※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発達について不安があります。発語や指差しが遅れているため自閉症や発達障害の可能性も考えられます。早めに専門家に相談することをお勧めします。

発達について
もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいます。発達についていくつか不安なことがあります。

・発語がない
・指差しできない(絵本を指差したり、たまにテレビに動物が映ると指差しします)
・極度の人見知り(知らない人が息子の顔を見て手を振ってくれるだけで泣きます)
・コップのみができない
・手をつなぐのを嫌がる
・バイバイやパチパチをしない(一時期たまにしてくれましたが今は全くです)

公園で同じ年の子にあって、息子の発達がすごく遅れているのではないかと心配です。ネットで検索していたら、発語が遅いのは自閉症や発達障害の可能性があるとみました。早めに病院やどこかで相談した方がいいのでしょうか?

コメント

まっこ

んー、見た感じ普通だと思いましたが…
たまにでも指差しはあるようですし、人見知りなんて人それぞれ差はあれど極度の人見知りの子なんてザラにいますし…

うちの子も手を繋ぐの嫌がって逃走するし、発語もハッキリしてきたの2歳を目前にした最近です。でも特に疑われたこともないし私も疑ってません。
バイバイやパチパチも気が乗らなければしないでしょうし…
1歳なんて気分でコロコロ変わってもおかしくはないのかなとは思います。

ただ…よく同じような質問はみかけますが、どの方も私のように「別に普通だと思う」といくら意見きても疑ってしまってる自分の感情の抑えが効いてない様子ですし、酷い人だとコメントスルーしてる方ばかりです。
何言われても不安でしょうし、安心する意味でも受診してもいいとは思いますよ。
でもネットなんて何とでも書いてあるし、誰でも1つや2つは当てはまるもんですよ。ネットで簡単に判断下せるなら専門家も必要ないわけで…💦

話は戻しますが、それでもやはり心配は心配かと思いますし、プロにハッキリ判断して貰った方が安心するかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    普通だと言っていただけて少し安心しました。つい、ひとつ気になる事があると検索してしまって一喜一憂してしまい😓
    確かにネットではわからないですよね…
    1歳半健診まで様子を見て、その時に相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月29日
こるん

それだけでなんともなんですが。。
かなり個人差ありますしね😅ただ、お母さんの言ってることがわかるか!ってのも判断されるところだと思いますよ。
例えば簡単な指示。ゴミぽいして、パパにどーぞ。行くよ!といえば玄関に向かうとかそーゆーのはできますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの言っていることを理解してる感じはあります!お茶飲んだら?と言ったら飲んだり、ボールは?って言ったら探したり。お外行こうって言うと行きます。
    無視される時もありますが🥲

• 9月29日
  • こるん

こるん

無視は当然あるとは思いますが、指示は通ってるのかな?といった感じですよね😊
    なら出来ないことより出来ること探ししてみてください!
    きっと沢山あると思います♪
    先月できなかったのにできた!とかが。小さいことでも積み重ねれば自信になりますよ👍
    一歳半の健診もあると思いますしとりあえずできるところ探して行ってください😊

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます。できないことばっかりだ😓と焦っていましたが、できること探してみます😊
    ありがとうございました!

• 9月29日
  • こるん

こるん

うちには発達障害の子がいてますが、常にこの子はこれだけのことができる!!こんなこともできるようになった!を積み重ねてかなり自信になりましたし、子供も自信になってます👍
    どの子も自己肯定感大事ですしね!
    しっかり探してください!きっと山ほどありますよ😄

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。私もできる事をたくさん見つけて積み重ねていきます!自己肯定感大事ですね!
    ありがとうございました😊

• 9月29日
めいめい

わー!あと数日で1歳10ヶ月になりますが、うちもほぼ一緒です😌💦
個人差の大きい時期とはいえ、不安になりますよね…私も公園とか子育てサロンとかで他のお子さんを見かけては、うちの子はゆっくりだなぁと心配したりしてます😅
我が子が可愛いからこそ、心配は尽きないですよね😌💦

うちは先月くらいから、手はしっかり繋いでくれるようになりました!
コップ飲みも、口元でコップを支えて傾ける補助をすれば飲めてます。
それ以外はまだ全くで、初めてのママリ🔰さんのお子さんと同じ状況です😌
うちも指示は理解していて意思疎通は取れてる感じがあるので、療育とかどうしようかなぁと迷っています。小さい子への人見知りがひどくて癇癪が強いため、子育てサロンの保育士さんには療育を勧められたことがあったので…。
コロナがもう少し落ち着いたら、成長の起爆剤になるかもしれないし、行ってみようかなと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に可愛いからこそ、心配は尽きないですね😭

手繋いでくれるようになったんですね!うちも早く繋いでくれると嬉しいです😊
    療育勧められたんですね。私も行った方がいいのか、1ヶ月半健診で相談してみます!成長の起爆剤になるといいですね😄

• 9月30日
3kids♡

普通なのかなぁ…と

その時期は息子も発語微妙
単語は言えても何言ってるか分からなかったり…
極度の人見知りでしたし手繋いでくれなかったですし…

コップのみ、スプーンフォークもやっと、できるようになった!って感じなのと二語分も最近出てきましたし人見知りも無くなってきましたよ^ ^

毎日児童館に行っていろんな子と触れ合うようになってから成長した気がします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通と言っていただけて少し安心しました☺️

児童館いいですね!うちは地元から離れていて、人と接する機会がないのも良くないのかも🤔
    コロナで児童館がやっていなかったのですが、今月から予約制で行けるようなので、チャレンジしてみます!教えてくださり、ありがとうございます😊

• 10月3日