※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

守口市で0歳児の入園を考えています。小規模は受かりやすく、こども園は人気ですが、その理由がわからない。3歳で転園不要や広い園庭などが人気の理由か⁉️

守口市での保活😃
来年4月から0歳児で入園したいと思っています。
小規模は割と受かりやすく、こども園はフルタイムでも受かりにくいと聞くのですが。
こども園って何で人気なんですか⁉️
3歳になったら転園しなくて良かったり、園庭があって広い、これ以外に人気の理由って何があるのか分からなくて💦

コメント

守口に住んでます🙂
子供2人いてて、1人は小規模園、もう1人はこども園で通っており別々園です。

一番は転園しなくて良いっていうのがのメリットだと思います👀
小規模園でも色々と手厚かったりで私的には満足してますけどね🙂✨

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます🙇‍♀️❗️
    私自身、小規模の見学いってみて少人数なで手厚く見てもらえるのが凄く良いなぁって思って、小規模の申込しようと思ってます。こども園ばかり人気なのには私が知らない訳があるのかなと疑問になりました💦
    やはり転園しなくていいのが大きいんですね🙄

• 9月29日

退会ユーザー

そうですよね🙂
    小規模園でも、連携しているこども園があれば3歳〜入りやすかったりもするのでいいと思いますよ👀✨
    うちの子供が通ってる小規模園は3歳〜は連携してるこども園に自動的に入園できるようになっています🙂

こども園が人気なのは、フルタイムで働いてる方にとってまた保活をするのが大変っていうのが理由だと思います😅

• 9月29日
  • ママリン

ママリン

なるほど、納得できる理由が分かってホッとしました🥺
    小規模希望でその小規模の方が競争率が低いのは嬉しいです⭐️
    希望してる小規模は3歳からの幼稚園と連携してて確実に入れるみたいなので狙おうと思います❗️
    詳しく教えてくださりありがとうございます❤️

• 9月29日

退会ユーザー

いえいえ👀
    お役に立てて良かったです。
    私も、来年度の保育園申請する予定です☺️
    下の子を上の子と同じ園にしたいので😅
    お互い希望の保育園が受かるといいですね😌✨

• 9月29日
  • ママリン

ママリン

下の子と上の子の園が違うと送り迎えめちゃくちゃ大変そうですね😅💦

ありがとうございます❤️
    お互い受かりますように…

• 9月29日
まる

娘はこども園に通わせてますが、やっぱり第二まではこども園書きました!
私は、
・保活するのが面倒
・園庭がない
・給食がその場で作ったものじゃなくて系列園で作ったものを車で届けてる
・3歳から転園する時に、子供が今まで仲良くなった子供と離れる事になるのが可哀想
・新しい環境でまた慣れるか不安、慣らし保育じゃないけど朝から行きたくないとか泣かれるのがしんどい…
・私が見学に行った小規模園は、ワンフロアのみをゲートで仕切ってるだけって感じなのも気になった…
・教室みたいには分けていたけど、保育園の教室ってよりはマンションとかの部屋?みたいな環境もなんか嫌だなぁって感じました(笑)

第3.4希望は小規模にしましたが、その時ひとり親でフルタイムだったのであくまでも滑り止め的な感じで書きました😂💦
結果第1希望のこども園で先生にも恵まれて選んでよかったって思ってます!

• ママリン

ママリン

おぉー、私が気になってた事を分かりやすくありがとうございます😊❣️
    めちゃ納得です🏫
    はじめての保活で、私にはそんな事までイメージ出来なかったなぁって事ばかりで、周りの皆さん凄いなぁって思いました😚
    私が見学いった小規模も二つともマンションみたいなところでした。気になるっちゃ気になりますよね🙄💦
    色々と教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 10月1日
  • まる

