※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

昨日、2歳の息子が発熱し、小児科で相談。発語の遅れも心配。医者が療育否定し、親の関わりが重要とアドバイス。療育を否定されたようで心が重い。

昨日、2歳の息子が発熱したので小児科に行きました。
発熱とは別に、発語の面でも心配があったので(2歳過ぎになりますがまだ発語がありません)お医者さんに相談したところ、
「病院紹介してその後どうするの?発達検査して何か変わるの?療育通って何か変わると思う?私は全く思わないけれど。親が絵本読んだり、たくさん話しかけてあげた方が1番の成長になりますよ」と言われました…。
確かに、親がたくさん話しかけることは大切だと思います。
ですが、たくさん話しかけても発語が出なくて心配な気持ちを踏みにじられたかのようでモヤモヤしました😞
そもそも、お医者さんがそんな言葉で療育を否定するようなことを言っていいのか…?
少なくとも療育に通ってたくさん成長してる子だっているのに。療育に頼るなと言われているようで、なんだか心が重くなりました…。
すみません、質問ではないのですがモヤモヤしてしまって😢

コメント

お地蔵さん

そこの病院今後行かない方がいいんじゃないですか😅
先生の発言はすごく個人的な意見ですし、医者の立場でする発言ではないと思うので信用できませんし、感じ悪くて嫌ですよね!

  • ままま

    ままま

    この発言を聞くまではけっこう信頼していた先生だったのですが、一気に不信感につながりました…😭
    せめてもっと違う言い方で言ってくれたらと思いましたが😢

    • 9月29日
deleted user

うちもほとんど発語ありませんが、まままさんの投稿の先生の言葉を聞いて、むしろ安心しました👀!
市役所からはしつこいくらい療育を勧められたりするのがストレスだったので、親子3人で頑張って行くのも間違っていないんだなと😌💦
先生の言い方は冷たいですよね😅親が出来る事の方が遥かに多いですよ、くらいの言い方にして欲しいですね😌

  • ままま

    ままま

    市役所の方が療育すすめてくるんですね😭確かにそれはそれでストレスになりそう💦
    親との接し方が大切ということは確かにお医者さんの言う通りだと思います!言い方がもう少し優しかったら…😅

    • 9月29日
みーちゃん

心配だから相談したんですよね🥺
ちょっと小児科の先生としてどうなの?と思いました😅
きっと専門の先生じゃないんだと思います。。
私が住んでいるところは、健診とかのときにいる保健師さんに相談して(電話○)そこから心理士さん達とお話ししたり、発達クリニックを紹介してもらったりって感じです😊

  • ままま

    ままま

    心配で相談したら、逆にもっとモヤモヤが増えてしまいました😅
    心理士さんとは月一でお話ししていて、急いで療育の必要性はないかなーと言われているんですが、親として何かできないかと思って小児科の先生に相談したらコレでした💦色々な考えの方がいますよね😞

    • 9月29日
.。❁*

それが小児科の先生の言うことなのかとびっくりしました…。

その小児科、自分だったらもう行かないです…

  • ままま

    ままま

    ちょっと今後のかかりつけ医をどうしようか迷いました😰
    その発言を聞くまでは結構信頼していたのですが💦

    • 9月29日
マツ

うちの息子も言葉が遅めでしたが、親子教室に言ったら二語文が出るようになって普通に話せるようになりました✨
息子の友達にも3歳まで全く話せなかった子が居ますが、療育に行くようになって3語文まで話せるようになってます👍✨

たしかに即効性の効果はないかもですが、きっかけにはなりますし、子供へ対する対応を親が学べる場でもあるので療育に行くのも有効な程度だと思います🤔

その先生の個人的な考えなので気にしないで良いと思います🤔

  • ままま

    ままま

    そうですよね!!集団の中で学べることや、個々にあったやり方で少しずつ成長する子はたくさんいますよね🤗
    私はその必要性を感じてお医者さんに相談したつもりだったのですが、まぁ色々な考え方の人がいますからね💦
    勉強になりました😅

    • 9月29日
ままり

言い方がダメ医者ですね🙅‍♀️

いついつまで様子を見てみて、その頃にまだ心配があるなら療育を検討するでいいと思うよ!心配し過ぎず、いつも通り接してあげるだけでいいと思うよ😊
って言えないのかよー!!

