※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4ヶ月で胎児水腫による人工死産後、子宮収縮剤を服用し、悪露が続いています。子宮口が閉じてきているため処置を受け、不安があります。子宮収縮剤の服用期間や効果について相談したいです。

先日、4ヶ月で胎児水腫により人工死産となりました。
普通の分娩同様に出産し、2週間近くになります。

子宮収縮剤を服用していますが、腹痛もなく、悪露が少なくなり色も茶色になってきました。

しかし、今日検診でまだカスが残っているのに子宮口が固いせいで閉じてきていると言われ、開くための簡単な処置を受けました。
その後、また赤く出血し始めました。


自然排出するのを待つしか無いからと、今日もまた子宮収縮剤が処方され、結局合計1ヶ月ほど処方されるような形になっています。

不安なことを聞いたときに医師からは、

・普通のお産と同じだから悪露は1ヶ月続くからいま排出されきってなくても正常
・手術するより生理での自然排出を待つ
・悪露があっても生理は来る
・初産だと子宮口が固くて排出されにくい人もいる

と言われていますが、
こんなに長期に渡って子宮収縮剤を飲むものなのか、飲まないと終わらないのかと不安に思っています。


飲んでいても子宮口がまた閉じてしまったらとか、生理が来るのか不安だったり、もう手術してもらって終わらせたいなあと思ってしまいます。


同じような経験をされた方、
子宮収縮剤を長く服用された場合、腹痛がなくても効いていましたか?
また子宮収縮剤を飲んでいても生理は来ましたか?


長くなってしまいましたが、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

nana

私も子宮収縮剤を
しばらく飲みました💦

生理が来るまでに2ヶ月かかったのですが、それまで毎週、経過観察のために通院しました。
それは子宮にカスが残ってるのと、
子宮の収縮の経過があまり良くないからという理由でした。
エコーで見ても、カスが
残ってるのがわかりました。

結局、生理が来るまでカスなどは
消えず、生理と同時に流れたようです。
生理後に受診したら
キレイに無くなっていたし、
生理もちゃんと次の月から
ずれることなく来ています。

子宮収縮剤が
効いていたのかは、
わからないのですが、
生理と一緒にキレイになる
パターンが多いからそんなに
心配しないでねと医者には
言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    同じような方がいらしてとても参考になります。

    ちなみに、収縮剤を飲んでる間はたまに出血がある中で、そのまま生理がきたのでしょうか?

    生理が来れば綺麗になるというのは共通の解決策なのですね!

    生理がいつくるか分からないことにストレスを感じていましたが、辛抱強く待てるようになりたいです…。

    • 9月29日
  • nana

    nana

    ↓に書いてしまいました😂💦

    • 9月29日
nana

心身共に辛いですよね😭

私は少量の血が出たり
茶オリが出たりで1ヶ月半くらい
ずっとオリモノシートつけてました。
1週間くらい何も出なくなった後に
生理が来て、通常の生理より
とても重かったです。
でも生理がやっときてくれたことに
安心しました。
待ってる間は本当に長いですよね💦

体は1日1日少しずつ
回復しているはずなので、
そのためにも少しでも
楽しいこと考えて元気
だしてくださいね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます( ; ; )

    本当に助けになるお言葉です。

    そうなのですね。
    出続けていても、いずれ生理がくるということで安心しました。

    まだホルモンのせいでメンタルが不安定なので、
    1週間先でさえすごく長いように感じますが、生理がきて安心できる日を待ちたいと思います。

    本当にありがとうございました✨

    • 9月30日
k

その後どうでしたか?
同じ経過をたどり、胎盤残存しましたが生理とともに無事に排出しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ホルモン剤の服用で生理を1回起こしたあとに、
    2回くらい生理を起こさないと完全に綺麗になることはなさそう、ただ2回で確実に無くなるとも言えない
    と言われ、掻爬手術を行うことになりました。
    実際、全て無くなっているか分からないので半端にしたくなくて、念のため掻爬手術をしてしまえば確実にクリアになる、といった感じでその方法にしてもらいました。

    • 10月29日
  • k

    k

    そうだったんですね。お辛かったですよね。
    似た経験をしています。
    その後どうされたかと思ってコメントしました。
    無事にキレイにできたようで良かったです。

    • 11月1日