で全然やっていけるけど、復帰してからお互い仕事ガンガンで、(わたしもフルタイム夜勤ありです。)家のことがおろそかにならないかなあ、と不安です。わたしも仕事終わりに子供のお迎えいってスーパー寄って帰ってそっから晩御飯作る?なんか世のワーママさん達はそうしてるんですよね?大変じゃないですか?自分いけるかな、、
旦那が夜勤とかだったら、自分も仕事で疲れてるのにごはんもお風呂も寝かしつけも全部ワンオペ、、?想像するだけで吐きそうです。まあ旦那が仕事頑張りたいと言ってるので応援したい気持ちは嘘ではないのですが、ただただ不安って感じです…
世の共働きワーママさんの家事事情が気になります。良かったら教えてください!

分かりにくい文章だったらすいません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もフルタイム、夜勤ありの職場で働いてますが、ワンオペです。旦那の休みは平日に一日、仕事の日は早朝から夜中まで帰ってこないので、旦那が家事育児してることはほぼありません😅

正直めっっっっっっちゃしんどいです。自分がやらないといけないので、やってますが、このまま子供が育つまでと思うと気が狂いそうです😭

家のことは最低限しかやらず、休みの日にまとめてやることが多いですが、健康に元気に生きてるだけで十分だと思い込むようにしてます💦

• るるるん

るるるん

そうなんですね😢💦絶対しんどいですよね……。自分しかする人がいない状況ならもうするしかないですもんね😭
    やっぱり休みの日に作り置きとかかなあと思ってるのですがそんな感じですか?🤔
    健康に生きれてる…究極はそれでいいですよね🤣✨そう思えると少し気持ち的に楽かもですね!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに2人子育てでこの働き方はしんどいので、今は夜勤のない仕事へ転職を考えています🙋‍♀️るるるんさんも働き方を考え直してみるのもいいかもしれませんね😊

作り置きは大変だったので、いつも休みの日の夜にカレーとかシチューとかおでんとか作って仕事の日の2.3日乗り切ります。残りの日は頑張って作るようにはしてますが、豚丼とか牛丼とか簡単に作れるものばっかりですね…どうしてと無理っていう日はお惣菜やレトルトに頼ることもあります…💦

• 9月30日
  • るるるん

るるるん

そうなんですね!!やっぱり無理のない働き方が一番ですよね👏✨わたしも少し考えたんです、扶養内でパート?夜勤なしにしてもらう?でもやっぱり金銭的に夜勤の有無で5万以上は変わってくるし、パートもなあ、、貯金できないよなあ。と考えて今の仕事のスタイルが良いという結論に至りました💦復帰してどーーしても無理だってなったらまた検討してみてもいいかもですよね!ありがとうございます☺️

カレーとかで2~3日乗りきるのいいですね👏参考になります!わたしも頑張ります✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

気を抜きつつ、あまり無理しないでくださいね!応援しています🙋‍♀️

• 9月30日
  • るるるん

るるるん

こちらこそありがとうございます✨少し気持ちが楽になりました!無理せずですね☺️お互いに頑張りましょう🌸

• 9月30日
さくら

夫婦ともにフルタイムです。お互い夜勤はありません。
旦那には皿洗い、洗濯物たたむ、ゴミ捨てをしてもらい掃除は気づいた方が。その他はわたしがやってます。
スーパーは日曜日に買いだめして、平日は買いに行きません。
ごはんも手の込んだもの作りませんし、遅い日は何か買って帰ります。
家のこと疎かにしてます。笑
むしろ仕事してるから…と言い訳が出来て、わたしは気が楽です😂
参考にならずすみません。

• るるるん

るるるん

全然参考になります!✨
    ある程度分担はしてるけどさくらさんの負担の方が大きいという感じですかね🤔やはり買い物は休みの日に買いだめですね💦仕事帰りに行ってられませんよね💦
    なるほど笑たしかにポジティブに考えるとそうかもですね笑
    なんかいいかって気になれました!ありがとうございます👏

• 9月30日
象印

夜勤はないですが、シングルマザー、フルタイムで働いています。
帰ってきてどんなに辛くても自分しかいないので、娘のことだけやって寝かしつけで一緒に寝ます…
そうすると次の日家事が溜まって後悔🥺
そんなことばっかり繰り返してたら、半年前くらいに育児ノイローゼと仕事のストレスにより不安障害発症してしまいました😭
体は大事ですので、外注やお惣菜、テイクアウトなどに頼りながら上手くやっていくしかないですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
お互い頑張りましょう!

• るるるん

るるるん

シンママさんでフルタイム…夜勤なくても絶対大変ですよね、自分だけじゃないって分かりました😢
    なるほど、一番は心身の健康ですよね😢頼れるものには頼って無理せず出来る範囲でやっていこうと思います!貴重な経験談ありがとうございました✨

• 9月30日
ママリ

夫が土日祝日休み、私がシフト制で夜勤ありの勤務でフルタイムです。
うちは、私が夜勤の時夫がワンオペしてますが、ラクショーって言ってます。
それに甘えて私は仕事と家事育児の比率は7:3くらいです。
それに、夫は在宅勤務なので、お昼休憩に買い出しと下準備を頼んでて、わたしが帰宅後仕上げですぐ夕食ができるようにしてます。
家事の分担はその都度声掛けながら一緒に手分けしてやってます。
寝る時間と起きる時間はみんな同じになるようにしてます。
なので、スマホはお互い見ないようにしてます。スマホしてると家事育児の時間が止まるので。
夫はワンオペも軽々こなすので、子供のお弁当ももちろん、調味料や洗剤、シャンプーやリンスなどの在庫管理などもしてます。
卵はあと5つだったとかも把握してます。
うちは、育児に関しては夫婦のどちらかが家に居ればなんとかなります。
家族でどこかに行きたい時はお休み希望を出すという感じです。

• るるるん

るるるん

旦那さんがめっちゃ家事育児してくれる感じなんですね👏素晴らしい✨ワンオペ楽勝なんて言ってみたい🤣
    わたしも今まではほんとにそんな感じで仕事から帰ってきたら旦那がご飯作ってくれてるみたいな、、これからはそうじゃなくなる。自分もしないといけないって考えると仕事と家事と育児で両立できるか不安になってしまいました💦共働きだし協力しながらやっていくしかないのですが😅
    お話きいてくださりありがとうございました✨

• 9月30日