※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももち
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の頭囲が小さいことに不安を感じています。成長曲線よりも小さいが、他の成長は順調。遺伝ではないと思われるが、同じ経験をした方の意見を求めています。

頭囲が成長曲線より小さいことについて。同じ方いらっしゃいますか?

4ヶ月8日の男の子です。昨日4ヶ月健診があり、1ヶ月健診ぶりに身長体重、頭囲、胸囲を測ってもらいました。

身長 64.7cm
体重 6760g
頭囲 38.3cm
胸囲 40.2cm

今日改めて4ヶ月の平均的なサイズをネットで調べてみたら、頭囲だけ小さいことに気が付きました。

身長体重は成長曲線ほぼ真ん中で標準サイズです。
生まれた体重もほぼ3000gで標準的な大きさでした。
昨日の健診では順調だね、と特に頭囲のサイズについては触れられませんでした。

首はすわっているし、寝返りもします。
成長的な遅れは今のところ見られません。

ネットを見ていると1歳までの子は胸囲より頭囲の方が大きいそうなのですが、息子は生まれた時から頭の方が小さいです。。

わたしも夫も小顔ではないので遺伝ではないと思います。

ちなみに生まれた時の頭囲のサイズが34cm
1ヶ月健診の時のサイズが33.5cmとなぜか縮んでいます。

今日はかかりつけの小児科の診療時間が終わってしまったのでここに相談させていただきました。

同じように小さかったよって方、今は元気に育ってるよなど教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ミッフィー

うちも下の子4ヶ月0日で頭囲39cmでしたよ!
生まれた時の頭囲31.3cmです😀
7ヶ月で平均44.2cmのところ、息子は42.2cmでやっぱり小さめです😅
お母さん小顔だから似たんだね~しか言われてません😂

• とももち

とももち

回答ありがとうございます!
    生まれた時から小顔だったんですね、元気に成長されているようで安心しました🥲

• 9月29日

頭は測るところによってだいぶずれるので縮んだってよりは誤差な気がします☺️

身長は曲線上スレスレの大きめ、頭位は(頻繁に測って無いですが)大抵下の方ですが元気です☺️何か言われたこともないです☺️

• とももち

とももち

測る人によっても差が出ちゃうんですかね😣💦

身長は高くても頭囲小さめさんなんですね、元気と聞いてほっとしました😢✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子もなんか小さいなと思って調べたら平均より小さくてびっくりしました!
体重は重いのに😭
4ヶ月の時は39センチ昨日7ヶ月検診に行ったら42センチでした。
でも先生も何も言わないし平気なのかなーと😌

• とももち

とももち

体重と頭囲は関係ないのですね💦
    わたしも先生が診て何も言われなかったので同じ方がいらっしゃって安心しました😮‍💨

• 9月29日
もこもこにゃんこ

うちも小さめでしたよ。
特に何も言われなかったですし、元気に育ってます😊
私も旦那も小さくないです😁

• とももち

とももち

ご両親ともに小さくなくても子どもは小さめって事もあるのですね🥲
    同じ方がいらっしゃってほっとしました😣🙏

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小さめですが、何も言われたことないです!
ずっと曲線のギリギリです。

• とももち

とももち

曲線ぎりぎりでも元気に成長されているのですね😌
    先生が何も言われないので大丈夫と信じようと思います!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します💦
うちの子も3ヶ月で頭囲37センチで成長曲線を外れてしまっています。
その後どのようになられたかお伺いしてもよろしいでしょうか🙇‍♀️❓

• とももち

とももち

こんにちは!コメントありがとうございます😊ちっちゃめだと不安になりますよね💦

先日1歳半検診(案内が遅れて1歳8ヶ月で実施になりました)があり、頭囲45cmでした。
    1歳の検診まで成長曲線に入らなかったのですが、今回の検診でなんとかぎりぎりですが線内に入りました!
    身長・体重共に成長曲線内ぎりぎりで全体的に小さめではありますが、今のところ発達の遅れもなく元気です😄

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    1歳まで曲線に入らなくても今回曲線内に入られたのですね✨良かったです✨
    発達の遅れもないと聞いて、安心しました!
    あまり悲観的にならず今後の成長を見守りたいと思います😣
    お答えいただきありがとうございます!

• 2月23日