うちの先生は何か不安あって相談すると、いつもそんな言い方なのでホッとします。

  • ままま

    ままま

    そうなんです!!
    その言い方だったら、こっちもそうですよね…🤗でモヤモヤせず終わりにできたのに😅
    ホッとできるかかりつけ医さんがいて羨ましいです✨

    • 9月29日
deleted user

前提としてそんな言い方する小児科にはもう行かないです💦
ただ、産婦人科や検診でもいましたが言い方伝え方が良くない患者さんて一定数いて、私も聞いていてダラダラと要点をえず何が言いたいの?って人います。
医者も人間なのでイラッとしたりはあって仕方ないし、文面からすると病院紹介してくれ、もしくはそうと誤解されるような言い方されたのかな?とも思いました💦
もしくは医者から見て全然問題ないお子さんなのに、やたらと親が神経質になっているとかだと心配ないよっていうのに言葉が雑になってしまった可能性もあるかなと思いました。

何にしても言葉選びや配慮ができない先生なら、自分のためにも優しい先生を探したほうがいいのかなと客観的に思いました💦

  • ままま

    ままま

    なるほど🤔!
    その先生には、まだハッキリとした発語がなくて心配で…。としか言わなかったのですが、何か話が進むにつれて誤解やすれ違いが生じたのかもしれませんね。
    見た感じ全くそんな風には見えないけど?とも言われ、私の心配のしすぎなのか?いやでも色々遅れてることに変わりはないしな…とモヤモヤしてしまいました😓
    今後の病院も含め色々検討してみます!

    • 9月29日
ラムネ

親が知識豊富で、メンタル保ててできるならよいですよ⁇けれど、それなら専門分野のスタッフっていらなくない⁇

〝かける愛情が大事〟って言いたいんですよね、そのお医者さん。私もそれに勝るものは無いと思います。しかし、親がひとりで抱え込む必要もない。周りの手があって、皆で子育てしていけばいい。私はそう思います。

  • ままま

    ままま

    そうですよね…世の中全員の親が愛情かけて育てることなんてみんなわかってますよね😢😢それでもできないことがあるから専門家がいるのに😓
    言い方でここまで変わるんだなぁ…と勉強になりました💦

    • 9月30日
じゅん

まままさんがクドクド言ってないようなら、言い方が少しきついかなと思いました😣💦

息子は保健師さんに健診の時に発語が少ないこと相談したら、療育の親子教室行ってみますかって言われました!

保健師さんと保育園の先生に親子教室のこと相談しましたが、お母さんが負担にならないなら子供にとってプラスになるとは思いますよ〜って言ってました✨

絵本読んだり、たくさん話しかけてますが、発語遅いです😂
そういうのやってるから、相談してるんだよーってなりますよね😱💦💦

  • ままま

    ままま

    私が住んでいる市は、療育を通うにも半年待ちとからしいのですぐには通えず…💦
    通ったら絶対プラスになることばかりですよね✨

    親子の愛情だけではどうにもならない部分を専門家に相談したかったのですが、ガッカリです😓笑

    • 9月30日
  • じゅん

    じゅん

    医療機関とか本格的なものは私の市も3歳から、しかも半年待ちって言ってました😣

    療育自体はプラスになるみたいなんですけど、、、

    保健師の友達に相談したら療育自体は良いけど、
    幼稚園によっては言葉が遅いのが理由に療育に通ってるだけで入園拒否したり、保育園と療育の併用はだめと言ったり、加員配置の手続きして下さいとか言ってくる所もあるので、

    入れたい園がある場合は注意が必要みたいです💡

    • 9月30日
  • ままま

    ままま

    やはり療育はどこもいっぱいなんですね😢
    私の住んでる市も、保育園に行く場合発達に遅れがある子は加配をつけなきゃいけなかったり、発達に支援が必要な子が行ける保育園が限られてくるそうです…😓(詳しくは調べてないのでわからないのですが💦)
    その辺も視野に入れてみます☺️

    • 9月30日
iso

きっと、先生から見て、おそらく心配無用とのことだと思います。

2歳ちょうどくらいだと、「幼さ」なのか「遅れ」なのか、判断できない子がほとんどかと。
よっぽど知的障害があったり、重度だと、違和感を感じてお勧めされる気がしますが。

  • ままま

    ままま

    そうなんですかね…😞
    発語がまだゼロという現実に焦っていて💦
    でもお医者さんがそう言うなら様子見てみようかなと思います!ありがとうございます☺️

    • 10月1日
  • iso

    iso


    あーもうーも言わないですか?

    親の話してることを理解してそうな雰囲気は全くないですか?

    親から見ても、知的に問題がありそうですか?

    • 10月1日
  • ままま

    ままま

    あーやうーは言います!
    親の言うことが大体理解できている感じはするので、そこまで急ぐ必要も無いのかなとも思いますが
    やはり気になる点はいくつかあり、心配で😓
    知的に遅れというか、発達は全体的に緩やかだなとは思います💦

    • 10月1日