※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竜平
ココロ・悩み

旦那の給料から家族にお金を渡すことに不満。息子の費用も旦那に任せられず悩んでいます。

訳あって旦那とは離れて暮らしてましたが今月から一緒に住み始めました。不妊治療の為に私は仕事を辞めましたので旦那の給料で生活しないといけません。息子は私立校の為に学費もかかり、車のローンや新築の為にローンが沢山あります。先月までは退職金でなんとか生活してきました。昨日、旦那の給料日。明細書には差し引かれ28万。くれたお金は20万。訳をきくと、実の姉に6万、母に2万渡すというのです。旦那は長男で実家は出戻りの姉が家を建て直したから長男のつとめとしてと。家の権利は姉です。義理母、義理父、義理姉、全て仕事しています。私の息子は再婚の為、旦那の子供ではないです。息子が部活用具として5万請求書がきまして、旦那に話ても何もいいません。息子の貯金から買うようになりました。それを聞いても、今、実家にお金を持っていきました。こんなんで子供が欲しいと。悲しくなりました。長くなって申し訳ありません。

コメント

ぴよたろう

姉と母にお金を渡す理由って何なんですか?
長男のつとめって、同居してるわけでもないんですよね?
仕事してるんだったら生活できないってわけでもないだろうし……

旦那さんの子供じゃないにしても、5万なんて大金を息子さんの貯金から出すなんてあり得ない
息子さんだって家族なんですから、貯金ではなく家計から出してあげるべきだと思います
考え方はそれぞれですが、息子さんが可哀想です……

お金を持っていく理由、今の経済状況、きちんと話し合いましょう
不妊治療はびっくりするほどお金がかかります
ローンがあって実家にお金持っていって、そんなんじゃ厳しいと思います💦
旦那さんも子供が欲しいと思ってくれてるのなら、そこはしっかりクリアにしとくべきです!

himahima

納得いかない話ですね!長男の責任なんて私の祖父母の時代ならあったみたいですが、今時おかしいとおもいます。

私の旦那もちょっと似ていました。私は黙ってなかったので大喧嘩になりましたよ。というのも、私たちはずっと貧乏してるのに、義母も義姉も贅沢三昧だったので(⌒-⌒; ) 最初は旦那も義母、義姉の肩を持ちましたが、最後には本性に気付いていました。あなたの義母、義姉さんも黙ってお金受け取ってるってことは、ラッキー!としか思っていないのでは?病気などで働けないなら別ですけど、働いてるんですよね。旦那さんはそもそもちゃんと親離れできてるのかな、と思いました。

私も旦那の給与じゃ生活出来なくてパートに行きました。そのお金で生活が成り立ってしまったので、しばらくは義実家を助ける生活を我慢していましたが、今思うと時間の無駄でした。義実家と決別してから子供を授かったので、ストレスも相当だったのかな、と思いましたよ。

あと、不妊治療は旦那さんの検査もあるし、旦那さんが協力的じゃないと難しいと思うのですが、それはやる気あるんでしょうか?

いずれにしてもよく毎日耐えて頑張ってますね。でもあんまり1人で抱え込んでも辛いだけですし、旦那さんともっと話し合えたらいいですね。

ゆうママ

義姉さんが建て替えたのにご主人が払うのですか?
おかしな話ですね。
生活費、必要経費を実際に計算して数字でお見せしてみてはいかがでしょうか?男性って何にどれだけのお金がかかっているのかわかってない人多いですよ。お子様がいらして新築のローンがあれば20万円では足りないと思います。
義母への2万円もまずは父として、旦那としての務めを果たした上で残った分を渡すべきだとおもいますけどね〜(。-_-。)

私だったら実家と私達どっちが大事なの?って大事にしちゃうかもしれませんಠ_ಠ

竜平

ありがとうございます。もっともの意見です。義理姉は出戻りで子供が2人います。実家を立て直す時に旦那も払うと言ったから責任をはたさないといけないといいます。義理母は給料が少ないからとあげてます。昨日、こっちも生活が苦しいと言ったら逆ギレされました。今まで自分の給料は自分の使いたいように使ってたから、気にくわないようです。私は節約の為にどんなに暗くても電気はつけません。TVもつけた事はありません。食事も旦那と子供だけで私は、いつも御飯とふりかけですまします。働いていない分負い目があるのでしょうか。今日の朝、旦那に子供できたかね?と聞かれました。こんな状態じゃ無理ですよね?今は旦那と子供が仲良くしてくれてるだけが救われています。子供の為、パートに出ようと考えてます。

竜平

ありがとうございます。もっともの意見に感謝します。私もおかしいと思い、何故住んでもない家にお金を払うと聞いたら将来は実家に帰ると!離婚するつもりなんでしょうか?実家は姉親子、両親で5人暮らしで部屋なんかありません。昔から計算嫌いで、こんだけかかると話ても誰かがしてくれると思う人です。義理母も同じ性格である分だけ使って足りなくなると旦那に言ってきます。毎週末両親は旅行に行ってます。悔しくてたまりませんが、私は子供の為にも我慢して、パートに出てやりくりしかないです。愚痴なのに親切にありがとうございました。

里美

うちは不妊治療で顕微授精に3回挑戦しましたので、年間100万円以上医療費かかってましたが、毎月5万円義母に仕送りと実家の固定資産税を2ヶ月に1回2万円支払いをしています(^^)実家には住んでいません。
ちなみに夫は長男ではありません。3人兄弟の末っ子です。

親孝行なのかな( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑

結構しんどかったですが、不妊治療は貯金が何円きったら辞めようと約束し始めました(꒦ິ⌑꒦ີ)
ローンなどが終わってからの治療か、不妊治療にかかる金額を旦那様にお伝えした方がいいと思います( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

竜平

ありがとうございます。旦那にも不妊治療の金額話ましたが、自然にできるときはできると言われ子供が欲しいと言うわりには、お金はかけたくないみたいです。やりくりできるならやってみたらと言われました。本当に自分勝手です。パートして貯金してから頑張ってみます。ありがとうございました。

竜平

心にしみるコメントありがとうございます。もっともです。どちらかというと旦那が親離れできてない状態です。口癖のように義理母の自慢、料理が上手やら働きものやと話ます。私の作る弁当は嫌がります。怒ればすむ話なんですが、今は心にためときます。きっとストレスがたまっているから子供もできないんですよね。1つだけ旦那のいいところは息子を可愛がってくれる所です。だから我慢できるのかなと。himahimaさんのお言葉で凄く気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。元気なあかちゃん産んで下さいね。これから熱くなり体もしんどいと思いますが無理なさらないようにして下さい。