※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
お金・保険

車同士の事故で示談金について、保険会社が40万円と74万円を提示。慰謝料はこれで十分か、金額は上がる可能性あり。

車同士の事故で、示談金について質問です。

お店の駐車場で車を停車中、前からバックしてきた車に前方を当てられました。その当時私、主人、長男が乗っていました。車の中で私と主人はアイスを食べてて(私は助っ席に座っていました)後ろを見ながらチャイルドシートに乗っている息子に大判焼きを食べさせていました。私と主人は後ろを見ながら食べていたので、前方を全く見ていませんでした。その時に車を当てられたかんじです。

私と主人はむち打ちがひどく整形に通院していましたが、相手の保険会社が3ヶ月までというので3ヶ月で打ち切りになりました。ほぼ毎日通いました。
私の保険に弁護士特約がついてたので使用しました。
さきほど弁護士先生から連絡があり、保険会社が示談金を出したそうで、主人が40万、私が74万程らしいです。これは弁護士計算ではないそうなのですが、慰謝料ってこんなもんなんでしょうか?また先生も計算するとはいってましたが、ここから金額はあがるのでしょうか?

コメント

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

それくらいの目安だとおもいますよ(*^^*)

• うみ

うみ

お返事ありがとうございます!
    弁護士特約をつかっても示談金の計算って自賠責基準になるんですか??

• 9月29日
タマ子

こちらゼロ過失で、通院3ヶ月(主さんと同じく3ヶ月で打ち切り)、むち打ち、週2~3日の通院。
44万が示談金でした。
74万の示談金は結構高いと思います。それほど重症だとの判断だと思いますが。

弁護士特約使えば上がるとは思います。

あと、こちらゼロなので自分の保険は使いませんでしたが、見舞金が10万出ました。よくとしの等級には関係しないとのことでした。

• うみ

うみ

お返事ありがとうございます!
    それは弁護士特約使っての示談金ですか?

見舞金は主人の車に乗ってたのでおりませんでした😢(主人が自営で仕事中の事故以外は出ないとのことでした)

• 9月29日
  • タマ子

タマ子

弁護士特約はついてなかったので、
    使ってません。
    が、通院していた接骨院で交通事故に詳しい弁護士事務所に連絡し、
    介入してもらおうとしましたが、
    ややこしくなりそうだったので止めました。
    私はお金より通院打ち切りに納得がいかなかったので、、。
    私の示談金は、相手の保険屋基準です。

• 9月29日
  • うみ

うみ

そうなんですね。
    弁護士特約使わず、自賠責基準になると40万ほどらしいですね。私は専業主婦なので主婦手当?がつくみたいで74万みたいです。でも弁護士特約を使っているので、そこからいくら上がるのかなって思って質問させていただきました。

わかります。私も3ヶ月で打ち切りは納得いきませんでした。

• 9月29日
  • タマ子

タマ子

私は正社員なので基準額を算出するためにあれ出して、これに会社の印鑑付いてとか諸々面倒だったし、会社にも迷惑掛けたくなかったので、
    専業主婦価格で算定してもらいました。
    自賠責基準は4200円だけど、5700円出しますよ!みたいに言われた記憶があります。

主さんは主婦手当が「加算」されると聞いたのですよね?
    でしたら高いと思います。
    私は「それだけ」でしたから。

わたしの認識では、専業主婦は専業主婦価格しか出ないと思ってました。加算されるってこともあるんですね。
    でも加算は何に対しての加算なんでしょうかね??

• 9月29日
  • うみ

うみ

主婦手当で計算してもらって40万だったんですか?私の主人は通院費と慰謝料で40万でしたよ!少し少ないように感じますね。

• 9月29日
  • タマ子

タマ子

通院費は直接接骨院に支払われてるので、示談金(休業補償含む)+交通費支給実費で、44万でした。
    私も色々調べましたが、保険屋基準だと妥当金額だと解釈してます。

• 9月29日
  • うみ

うみ

あ、そうでした。通院費は通ったとこにいきますね!

でしたら私と主人が多いんですね。それも自賠責基準だと思ってましたが違うんですかね、、

• 9月29日
  • タマ子

タマ子

多分相手の保険屋基準価格だと思います。
    自賠責基準で算定してくるところはほぼ無いと思います。

• 9月29日
  • うみ

うみ

でも弁護士先生が自賠責基準での示談金の計算ですって電話で言ってたんですけどね。
    弁護士特約を使うことでなにがあるんですかね。保険屋とのやり取りをしてくれることだけなんですかね?

• 9月29日
  • タマ子

タマ子

自賠責基準計算で74万はかなり破格だと思います。
    弁護士が介入すると日額が上がるようで、日額×通院日数となるので、自賠責基準よりもかなり上がると思います。

• 9月29日
  • うみ

うみ

自賠責基準よりも保険屋基準の方が多いんですか?少ないんですか?すみません、質問ばかりで、、、

• 9月29日
  • タマ子

タマ子

先にも書きましたが、
    自賠責4200円
    保険会社基準5700円
    と言われました。
    (自賠責基準は少し曖昧です)

弁護士介入すると保険屋基準よりも上がります。
    (その為の弁護士でもある)

• 9月29日
  • うみ

うみ

すみません下にかきました。

• 9月29日
  • タマ子

タマ子

保険会社が契約してる弁護士なら、
    その道のプロですから特に能力の差はないように思います。
    (私の考えです)

• 9月29日
うみ

それって弁護士の腕にもよるとかありますか?