※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

子宮頚管が短くなり、切迫早産気味と診断されました。安静にしているけどお腹の張りが多いです。切迫早産を防ぐ方法はありますか?

昨日検診で子宮頚管の長さが短くなっていると言われ
切迫早産気味だと言われました。
たしかに最近お腹の張りが多いなと思っていたんですけど
気にしてなくて昨日診断されてさっき陣痛アプリで測ってみたんですけど
これは多い方ですか??
家事する以外に特に動いてなくて(ほとんど寝ています)安静にと言われても。。と言う感じです
張ってる時はお腹が突っ張ってる、お腹がきゅーってなってる様なだけで痛みはありません
胎動も多くなってきて赤ちゃんは元気な感じがします

切迫早産を防ぐ為に出来ることはありますか?

コメント

常にこの間隔なら多いですけど、横になっておさまるならとりあえずは大丈夫だと思います。張り止めはもらいましたか?

できることはとにかく動かないこと、横になってることですね!

ママリ

その短さにもよりますよね💦
私もかなり張ります😰
痛みも伴うし😭
でも頸管長は問題ないので動きすぎ!と言われてます😂!
上の子の時28週で切迫になって臨月まで絶対安静だったので避けたいけど前回よりも絶対動いてるし上の子抱っこしてるし負荷は多いはずですが今のところ大丈夫そうです!
お腹張るとカチカチで動きづらくて辛いですよね😭

こまき

かなり張りの頻度高いって印象です。
この頻度で張っているのは医師は知ってますかね?
頸管の長さや子宮口の締まり具合にもよると思いますが、
安静=家事もせずとにかく寝ていることと思います。
私は切迫で通院する際にカバンに本やペットボトル入れて歩いてるだけでも怒られました。
重力によって頸管はどんどん短くなり張りも強くなるので、
買い物はもちろんとにかくずっと横になっていることと言われました。

お大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

わたしも1番短い時で12.2とか言われました💦それから安静指示が出てお風呂はシャワーのみ(症状ある時は控える)、階段禁止、外出レジャー禁止、運転禁止、子供の世話も家族に助けてもらうと言われてからなんもしてません😅笑笑 それから1週間後に再診しに行ったら18.8でした❗️トイレ以外ほとんど歩かずゴロゴロ過ごしていました😊1人目が切迫で早く出産したので安静にしすぎなくらいやねって言われました😂体は極力冷やさないようにしてます❗️メンタル的な部分もあると思うので考えすぎずリラックスしてください✨

ゆーゆー

週数にしては結構張ってる感じしますね💦
私も以前から張るので張り止め服用してます!私はいちばん短い時で2.4センチで早めに産休に入って最近はだいたい3.5前後です😌
私のかかりつけの病院は張りが頻繁だったら連絡してって言われてるのでyさんぐらいの週数でそれだったら一度診てもらうかもです💦NSTしてもらったら張りと赤ちゃんの心拍数の動きとかもわかるので。。

お互い安静に過ごして元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

マメ太郎

それくらいの時、3.2㌢でした!最短は2.6㌢です🙄
なるべく安静で薬飲みつつゴロゴロ〜って感じです。
私も張っても痛みはありません。
調子が良いと1時間に2回ほど張ります!
1時間に4回以上張るならすぐ来て!と言われてました。
今は週数重ねたからか、1時間に5、6回痛みを伴うならすぐ受診!と言われています。

対策は安静にしてる事が1番だと思います😭
後は体を冷やさないとか。
私はトコちゃんベルトしてますが効果があるのかはイマイチよく分かりません🙄

チロル

私も29週で切迫早産気味だと診断されましたが、張りはもっと多かった気がします🤔
日に10回くらいなら大丈夫かなーと先生には言われました🤔

張りどめ服用、仕事は休職、家事育児全て放棄、お風呂も2日に1度、動く時はトコちゃんベルトを装備したら子宮頸管伸びて安静解除になりました😁
ただ、安静解除になった途端に過保護にしてくれていた夫と母の気遣いも解除されたので今はトコちゃんベルト装備で仕事以外やっています😂😂

私の場合は仕事と育児がストレスだっただけの気がしますが参考までに…