※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがよく寝ることについて相談です。眠りが浅い時もあるが、深い時もあるようです。浅い睡眠を治すためにジーナ式を試みましたが、眠い時は寝てしまい、おこしておけないため断念。抱っこでしか寝かしつけられず、悩んでいます。

生後2ヶ月の娘がいます。生まれた頃からよく寝る子で、授乳の際もずっと寝ていて助産師さんでも起こすのに苦労して、ミルクを減らしても寝続けるそんな子でした。2ヶ月になっても、相変わらず寝てる時間ばかりで、朝寝を1時間ほどして散歩に行って、起きてる時間は1時間くらい。その後昼寝を2時間ほどして、1時間から1時間半起きてると限界が来るようで、眠いような仕草をします。夕方も1時間ほど寝て、18時半から19時くらいに寝かしつけをしています。

生後2ヶ月の赤ちゃんってこんなに寝るものでしょうか?
昼寝も眠りが浅いようです。夜も明け方にかけて浅くなる時もありますが比較的深めです。

浅い睡眠を治すため、ジーナ式もチャレンジしようとしましたが、何をしていても眠い時は寝てしまい、おこしておくことができないので断念しかかっています。
あと、抱っこでしか寝かしつけができないので、それを改善したくてネントレをしようとしていたところ、ジーナ式にたどり着きました。

今、私の悩みは抱っこでないと寝かしつけが出来ないこと、こんなに眠っていて大丈夫か?ということです。わかりにくいかもしれませんが、ご回答お願いします。

コメント

ち

明日で2ヶ月になります!
うちは抱っこ紐でないと寝かしつけできません😂(最近私も悩みです…)うちはネントレとかはもう少し先の様子を見てでいいのかなと思ってます。それと、寝るのは個人で差があるので大丈夫じゃないかと…ミルク飲んでくれないのは少し心配ですけど体重が増えていれば大丈夫ですよね!うちの子も抱っこ紐に入れてると2時間近くとか永遠と寝てます。起きてられるのは月齢的にも1時間くらいが限界かと…
答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます。
    抱っこ紐で寝た後、ベットに降ろしてますか?
    うちも抱っこでないと寝なくて、最近体をものすごく動かすようになってきて、娘も落ち着いて寝れない時間が増えてきて、ベッドで寝る練習をしています。2ヶ月になると体重も重くなってきて、抱っこだとこちらの体が限界なのもあるんですが、、。どんな感じにしているのかな?と思いました

• 9月29日
  • ち

降ろさなきゃなーと思いつつ、おくと早くて5分で起きるので置かないことの方が多いです💦30分とかくらいは紐の中で寝かせちゃいます。少しずつ置かなきゃなとは思って今日は置きました笑
    寝ててくれると自分の時間にもなるのでついつい抱っこ紐で寝かせちゃいます💦

• 9月29日
  • みゆ

みゆ

わかります。降ろした方が今後のためにも、と思うんですが寝ててくれると自分の時間もできるし家事もできるのでついついスリング抱っこで寝かせてしまっています。昼寝と夜寝だけは抱っこで寝かしつけて下ろすというのをやってるのですが、中々うまくいかないですね

• 9月29日
  • ち

わかりすぎます😭でもまだ2ヶ月だし、いいかなって思ってる自分もいます…笑でも、抱っこ紐じゃないと寝られない子になっていくのかと不安にもなってます…
    私も最近同じような質問をして、この月齢はまだ気にしなくていいとアドバイスもらいました。また、夜寝の方が布団で寝かしつけたりするのは成功率高いそうですよ!

• 9月29日
  • みゆ

みゆ

わかります。私もまだ2ヶ月だし、でもこれからのことを思うと、って悩んでる自分もいます。夜寝のが成功率高いんですね!だから昼間は浅い眠りなのかな?抱っこで寝かしてから、布団に置くの頑張ってみます‼️

• 9月29日
  • ち

いずれできるようにしていけばいいのかなと…基本ワンオペなので自分が楽できる方を選んでます笑
    らしいです!昼間は明るかったり、分泌される何かとかの関係で夜寝の方がいいらしいです!
    そうですね!まず一歩として置くことを頑張りましょう!私も諦めずに置いてみます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

数日で2ヶ月になる娘の育児をしています。1ヶ月半頃からジーナ式っぽいものを取り入れています。
・起床の時間と就寝の時間、授乳時間、お風呂の時間を統一
・寝る前に布団におろす
・入眠手段(おしゃぶり)を与える
これでだいたい1週間半位で自分で寝てくれます。

最初はギャンギャンに泣きましたが
その時は抱っこして落ち着いたら布団に下ろして入眠方法を与えてを繰り返ししたら、今では授乳後寝そうになる前に布団におろし入眠手段を与えたら勝手に寝てくれます。
19時前に寝ちゃうので1.2回授乳で起きますが、基本その後勝手に寝てくれます。