まる

赤ちゃんの間はまぁマンションみたいな感じでもなんでもいいんですけど、1.2歳になると走り回りたい、目一杯遊ばせてくれるところの方が日中体力も使うので家でもすんなり寝てくれそうな気がしてます(偏見かもしれないですが…)
    いくら、近くの公園に行ったりしてますとか言われても毎日じゃないでしょ?ってなるし、公園に行くまでの道中でもし事故あったら?とか公園とかなら乗り物遊びや砂場とかでは遊べないですからね…😌

その辺踏まえても、娘が今行ってるこども園は、0歳さんも外遊びの時間が午前中にあったり、1歳クラスの時からダンスとか運動遊び(マットや跳び箱、平均台など使用の)が外遊び+でもあるので、娘は今まで保育園から帰ってきて寝ずに遊んでるとかもなく、9時過ぎたらすんなり寝てくれてます🥺💕

主さんの点数まで分からないのでなんとも言えないですが…
    フルタイムの満点なら0歳4月でたくさん募集あるうちにこども園希望にしてても全然良さそうだなぁとは思います!

• 10月1日
  • ママリン

ママリン

めちゃくちゃ、こども園が気になってきました❗️笑
    両親ともにフルタイムなので第一希望だけこども園を記入してみるのアリですよね😚
    私にとって近さってのも大事なんですが、ちょっと気になるこども園はすこーしだけ距離があるのとめちゃくちゃ人気と聞くので難しいのかなと🥺もともと希望してた小規模は割と近いんです。
    きちぃさんの子供さんが行かれてるこども園は近いのでしょうか?
    バスとかですか?

• 10月1日
  • まる

まる

希望に書いた園は全て家から近い所ですよ☺️
    最初1歳4月の申請で出したら会社が間違えた時間の記載をしたので、不承諾で、1歳の申請の時に就労証明書き直してもらって出したら空き枠なくて落ちて、その翌月に途中入園しました🥰
    誕生日が2月だったので4月申請が先で落ちて本当に焦りました(笑)

自転車とかあると少し離れても送り迎え楽だったりしますよ!

• 10月1日
  • ママリン

ママリン

なるほど、めちゃくちゃ心動かされました😂❗️
    今日、市役所いって情報収集します😂笑
    守口市東部なのですがママリでも口コミ等聞いてみようと思います🥺❤️
    電動チャリ使ったら少し離れてるくらいなら気にならなそうですね(^^)

• 10月1日
るいちゃん

私も守口市で保活中です!

おっしゃってる通り
転園しなくていいのと、園庭があるのが人気な理由だと思ってました♬

小規模も駅近な所多いし
少人数だから手厚そうですよね!

• ママリン

ママリン

どっちも良いところありますよね(^^)
    お互いがんばりましょ😚

• 10月2日
  • るいちゃん

るいちゃん

うちも東部の園で検討中です!!
    お互い頑張りましょうね😭

• 10月2日
  • ママリン

ママリン

おぉー同じ東部なんですね😲❗️東部も広いですね、私は大日付近です★
    役所に聞きにいってもなかなか園の情報は教えてもらえず…実際に見学いくの頑張るしかなさそうです😭

• 10月2日
  • るいちゃん

るいちゃん

同じく大日付近です〜
    教えてもらえないんですね!
    私も前市役所行ったけど
    さらーっと説明されて呆気なかったです😱

• 10月2日
  • ママリン

ママリン

もっと親身になってくれるのかなぁって思いきやけっこうアッサリなんですよね😂💦
    何件か見学は行かれましたか⁉️😚

• 10月2日
  • るいちゃん

るいちゃん

まだ一件しかいってないです😭
    子ども園しかみてないので
    小規模も見に行きたいんですよ…

結構見に行かれました?

• 10月2日
  • ママリン

ママリン

サンフレンズと、あい保育園、見学いきましたよ☺️
    こども園どこいかれたんですか?

• 10月2日
  • るいちゃん

るいちゃん

守口中央こども園行きました!
    サンフレンズとあい保育園見に行きたいと思ってました!

• 10月2日