※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんの言葉が遅いことで不安を感じています。保育園や集団生活への準備が心配です。どのタイミングで二語文を話し始めるのか気になっています。

言葉がゆっくりめなお子さんは、いつぐらいから二語文話しましたか?

2歳過ぎたら突然話すかな?と期待してましたが、今のところ二語文がでる気配はありません😅💦というか今までもいろんなことがゆっくりめですー!単語も簡単なものしか言えず、難しい発音のものはまだ言えません。
家にいて子供と二人でいる分にはまぁいいかーとのんびり構えてたのですが、再来年度育休復帰なので最近になって保育園のこと考えたり来年のプレ保育のこと考えたりして、集団生活のこと考えてたらなんかいろいろ不安になってきました、、😅

コメント

姉妹のまま

2歳2ヶ月で出ました!

• ままり

ままり

もうすぐ2歳2ヶ月だと思うと、、出そうな気がしません😅

• 9月29日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

2歳1ヶ月のときは、出そうな雰囲気なかったです😅
    急に出てびっくりしました!

• 9月29日
  • ままり

ままり

そうなんですか!前兆とかない感じなんですね!😂

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

2歳1ヶ月で話して、2ヶ月くらいから増え始めました!4ヶ月の今はめっちゃ話します😂まだ全然焦らなくて良いと思います!

• 9月29日
  • ままり

ままり

そんなに短時間で言葉は進むのですねー!早く子供と話したいです😍💓💓

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

すみません、他の方のところにコメントしてました😅💦

1回出始めたらどんどん出てきて今じゃずっと喋ってます😂❤️おしゃべりかわいいですよ!楽しみですね💓

• 9月29日
  • ままり

ままり

いえいえ!
    今は息子のいうことがわかってあげられないこと多くて😅その日を楽しみに、がんばります😂

• 9月29日
★

2歳でいきなり二語文出て、今は三語文話してます😳
妊娠中で切迫になり、一時保育に通わせてるんですけど、その影響が大きいみたいです!

• ままり

ままり

やはり集団生活大きいですよねー😭💦私も夏前は一時保育行かせてたのですが、コロナで夏頃からやめています。もう少しコロナ落ち着いたら行かせたいです😭

• 9月29日
ママリん

2歳8ヶ月くらいからですかね🙄1歳2ヶ月から保育園に行ってましたが、なかなか言葉が出ず、本当には心配しました。3歳超えて3語文が出始めて、今はもううるさいくらい喋ってます。

• ままり

ままり

そうなんですね!!3歳すぎてうるさいくらいお話しされているのを聞いて安心しました😊💦
    心配してしまいますよね😭言葉は個人差あるっていうけどどこまでのんびり構えてていいのかわからないです😅💦

• 9月29日
  • ママリん

ママリん

あまりにも言葉が増えなくて2歳超えた頃にチャレンジ始めたらちょっと増えたんですけど、なんせ文が出なくて💦周りの女の子は会話成立してるし違いすぎて吐きそうでした🥲言葉爆発!という感じでもなくてじわじわ増えた感じでした。爆発というなら今爆発かもです(笑)

• 9月29日
  • ままり

ままり

うちもずっとチャレンジやってます!!そのおかげで、チャレンジに出てくる言葉は頑張って話そうとしてるんですが、、😭同じく文は全く出そうにないです💦
    ほんと早い子は普通に会話しててびっくりしますよね!
    最近他の子とのかかわりないので気にしてなかったんですが、たまに公園行くと同じくらいの子がペラペラ話してておおって思います😅

• 9月29日
🐻🐢🐰

真ん中の子は2歳3ヶ月で2語文が出ました😊

• ままり

ままり

そうなんですね!まだのんびり見守っていいですかね😩💓

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月で出始めて
プレ幼稚園に通うようになって今では2語文、3語文がメインになりましたよ!
幼稚園での集団生活って大きいなと思いました😲

• ままり

ままり

そうなんですね!やはり子供の集団生活は大切ですね。うちはまだ今年はできませんが、来年はプレいかせようと思います!

• 9月29日