※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

どうして女がごはん担当なんですかね?何か世の中不平等だなーって感じま…

どうして女がごはん担当なんですかね?
何か世の中不平等だなーって感じます。
昭和じゃないんだよ、平成通り越して令和なんですけどー。

今育休中なので100歩譲って私がごはん作ってますが、私だって昼間は登園自粛中の3歳児と双子のお世話して遊んでる訳じゃないし、休みの日ぐらいたまに作っても良くないかなと。料理が苦手って言うんですけど、私だって得意じゃないし。俺は外回りしてるからって。いやいや、外回りなんて毎日することじゃないし、ごはん担当は献立考える、買い出し、作る、片付け、、っていろいろあるじゃないですか?外回りと一緒にしないでほしいです。庭の草なんてもうボーボーなのにそれすらもしないんですよ。

今週訳あって隔離生活(10日ほど)してて、私は子供と実家に帰ってて、旦那は家に1人います。旦那は6連休中なので家事も育児もしないで1人時間を満喫してます。実家に帰れば家事はお手伝い程度で済むのでありがたいですが、子供たちのとこは親がするのが当たり前って考え(私も同じ考えです)の親なので、基本的に私が育児はしてて、3歳児と双子なので手が足りない時は助けてもらってます。

家事も育児もしなくていいんだから、この機会に1回ぐらい買い出しして何か作ってみてよ!って言ってたのに、5日目まで買い弁してました。練習しないの?って昨日聞いたら、明日何か作ってみると。今日別件で連絡したら、案の定、頭痛いと。いつもこんな感じです。後回しにして、最後は体調不良で結局出来ずに終わることが多くて、都合いいなと。

私も頭痛持ちなので、辛さは分かりますけど、母親って体調悪くても寝てられないから気張りますよね?頭痛い、薬飲むわって連絡来ても、優しい言葉を掛けてあげられません。薬飲んでゆっくり寝れるじゃん。って思ってしまいます。

同じ親なのに何で母親だけこんなに大変な思いをするんだろうって思います。子供たちのことは本当にかわいいです!育児が嫌とかじゃないです。1人の時間も欲しいとは思いません。この大変さを分かって欲しいんです。大変さを実感して、頑張ってるね、すごいねって言って欲しいんだと思います。旦那の中では母親だから出来るでしょ的なところがあるのか、なかなか褒めたり共感してくれません。

何かまとまりのない文章になってしまいましたが、とにかくこのままだと来年1月に仕事復帰してから私が爆発しそうです。1人でやろうと思えばやれるけど、私が何でも平等!って考えだからダメなんですよね。旦那に求めるの諦めるしかないですかね。

ごはん作るの苦手だけど、頑張って作ってくれるよーって旦那さんいますか?どうやって作るようになったのか、参考にしたいのでお話し聞かせて下さい!

コメント

deleted user

まったく同じような感じでびっくりしました! 以前保健師の方が、仕事だけしてればいいという考えは駄目。子育ては夫婦でやってくものっと言っていて、本当にその通りと思いました。主婦って、家にいて楽と思われがちですよね…全然そんなことないのに。 自分のことは自分でする、最低限のことはして欲しいのに散らかすばかりの旦那。私も来年4月頃には働いて、娘も保育園の予定です。(決まってないですが)ですが負担は結局わたしなんだろうなと。 何でも平等って考え私もです🤣 ワンオペの方が凄いなと思うばかりです…

  • なっちゃん

    なっちゃん

    何でも平等に共感して頂いて嬉しいです!
    仕事が大変って言うんですよ。
    専業主婦や育休中だと、24時間子供たちと一緒で育児しながら家事じゃないですか?仕事してても、帰ったらあれしてこれしてとか先読んでスケジュール立てるし。
    男の人は仕事行けば子どものこと家のことなんてノータッチ、
    帰って言われたことする感じで
    責任感がないというか。
    来年から働かれるということで、
    それまでに平等までは難しいかもですけど、
    何とか負担が減るように頑張りましょう!

