※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お仕事

主人が専業主夫になることを考えています。現在妊娠中で、出産後も家にいて欲しいと思っています。皆様はどう思いますか?

専業主夫についてご相談です。

現在24歳の夫婦です。
主人は以前ブラック企業で働いており、病気が悪化して退職し、今は無職で貯金は100万円程あります。

私は、現在年収730万円
学生時代に起業をし、事業を売却したため
貯金が1700万円程あります。

コロナの影響もあり、私は完全フルリモートで働いているため毎日主人と一緒にいるのですが掃除や洗濯、犬の世話まで完璧にこなしてくれたりするのを見ると、私の扶養に主人を入れて専業主夫として家にいてもらったほうが良いかなと最近思っています😔✨

少しずつ専業主夫という言葉を聞くようになりましたが、身近にいないため、どのようなイメージがあるのかなと気になりました😊🌼

現在妊娠中で、出産後もすぐ仕事に復帰しないといけないため私個人的にも家にいて欲しいという願望が強いのですが皆様はどう思いますか?🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

え!全然良いと思います!
極主夫道っていう漫画がすごい好きだったんで、掃除洗濯犬の世話まで完璧に〜って文を見て極主夫道の話を思い出して笑ってしまいました🤣✨家事育児しっかりしてくれる旦那さんなら専業主夫、全然良いと思うしイマドキだなって思うし
私は専業主婦なので、手に職抱えて女1人で一家の大黒柱になってこれから出産っていう質問者さんもめちゃくちゃカッコいい女性だなって思いました!
仕事せず毎日ぐうたら寝てばっかりとかパチンコ打ちに行ったりとかみたいな旦那さんだったら心配になりますが、、、スーパーに買い出し行ったりご飯作ってくれたり掃除洗濯犬の世話、さらに育児までこなしてる旦那さんなんて素敵だし微笑ましいです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません追加なんですが
    抱っこ紐とかベビーカーとかでお母さんが赤ちゃんや子供連れて出かけたら、ぶつかられたとか暴言吐かれたとかもたまに聞きますし
    スーパーではジジババに余計なこと言われたり
    公園とか行くにも不審者とかホームレスとかいたり治安悪い世の中ですし
    子連れの女性=幸せそう みたいな感じで電車とかで狙われたり事件に巻き込まれたりとか、そういう世の中なので
    パパが公園連れてってくれたり、小学校の旗持ち当番とか下校の付き添いみたいのとかやってくれたらすごく安心だなって思いますね!
    昼間も、男性が家にいるほうが空き巣とか変なセールスとかそういうのも安心ですし!用心棒じゃないですが😅笑
    私はわりと治安悪い地域に住んでまして娘がいるのでちょっと心配ですし、コロナ禍で仕事無くなったりリストラに遭ったりむしゃくしゃしてる人が多い時代なので、私1人で子供連れて出かけたり電車乗るのちょっと怖いです😅考えすぎかもしれませんが、、電車や街で無差別殺人とか、狙われるのって絶対女性ですし、子連れ女性や妊婦は幸せそうみたいな感じで標的にされやすいですし。
    なのでそういう意味でも、旦那さんが家にいて子育てしてくれるって良いことだと思いますよー!
    私も近所に子供の年齢が近い専業主夫パパいたらかなり安心します!!
    子供連れて公園とか行っても、別の子連れのパパが来てると、男性がいるってことで少し安心します😅
    私が考えすぎなのかもしれませんが、やっぱりこういう時代なので🥲

• 9月30日
なつ

生活が成り立つなら全然いいんじゃないですかね😆!
でも周りには聞いた事ないです😂!専業主夫は。

私がママリさんの立場なら、旦那の病気が落ち着くまでは主夫しててもらおうとか思うと思います😂!!!

はじめてのママリ🔰

私は仕事がからっきしダメだったので、バリバリとこなしていて、しかも起業経験があるだなんて、、、素敵すぎます🥺🥺🥺

何も理由なく働かない男性、となると、やっぱり、ん🙄?と思ってしまいますが(それが女性なら専業主婦なの〜で片付くのに変ですけどね)、
ご病気があるとのことであれば、仕方ないのではないでしょうか🤔?

それに、周りの目なんて、気にされなくていいと思いますよ☺️それぞれの家庭に、それぞれの理由がありますから☺️

とはいえ、働き盛りかと思うので、旦那様が、主夫でいることが逆に心の負担になってしまわないか?ということも重要な気がします。

はじめてのママリ🔰

主さんの条件なら全然アリだと思います🥰無理に働いて病気が悪化しても困りますし、旦那さんが家事育児が得意なタイプならむしろ良いのでは?今は男だから女だからとか関係なく、夫婦でお互い協力しながらやっていく時代ですから。お互いが得意な方を多く負担すればいいだけです!

けろけろけろっぴ

奥さんがそんなに収入あって
家事もちゃんとしてくれて
赤ちゃんもいまから見てくれるなら
全然ありだとおもいます😊

優しいゾウ

私の夫は、私の海外勤務に、仕事を辞めてついてきてくれました。今でも頭が上がらないです。日本人の夫婦だと、夫が働いて妻が仕事を辞めて海外についてくる、が当たり前で、周りからは本当に珍しがられます。(欧米人でもまあ珍しい方です)

なので、個人的ですみませんが、質問主さんのようなパターンが増えてほしいです!自分の子どもにも、子育ては女だけがやるもの、と思って育って欲しくないです。そのためには専業主夫が世の中にもっといれば良いのに!と思ってます。

ちなみに、その後夫はフリーランスで働いていているので、シッターさんを雇って3人で家事子育てはやってます。病気と上手く付き合えるようなそんな働き方もあるかもしれません(質問の趣旨とずれててすみません💦)

ハナ

皆様、お返事が遅れてしまって申し訳ありません😭💦

本当に素敵なご意見ありがとうございました✨皆様のアドバイスやご意見を頂き、決心ができました🌸