※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん。
ココロ・悩み

幼稚園でママ友ができなくて困っています。人見知りで送り迎えもバラバラで会えない状況。ママ友は必要か悩んでいます。

みなさんママ友ってどうやって作ってるんですか😂

幼稚園に入園して約半年…誰一人として話せる方がいません😂
送り迎えはすぐ帰りますし、迎えに行く時間もみなさんバラバラなので
特に同じクラスの子のママさんとは会わず…
コロナで行事もひとつもなく…

別にめちゃくちゃ欲しい!とかはないのですが
みなさんどう仲良くなっていっているのかなと…

でもママ友はいたほうがいいんですかねぇ🥺
人見知りなのでなかなか…

コメント

我が子が1番❤️

迎えの時に、いっせいに出てくるので、その時間まで何となく同じ学年(各学年1クラスずつの幼稚園です)のママ達が集まる場所が決まってて、そこに「こんにちはー」って入っていけたらその輪が友達、みたいになりました😊 
私は話しやすそうなママが居る輪に入ったので、LINE交換とかしたおかげで、休んだ日の連絡とか幼稚園に聞くまでもないちょっとした事などやり取りできて、ママ友出来て良かったって思ってます🙋🏻‍♀️ 幸運な事に、みんな良いママさんたちで、好きです😆

ばたこ

うちは保育園ですが…
入園して半年…ママ友いませんよ…💦
保育園でも仲良さそうに話してるママさんいるんですよね😅
挨拶だけしとけばいいかなって感じです💦

ピザりん

幼稚園ママ友は良し悪しですから積極的に作ろうと頑張らなくてもいいと思います。ちょっとした時にあれどうだったっけ?みたいな連絡を取り合える人がいたら安心かなーくらいですね。遠足や発表会の服装どうするだとか。

私はこども3人いますが、1人目のクラスママ友は幼稚園の時だけ交流してそのあと切れました。2人目はほぼ全員が年数回連絡取り合って都合つく人で会おうといえる感じ。3人目はコロナもあってなかなか会えていないのでクラスLINEだけ作って、連絡事項や困った時に助け合うだけって感じです。
他の学年や他のクラスではママの派閥が出来て大変だという話しか聞かなかったので、うちはラッキーだったなと思いました😅

面倒な人に当たるととことん面倒なので、私はよく友達と、子供の習い事や自分の趣味の友達を作る方がいいねって言ってます(*^^*)気が合う人を見つけやすいですし、子供とセットでなく自分の友達なので、色々話しやすいですよ。お菓子作り、ピアノの教室、アートフラワーなどのワークショップ、英語の講習会など、自分の気分転換などもしながらっていうのおすすめです(*^^*)

はじめてのママリ🔰

毎日のように園の近くの公園で遊んで帰ってるのですが、そこで、同じクラスのママさんと度々会うようになって、徐々に距離を縮めていってます☺️

お迎えの時間も基本同じですが、一斉というよりは『14時前後に迎えにきてくださいねー』みたいな感じで少し幅があるので、園でのお迎えのタイミングは合わないママさんもいますが、公園で遊んでると後から次々にお友達とママさんがやってくる感じです✨
特に約束してるわけではないので、習い事があったり早く帰りたい日は(特に何も言わず)公園に寄らずスッと帰る、みたいな気楽な関係なので、居心地いいです☺️

はじめてのママリ

送り迎えのとき一緒になるママさんやおやすみの日に公園で同じ保育園の子と会ったりした時仲良くなります😊

マミーピッグ🐷

幼稚園と保育園に通っています(*^^*)

幼稚園のママ友は娘がいつも一緒に遊んでいると話してくれていたので、行事でお会いした時に挨拶をしてから、何度か家族ぐるみで遊んでもらってます🎵
うちがまだ小さい子が居て会う約束していても体調が悪かったりでなかなか会えなかったりしますが、たまに連絡とってます!

保育園は、送り迎えの時間が同じくらいの人だと顔見知り程度に挨拶はしてます☺️
ママ友はいません💨