※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず心配。完母で哺乳瓶拒否。授乳間隔や水分不安。この授乳方法で良いでしょうか?

4ヶ月の息子がいます。
先週検診で6800gで、今日測ってもほとんど変わっていませんでした。
4ヶ月頃から、体重の増えがゆるやかになると聞いてはいたのですが、完母なので心配です。
今は3時間おきに左右2〜5分飲んでいます。
哺乳瓶拒否があって、ミルクなど足すことはできていない状態です。
この時期には、授乳間隔も4〜5時間にしたほうがよいというのも聞いたのですが、体重の増えや水分が足りているか不安です。
このままの授乳方法で良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

たけうち

母乳の出がよければ完母でいけると思いますよ!
左右で合わせて5分ですか??
片方で5~10分ずつとかの方が沢山飲んでくれると思います。
体重もこれから少しずつ増えていくと思うのであまり心配いらないとは思いますよ。
新生児の時に小さめに生まれたのなら今くらいの体重でも平気かなって思ったのですが(^^)/

マリィディジー

完ミですが、うちの娘は生まれたときは3350gで4ヶ月のときは5560gとお痩せさんでしたが、元気にスクスク育ってます(*^^*)母子手帳の成長曲線は記入してますか?ちゃんと範囲の中に入っていれば全然問題ないと思いますよ!

sumi

ありがとうございます!
片方で2〜5分ほどです。
出産時は3400gです…どうでしょうか…
身長はグラフの中でもずっと高めな方です。

sumi

ありがとうございます!
グラフの範囲内に入っています☆
3週間前あたりに、毎日吐く日が続き、問題なかったのですが
そのあたりから体重を気にするようになりました…
汗もよくかき、脱水とか大丈夫かな…って心配で…

マリィディジー

それは心配しましたね(>_<)
病院には受診してみましたか?
また、ミルクではなく麦茶や白湯ても哺乳瓶拒否でしたか?心配なようでしたらやはりお医者様や助産師さんに診てもらったり聞いてみたりしたほうがいいと思いますよ(*^^*)それが一番安心しますから!

sumi

ミルク以外を哺乳瓶で試したことがありませんでした!
ミルクでも母乳でも哺乳瓶はダメでした…
外出先での体重測定では洋服も着てるし、正確ではないのですが一週間で変わらないものなのか…
増えてないからといって授乳時間を変えてまた吐いてもかわいそうだし…
相談してみたいと思います!
ありがとうございます!!