    • 9月29日
きよな

本当に、昭和の、女が料理や家事育児、基本やって当たり前みたいな男絶滅すべきです。
世の中のクソみたいな旦那達に私の主人の爪の垢煎じて飲ませたいです!
私は専業主婦ですが、主人が基本料理してくれて(私が苦手)、家事も何でもやってくれますし、寧ろ洗い物させろって言ってきます。そして、育児は仕事中以外ずっと旦那メインでやってくれます。もちろん私も頑張れますし、心に余裕ができます。何でも一緒にやろうってスタンスなんです。共働きなら尚更そうでなくてはですよね!
一人の時間だって欲しいって思っていいんです。何でも男女平等です。これからは、男の子がいる家庭はしっかり父親が家事育児をして、背中を見せていかなきゃいけないと思います。
仕事復帰したら大変で爆発してしまいますよ。うちは両親共働きなのに何も出来ない父親で、本当に小さい時から、家事をしてくれる男性と結婚しなくてはと思ってた程です。
うちは旦那が料理得意なので、参考になりませんが、私がやらないのでもう義務感にかられてるかもです。😅なので、あなたの作らないから自分で作ってねって言えばやらざるを得ない状況になりますよね。
さすがに最近はこれじゃ、ダメだと思い私も料理してます。徐々に手早くなって慣れてきましたよ✌️旦那さんに簡単なものから頑張ってもらいましょう!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    素敵な旦那様ですー!✨
    うちの旦那にも煎じて飲ませて下さい🙏
    旦那がもっと積極的に家事してくれたり、
    感謝の言葉掛けてくれたりしたら
    私もしてあげたい!頑張ろう!って
    気持ちになるんですけどね💦
    私の父がよく家事するんですよね〜
    旦那とは育ってきた環境が真逆です😭
    息子にはある程度家事が出来るように
    育ってもらいたいので、
    まずは旦那を躾けないとなんですが苦戦中です😔
    言えば重い腰を上げて
    レシピ検索しながらするので、
    少しずつ慣れてもらいます!

    • 9月30日
🩷

休みの日、ご飯作ってる間こどもの事見ててくれますか?
それもないなら旦那さんの分は作らなくて良いと思います☺️
そのぐらいしないとわからなさそう

  • なっちゃん

    なっちゃん

    子供たちの相手はしてくれます!
    私も料理得意じゃないので、
    余計不平等に感じるのかもしれないです。
    今双子の離乳食も始まってて、
    ストック作ってもすぐ無くなるし
    何か毎日ストック作りと
    ごはん作り、旦那のお弁当作りに
    追われてる感じがします。
    惣菜やテイクアウトにしても
    文句は言わないのでそこは助かるんですけど、
    そればかりに頼ってたら家計圧迫するし、、、

    • 9月29日
deleted user

妊娠中つわりがきついとき、俺が作る!とがんばってくれていました😄
今も土曜は作ってくれています。
ステップとしては
1.もう育児がほんとに大変だからと土日は全部外食にする
2.外出が家計を圧迫するからやっぱり作らなきゃ、それか旦那の小遣い減らさなきゃ
3.やべぇ俺がやるっきゃねぇ
今そこです(笑)

自分で書いた文章のまま、旦那さんにもう一度伝えましょ!
伝えても伝わってないことが多いので、一度文章にしたことを口にだすのいいですよ😄
私も何か旦那に物申すとき、ママリに投稿して頭整理してから旦那と話し合っています!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    素晴らしい旦那様ですね!
    今でも週1テイクアウトとかしてます。
    正直家計圧迫するよなーって思うんですけど、
    ごはん作りでいっぱいいっぱいになるよりマシかなと😂
    下が双子でかなり出費が増えて
    お小遣い減らしたいって言っても
    なかなか応じなくて
    それとこれとは別?みたいな感じで、
    かずママさんの旦那さんみたいに
    3の考えは全く期待出来ないです😭
    私もなかなかその場ですぐ
    うまく伝えられないので、
    言いたいこと紙に書き出してから話ます!
    最近話し合う時間を作ってないので、
    1回整理してから話してみます😊