今は日中のネントレをしてますが(笑

• みゆ

みゆ

ジーナ式は細かい時間のスケジュールが決まっていて、娘が時間通りに起きていられなくて、、。私も起床時間、就寝時間、お風呂は統一してます。授乳時間は便秘の時は飲む量や回数が減るので上手くできてません。
    入眠手段いいですね、おしゃぶりは一時期使っていたのですが、拒否されることもあって、今は自分で手しゃぶりして落ち着かせてることもあります。

日中のネントレはどんなふうにやってますか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は娘はだいたい1時間から1時間半が活動時間の限界みたいなので
    その前までに寝かしつけをしてます。
    だいたいぐずる前段階があるので、その辺りでおしゃぶりも頭を撫で撫でして寝かしつけの練習をしてます。
    まだ眠いタイミングが掴めてないので
    上記で治らなかったら抱っこしてうつらうつらしてきたら、下ろしておしゃぶりで寝てもらってます!

• 9月29日
  • みゆ

みゆ

私も活動時間意識してみますね。赤ちゃんは日中眠れなさすぎても、眠れないって聞いたんですが、どうしてもこちらの用事で眠れない時はネントレお休みしたり、昼寝が浅い日は夕寝をスリングで長めに寝かせて、ハイテンションならないした方がいいんでしょうか?

その辺りはどうしてますか??

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は日曜日は色んな所にお出かけするので、外出してたらネントレはお休みしてます。
    チャイルドシートで勝手に寝てても、その辺は自由にさせてます。
    ただ、お風呂の時間と就寝時間に間に合う様に帰ってきてますよ!

• 9月29日
きなこ

わたしの娘も2ヶ月です👶🏻
逆に生まれた頃から寝ない子で、今も昼寝をほぼしません🥲そのかわり最近は夜6〜8時間ぶっ通しで寝て、授乳後勝手にまた2〜4時間くらい寝ます。そこで帳尻合わしてるのかなって思うようにして、昼間は付き合うようにしてます。。今日も朝起きてから今まで、抱っこ紐で散歩に行った20分以外1回も寝ずギャンギャンに起きてます😂そういうのも個性なんですかね👶🏻

2ヶ月だと今はまだねんね期だから、ちゃんとしたネントレというよりは寝る前のルーティンを決めてあげてあとはまだ寝たい時に寝る時期、、みたいなのをママリで見ましたが、ずっと抱っこで寝かしつけも大変ですよね😣😣

• みゆ

みゆ

娘さんすごいですね、起きてられるなんて‼️なみさん昼間は休めなくて辛いですね💦
    うちの子は眠いとリトミックとかしててもコテンと寝ちゃいます。
    寝る前のルーティンは、お風呂→ミルク→少し起きてから寝室→ホワイトノイズかける→ベットで寝かしつけ→ダメなら抱っこで寝かせてからベットに下ろす。こんな感じです

• 9月29日
HIKARU

初めまして!
2ヶ月ごろからジーナ式してます!
セルフねんね習得済みです

まず2ヶ月くらいの赤ちゃんは40分〜1時間ぐらいですぐ眠くなってしまいます、1日大体15〜16時間ほど眠っているかと思うので寝すぎではないですよ!

これからだんだん寝かせにくくなるので沢山寝かせておきましょう笑

浅い眠りを治したいとのことですが赤ちゃんは眠りが浅くなったり深くなったりを繰り返してます!大体30分から40分で切り替わります、
なのでお昼寝して30分でいつも起きてしまう!なんて赤ちゃんが非常に多いです!
ですので浅い睡眠を無くすとゆうことはまず無理ですが、浅い睡眠で起きないようにすることはできます!

抱っこでしか寝れないとのことですが、私も最初そうでした!

治し方としては抱っこをして寝付く前に布団に下ろすことですね、ウトウトぐらいで布団において自分で寝付くまで待ちましょう、できれば親が部屋から退出したほうがいいです、
泣いてしまった場合は、すぐ抱っこするのではなくて、5分から10分しまだ泣き続けるようなら入室してトントンやおしゃぶり等、それでも泣き続けるようなら抱っこして、落ち着いたらまた降ろす、ってゆうのを繰り返してるとそのうち寝ます、

あと赤ちゃんの眠たいタイミングを見逃してはいけません、
赤ちゃんが眠い時サインを出しませんか?頭を掻いたり、指しゃぶりを始めたり、そのタイミングで寝室に連れて行き、ベットに起きます、
眠たくないタイミングで、寝かしつけされてもなかなか寝てくれないです!タイミングは大事!
逆に寝かしつけの時間が遅すぎてもダメです、赤ちゃんが疲れすぎて寝れません、グズグズし出します、あくびをしだしたら、もう遅いと言われてます、

根気のいることですが習得すればベットに置くだけで寝てくれますよ!

寝過ぎとゆうことに関しては問題ないかと思います、そのうち寝なくなります笑