※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

仕事に行きたくない理由として、旦那のモラハラや育児疲れで精神的に不安定になり、家事も億劫に感じています。病院や相談機関に行っているが、解決策が見えず、仕事を続けることで気持ちが変わるか不安です。

仕事に行きたくありません。
今日パートを休んでしまいました。
旦那のモラハラと育児疲れで、毎日イライラしたり涙が出たり、夜中に何度も目が覚めるようになりました。
気分の浮き沈みが激しく、元気な時とそうでない時の差が激し過ぎて自分でも、ちょっとおかしいと感じることが増えました。
DV相談や児童相談所に相談に行ったり、心療内科も予約して来ました。本当は一刻も早く病院で診て貰いたかったのですが、予約がいっぱいでした。
家事をするのも億劫になり、家にいると横になっていることが増えました。
まだ仕事を始めて1ヶ月ぐらいでいきなり休んで、子供もせっかく保育園に入れて楽しく通っているのに、何でこんなに弱い母親なんだろうと自分が自分で情けなくなります。旦那にも子供にも常にイライラしてしまっています。
明日も仕事に行かなくてはいけません。
休みたいけど、何といって休めばいいのかも分かりません。
このままだと迷惑なので、いっそ辞めた方がいいのかもしれないけど、そうしたらまたずっと子供とべったりワンオペの日々です。
誰にも助けて貰えません。辛いです。

私のこの状態は、時が経てば解決するでしょうか?
しんどくても仕事に行っていれば、慣れたり気分も変わるのでしょうか?
慣れない仕事と家事育児で疲労感がすごいです。

コメント

ゆみ

離婚とかは考えてないんですか??私も元旦那のモラハラで離婚しました!モラハラしんどいですよね・・・。

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    ゆみさんの元旦那様もモラハラだったんですね💦
    大変ですよね、モラハラ😞

    離婚は今のところ考えてなくて、子供の為にも上手くやっていけたらなと考えています。

    • 10月1日
deleted user

ゆうさん大丈夫ですか?
私はまだ一人子育てですが産後に鬱になり「死にたい」「消えたい」の毎日でした。子育て疲れやホルモンの影響にもよりますが私の場合は旦那の仕事への意欲の無さ、私の両親・実姉からの冷たい言葉、友達からのマウント、近所のママ友とうまくいかない、など嫌なことが一気に重なり心身共に疲れてしまってました。
症状も一緒です!
夜すぐ起きるし寝れないし朝起きたくないし家事は最低限しかやりたくない、カーテン閉めたい、前向きに頑張ろう!と決心した途端嫌なことがあり頑張れない自分が情けなくなる…
私の場合は動悸や不整脈が出たので内科に受診したのですが看護師さんや先生が「よく頑張ったんだね、このコロナ禍で育児するのはほんとに大変だったね。辛かったでしょ」と言ってくださり自然と涙が出てすごく嬉しかったです😭
それを言われて「そうだ、私は大変だったんだ、誰にも頼らず頑張ったんだ、辛かった、誰かに辛かったねって言われたかった」と素直に思えてわんわん泣きました。
ゆうさんはもっと大変だったんです。
コロナ禍で誰にも頼らず男の子二人育ててそれぞれのご飯用意して…誰かに話したくても家族のこととか話すほどでもない自分にしか分からないストレスとかは相談しにくかったりして自分で溜め込んで…
病院予約取れたのは良かったです!
やらなくていい家事はもう元気出てからにしましょう。
先日職安のお姉さんに「仕事なんてやめちゃってもいいのよ、パートだし、その為のパートだし、子育てしてたらママ主導で動けばいいのよ」そう言われました。
心の余裕無いと例え我が子でも面倒見るのほんと大変ですよね😢

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。

    ママリさんは産後鬱だったんですね。
    大変でしたね😔
    でも良い先生に出会えて本当に良かったです。

    私より大変な人は沢山いると思っていたから誰にも相談出来ずに苦しかったのですが、ここで話を聞いていただけて救わた気がします。

    仕事もいつでも辞められるんだ、と思ったら少し楽になりました。
    シフトを調整して家事も育児も無理せず、出来るところまで頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月2日