    • 9月29日
くま

男の人ってこっちは仕事してるんだから家にいる時くらい好きにさせてよ!って人多いですよね💦💦
私は平日ワンオペでバタバタしてるので子供のことと自分のことしかしません🤣
朝ご飯はもちろん、お弁当や夕飯も作りません!私は適当に食べてます🤣
作らなかったら旦那は自分で準備するか作るしかないので買い出しとか行くようになりましたよ🤣
旦那が休みの日は子供を見てる方、料理を作る方で分けてます!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ほんとそうですよね!
    いやいやこっちも家事育児してますけど?
    何なら休みなんてないですけどって感じです😤
    えー、作らないんですね!
    すごいです👏
    私もそうしたい、、、
    でもそんなことしたら嫁って何なの?って
    言ってきますね!
    ごはんもお弁当も作ってたのに
    前言われたことあって💦
    お弁当作らなければお金ちょうだいです。
    それだと出費がやばいので
    頑張って作ってるんですけど、
    ほんと自分で詰めて行けよって思います😔

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが休みの日は家事もお休みしましょう🥰うちは休みの日は基本的にテイクアウトやウーバーで何も作りませんよ!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    休みたいです!!!
    家計は圧迫しませんか?
    元々家事育児に協力的な旦那さんですか?
    質問ばかりですみません💦
    全くしない訳じゃないんですけど、
    私の中ではごはん作りって
    家事の中でも大半を占めてて
    他だって手伝い程度だから
    何か負担大きいなーって思うんです😔
    大変だね、ありがとうとか
    そういう言葉やらあれば
    また違うのかもしれないですけど、、、

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは旦那がわりと高収入なので、お金で楽出来る所はしちゃってますね😅私が料理大嫌いなもんで…😅
    最初は私がほとんどしてましたが、限界来て少しずつ旦那を育てました。喧嘩も沢山したし時には褒めて教育し直した感じです😂今じゃ旦那に子供丸投げして1日遊びに行けるくらい、ひと通りの事は出来ますね✨

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

同じような状況でしたが今は頑張って作ってくれることが増えてきました。
私はまさに仕事復帰をきっかけに爆発して何度も話し合ってやっと少しずつ変わってくれています。

ただ個人的には、話し合いや説得が功を奏したと言うよりは、単純に私が働きに出たことによって"妻の負担"が分かりやすくなったからなのかなと思ってます。
やはり男性にとっては専業主婦が家で子育てしてるのは仕事としてカウントし難いんでしょうね。釈然としませんが。
仕事復帰して環境が変われば旦那さんの意識も自然と変わるんじゃないですかね。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    旦那さん変わってくれたんですね!
    上の子の復帰後は何も変わらず、
    旦那の平日休みに家事頼んだら(簡単なもの)
    嫌な顔されたり嫌々したり、、、
    そのことがあったので
    子ども3人フルで働きながら
    旦那がそんな感じじゃ無理だって思って
    復帰前から出来ること増やそうって
    家事育児の分担を見直してるとこなんです😭
    さすがに今回は子供も増えてるし、
    復帰したら変わりますかね?
    今も目に見えて大変だと思うんですけど💦💦

