※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お金・保険

出産手当金よりも育児給付金が先に振り込まれることはありますか?会社が協会けんぽに提出するタイミングが不明で、育児給付金が先に振り込まれる可能性が気になります。

出産手当金より先に育児給付金が振り込まれることってあるのでしょうか?
出産手当金の書類に、追加書類が必要で会社に提出するよう伝えましたが、いつ会社が協会けんぽに提出するのかはわかりません…。協会けんぽいわく、受付してから2.3週間後に振り込まれるとのことですが、このままだと育児給付金の方が先に振り込まれる可能性もあるのかと気になりました。

コメント

みんてぃ

なくはないですが、育児休業給付金の初回は一般的に生後5ヶ月くらいですよ〜
まだ先なので、出産手当金の方が早いと思いますよ。(追加書類が必要ということは、会社が手続きしようとしたということなので。)

• とん

とん

一度は協会けんぽに会社が書類を送ったようです。ですが、返戻されてしまって再度会社に提出するよう伝えましたが、就労証明書も別用事で必要なので片方忘れてしまわれてないか不安で…9月中に再度提出してくれてれば、10月末には入るのかなと思いますが、遅くなれば生後5ヶ月くらいになりそうで、でも早くお金がほしくて。。

• 9月30日
HSR♡

出産手当金の申請が遅くなれば可能性はあると思います🙋
出産手当金は協会けんぽですが、育児休業給付金は年金事務所での処理になるので✨

• 娘のママ

娘のママ

横からすみません!
    育児休業給付金はハローワークです!(*^^*)
    職業安定所というところからの振込になりますよー(*^^*)

• 9月30日
  • とん

とん

そうですよね…とりあえずどちらかでいいので早く振り込まれて欲しいので、担当の場所が違うとのことで安心しました!

• 9月30日
りゅうな

育休手当から先に振り込みされてましたよ。育休手当10月末だろうと思ってましたが、先に職場からの通知が来て21日には振り込みされてました。月1回で振り込み申請してくれてるから早かったのかなぁって思ってます。
産休手当はやっと昨日通知が届きましね。助かりましたが支払いで...半分は消えますかね 笑

• りゅうな

りゅうな

育休手当→育児給付金です💦

• 9月30日
  • とん

とん

やはりその場合もあるのですね!うちの会社は2ヶ月に1回なので、遅くなりそうです…😂
    とにかく貯金が減る一方なので早く振り込まれて欲しいです😭

• 9月30日