※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
お金・保険

入園手続きのキャンセルや手続き料の返金について相談したいです。

来年春に息子が幼稚園の為、マイホーム建てる地域の幼稚園に入園手続きをしました。
しかし、マイホーム計画が思うように進まず(土地の申請などで1年以上かかるらしく)今住んでいる地元の幼稚園にしようと思ってきました。

入園手続きのキャンセルって出来ますか?
手続き料4万円は戻ってきますか?

コメント

なかちん

おそらく手続き料の四万円は戻らないと思います(*>ω<*)
幼稚園に問い合わせされるのが早いですが…ほとんどの幼稚園や保育園は手続き料の返金をされないようです!!

• りぼん

りぼん

やっぱりそうですか…😭
    土地の件の事を数日前に言われたのでかなり迷ってます😥
    早速のコメントありがとうございました🙇

• 10月4日
ひなの

うちの幼稚園も転勤以外の理由での返金は認めないと言われました(^_^;)

• りぼん

りぼん

そうですよね…😭
    園も定員があって、もしかしたら入りたいのに入れなかったお子さんもいるかもしれないですしね…😣
    コメントありがとうございました🙇

• 10月4日

転勤族、転職以外ではへんきんできないとわたしはいわれました(°_°)

• りぼん

りぼん

そうですよね…😣💦
    私のキャンセル理由は我が家の都合ですから、戻ってくるとは思わない方が良いですね😣
    コメントありがとうございました🙇

• 10月4日