    • 9月30日
よな

私も平等派です!!!
主人は1人目産まれた時ゲームしかやらないクソの役にも立たない野郎でした😇「私が動いてるのにお前だけ転がってんのおかしくない?一緒にやれば早く終わるし、その分私も転がれるんだけどなあ。」というフレーズを毎日ガミガミ爆発しながらネチネチ言っていました😂もはや洗脳ですね😂
爆発のお陰か、主人の血の滲むような努力あってか、今では、周りを見ながら、率先してあれこれやってくれるようになりました!!🙏ありがたや
家事育児も得意不得意あるので、できる人ができる時にやるスタンスでやっています。
ちなみに私は掃除後片付け洗濯は好きですが、料理が嫌いなので、料理はほぼほぼ主人に作ってもらってます!主人も料理が楽しいみたいで、YouTube見ながら色々作ってくれるようになりました☺️🙌

  • なっちゃん

    なっちゃん

    平等派嬉しいです!
    長男と双子一緒ですね😊
    分かります!うちは元々ゲームは子どもが寝てからしてたんですけど、
    私がバタバタしてても横になって
    子どもあやしてるだけでした。
    (別に機嫌悪くないからそばに居なくても大丈夫なのに、ただ横になりたいだけ)
    2人でささっと終わらせて、
    ゆっくりしたいのに言っても理解してないのか
    めんどくさいのかすぐ忘れるのか
    結局1人でバタバタしてます💦
    何をしないといけないのか把握してないんだろうなと。
    察しては通用しないって学んだので、
    めんどくさくてもその都度伝えて
    自分が少しでも楽になるように仕向けないとですね😂
    掃除洗濯その他の家事に比べて
    料理って時間かかるし大変ですよね?
    あー、羨ましいです👏
    うちもどハマりしないかな〜
    お互い苦手で嫌いなら
    高いけど便利家電買っていいか
    提案しようかなと思ってるとこです😁

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちも双子含め3人いて、双子退院日に飲み会に行ってブチギレて旦那の酒全部捨ててやりました!
ご飯作るようになったのは、義母大嫌いだけど、義母大好きな旦那だったので、義母が作るご飯で何が一番美味しい?って聞いたら答えたので『じゃあ、今度それ作って食べさせて〜』と言ったら作ってました笑
で、その写真撮らせて義母の作ったよ報告したら喜ぶよーと言ったら送って案の定喜んだらしく、それから休みの日はご飯作ってました笑
あまりにも自己中で飲み会三昧で私が仕事の日に寝てて子供が持病の発作が起きてることに気付かずとんでもないことになったので、あなたはニュースに出てくる立派な殺人未遂犯です。と伝えて離婚しました😂!

マザコンなら簡単でした!
まぁ私は気持ち悪くて仕方なかったですが、、、

  • なっちゃん

    なっちゃん

    双子&3人きょうだい一緒ですね😊
    えー、旦那さん。。。
    出産祝いに飲み会に誘われたとかですかね?
    まさか自分から?
    どっちにしろアウトですね💦
    うちもマザコンまではいかないけど、
    私よりも自分の親兄弟の味方ですね🤣
    お子さんが大変な目にあったみたいで、
    何も知らない私が言うのもあれですが、
    子ども達のためにも
    良い選択だったのだろうと思います😣
    マザコン作戦が通用する旦那か分かりませんが、
    いざと言う時は参考にさせて頂きます!

    • 9月30日
みぼまし

わかりますー😭
「俺は仕事してんの!」って言われますが、だからなんだよって思います💦仕事するのも家事育児するのも当たり前なのに偉そうに言われても…って感じです😂
個人的には家事育児より断然仕事の方が楽だと思いますし😑

  • なっちゃん

    なっちゃん

    共感して頂いて嬉しいです✨
    だから何?ですよね😒
    私も仕事の方が楽だと思ってます!
    遠回しに言ってるけど伝わってない💦
    ガツンと言ってやりたいです🤣

    • 10月2日
  • みぼまし

    みぼまし

    喧嘩した時に「仕事の方が楽だし!」って言ったら「同じだけ稼いでこい!」って言われましたが、年収1千万くらいあるならまだしも…笑わせんなよ!と思いましたね🤣
    同じレベルの料理ができるわけでもないくせに😑

    • 10月4日