※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

義理実家への帰省についてです。質問というわけでもなく、皆さまどうな…

義理実家への帰省についてです。
質問というわけでもなく、皆さまどうなのかなぁということをお聞きしたいです!

うちは私が東京、旦那が神戸の出身で、今は東京で私の実家付近に暮らしています。
結婚して子どもが産まれて半年ほどでコロナが流行りだし、東京と神戸の距離ということもあって、直接お会いした回数が少ないです。(10回いかないくらいです)

義理父母はとても優しくいい両親で、距離感もとても丁度よくしてくれていて、お金は出すが口は出さない!(という言い方をすると感じ悪いですが)本当にそんな感じで、遠くから気にかけてくれたり、何かあれば助けてくれたりと私はとてもいい義理父母に恵まれたと思ってます。

が、そうは言っても、月数回ラインをしたり、母の日父の日誕生日などにはプレゼントを送ったり、テレビ電話をたまーにしたりという程度で、直接的なやり取りはあまり多くありません😓

そんな中、この状況下ではありますが、来月旦那が友達の結婚式で神戸に帰ることになり、息子が産まれてからほとんど会えていないし、会わせてあげたいという思いがずっとあったので、思い切って私と息子も一緒に帰省することにしました!

そこでここからが問題というか、不安な部分なのですが!(前置き長すぎてすみません笑)
結婚式当日はおそらくほぼ1日旦那が不在になるみたいです。
このご時世だし、私と息子だけで義理実家にいることになるわけだし、あわよくば結婚式が終わったらそのまま帰ってきてくれるかな〜なんて思っていましたが、緊急事態宣言も明けるし、お店が開いてたら確実に飲んで帰ってくると思います。

旦那はいつも東京で友達とも会えず仕事ばかりしてるし、たまに帰った時くらい思いっきり友達と楽しんでほしい!と思う反面、いや終日義理の両親と息子と過ごすの気を遣ってしんどそう、早めに帰ってきてと思う自分がいます。笑
しかも旦那の性格上、早めに帰ってくるとは言ってましたが、飲み始めたら絶対最後まで残るタイプなので、確実に日付けが変わってから帰ってくると思います笑
場合によっては明け方帰ってきて次の日も二日酔いでいないものと同じという可能性もあります😇

いくら優しくていい両親でも、間が持たなくなるとか、そういう部分で気疲れするってのはありますよね笑

旦那は、私か気まずいなら夜帰ってくるよと言ってくれてはいますが、気まずいとも言いづらいし、快く送り出してあげたい自分もいるんです。が、やはり旦那がいてくれた方が楽だし…笑

世の中の皆さんは、まだ数回しか会ったことのない状態で義理実家に置いていかれることありますか?
そして、私と同じ状況だった場合は旦那に言いますか?それともグッと堪えて何とか乗り切りますか?

支離滅裂な文章ですみません😂
共感、喝、なんでも結構ですのでコメントください😂

コメント

ミク

私は3回あっただけの義実家へ里帰り出産しました!!

私なら旦那に帰ってきてもらうようにお願いしちゃいます💧

色々気まずかったりイライラして好きだった義実家嫌いになりました💧

はじめてのママリ🔰

結婚の挨拶(初対面)の時、2泊3日の中日に夫不在の日がありました😓

ですが、お義母さんが地元の色んな所へ案内してくれて、全然心配することありませんでした😊

おこめさんの状況なら、息子さんも居るし尚更どうにかなるんじゃないかな?と思いますが楽天的すぎますかね💦

不在の理由は納得行く(むしろ背中押したい)理由でしたし、行く前は特に何も言いませんでした。
後から「あり得ないよ〜普通😆」と笑い話で話すことはありました。