※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コロナ禍で引きこもり過ぎて、集団生活への不安がある。保育園見学や職場復帰が不安で緊張している。社会復帰が心配。

第一子産んだばかりの頃はまだコロナ前で頻繁に育児サークルやイベント、支援センターなど行き、積極的に人とかかわろうとしていました!
が、コロナ禍で、会うとしてもたまーに特定のお友達とだけ、ましてや8月の感染者増大でほぼ家族(息子と旦那)としか会わなくなり、、😅話し相手は旦那くらい。

そんな中、秋になりコロナも落ち着いてきたので、子供が二人になる前に保育園の見学、上の子の来年のプレ保育などの見学、などしようと思ってるのですが、コロナで引きこもり過ぎて、集団生活に入るのが怖い人いませんか?😂
子供は最初は大変でもそのうちどうにかなると思うのですが、私自身が職場復帰したり、保育園や幼稚園の人とうまくかかわれるか不安です、、😂
見学の電話入れるだけで緊張していてうまく話を伝えられなくて、相手の反応がちょっとそっけないだけでドキドキしてやばいです😭💦
ちなみに仕事はたくさんの人と常にかかわる仕事です。社会復帰が不安でたまりません。😂

コメント

まいまい

すっごく分かります😂
もはや家族以外の人と、コミユニケーションを取っていなくて、私も職場復帰がとても不安です😂
頭と口が別の動きをしてます笑

• ママリ

ママリ

わかってくださり嬉しいです😭💦育休連続で取られた感じですか?私は連続でとっていて、もう結構長く休んでるのにまた来年も休み、、さらに口下手になりそうで恐怖です笑

• 9月29日
  • まいまい

まいまい

私も育休を連続で取っています😆上の子の保育園が落ち続け、そうこうしてたら2人目妊娠なので、2年は休んでます🤣
    家では好き勝手言いたい放題になっているので、気を使って会話できるのか?!と不安になります😂
    ママ友もいないし、私も口下手進行しまくりです笑

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!同じ連続育休で嬉しいです😍
    わかります、子供と旦那相手じゃ気遣う事ないですもんね😂
    最近職場に電話することあったんですが、しどろもどろでした、、。
    仕事も不安なのに、その前に人と話せるかどうか不安で不安だらけです😂

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですがすごく気持ち分かるのでコメントさせて下さい🥺
コロナ前は積極的に人と関わっていて、コロナが流行って去年は極端に引きこもってました。
今年の春から習い事始めたり幼稚園のプレに行ったり活動し始めたんですけど、久しぶりの集団生活、楽しみにしてたのになんだか息が苦しくて😨
心療内科に行ったら不安障害と診断されパニックを抑える薬処方されました😅
5月から毎日薬飲みながら外に出てます‪‪💦‬

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    不安障害とのことで、薬飲んでらっしゃるのですね💦私も今はまだ個別で話したりしかしてませんが、職場の皆さんの前で挨拶するとか考えただけでも体が震えてきます😭💦
    やはり、引きこもってる状態からの集団生活はなかなか難しいですよね💦
    もともと育休中や小さい子の育児中って好きに外に出れないし、人と会う機会も少ないのにコロナ禍、、。きっと同じような方は多いんでしょうね😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

芸能人も多いですよね‪‪💦‬
    私も不安神経症って診断名をつけられましたが、適応障害とかも同じ事なんだろうと思います‪‪💦‬
    動悸や手の震えなら分かりやすいけど私の場合は息苦しさと手の痺れだったので緊張してる自覚も無くて心療内科に行くまでまさか自分がと思ってました🥺

• 11月3日