※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

女性は、アナフィラキシーが怖くてワクチン接種をためらっている。自分の不安や考えを母に伝えても、勧められ続けている。ワクチン接種のメリット・デメリットを理解し、自分の意思で受けたいと思っている。

もう本当にちょっとほっといて欲しい…

心配してくれてるだけ、それは分かってる。
分かってるけど…

ふざけてなくて、本当に心の底から怖いと思ってて
ワクチンの予約もしてないし接種もしてません。

身の回りで、私と同じような症状のある子が
アナフィラキシーで搬送された事などもあり
本当にアナフィラキシーが怖いので
昨日、アレルギー検査もしてきました。
それで結果次第にはなるけど、結果が思ってるより良ければ
ワクチン接種も前向きに考えれるかなと思ったからです。

母から、これで3度、ワクチン接種を勧められています。

1度目(3週間弱前)はやんわり理由説明しながら断って
2度目(3日前)はちょっと強めに言いました。それで、そんなにアナフィラキシーが怖いならまずアレルギーをちゃんと調べてみたら?と言われ、検査しました。
結果がすぐにわかるわけでもないので、昨日検査したとは伝えていませんでした。
そして3度目。今日。考えてみたけど、やっぱり打った方がいいと思う。と

正直うんざりしています。
分かってます。でも怖いんです。
ひとから見れば、何を大袈裟な…と思うかもしれませんが
打ったら死ぬかもしれないと思うくらい怖いんです。
コロナにかかるのも怖いです。でも予防や、感染してしまった時の症状を軽くするために打つはずのワクチンの副作用で死ぬのも嫌です。

そういうのも全部伝えたのにな…。

不安要素と思っている部分を明確にしたり
メリット、デメリットどちらも知った上で
自分が納得してからワクチン接種したいと思うのは、そんなに悪いでしょうか。

コメント

ママリ

同居していないなら無視でいいと思います
全部わかった上での行動だからこれ以上言わないで
もーいい加減イライラする
って言ってはどうですか?
打つ打たないは個人の自由です

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます。

そうですよね、自由ですよね。
    心配で言ってくれてるのも分かってるけど、、
    私が例えば周りに打ってない人のが多いから、とかで合わせて
    ただ打ってないだけなら言われても良いですが
    自分の中でもどうするべきか悩んで決めかねてるところなので本当にしんどくて。
    今日は2度目よりも強めに伝えたので
    また返信や後日で同じことを言われたら
    コメント下さったようにもうこれ以上言わないで。と伝えてみます。
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 9月29日

ワクチンを強制するなんて家族でもしてはいけないと思います💦
そんなにしつこいなら、いっそのこと予約したよ○日に打つよ〜と嘘ついても良いと思います!伝えてもわからないから嘘もしょうがないかなって。
ちなみに私も怖くて打たない派です!日本製出るまで打ちません!

• ゆ*m

ゆ*m

実家近くを狙ったわけではないんですが、借りる時の家賃などの条件で、住んでるアパートが
    実家まで5分程度のところで
    生活圏も同じだし、私側の親戚や母の友人なども近くにいるので
    何がきっかけで嘘がバレるか分からなくて…
    今後ワクチンパスポートや、追加接種があるかもという話も聞いたので
    何かでバレた時が更にめんどくさい事になりそうだなぁと思って
    嘘つこうかと思いましたがとりあえずやめてました😓
    でももう本当に、100%バレないのなら嘘ついてしまいたいくらい、気持ち的にはしんどいです…。
    ワクチン本当に怖いですよね…
    私も自分が納得して安心してから打てるようによく考えます。
    ありがとうございます🙏🙏

• 9月29日
てむてむ

アレルギーなくても怖かったです😭今妊娠中なので特に…。色々考えて2回接種しましたがご自身の体の事はご自身が1番分かってるんだし、言われたから打った→副反応が酷かったってなると後悔しかないので納得してからが良いと思います😊

• ゆ*m

ゆ*m

そうですよね💦
    打つかどうかでもまず悩みますし、打ったあともこれで良かったのか?とか、色々悩むと思いますし…。
    子供の頃の予防接種でアナフィラキシー出たことは無かったから大丈夫だと思うけどね、と言われましたが
    私がアレルギーらしき反応を起こすようになったのは成人してからなので
    そりゃそうでしょうね…としか思えなくて😓
    私も本当にそう思うので、朝、母への返信で
    何かあった時に誰かのせいにしたくないから、打つならちゃんと自分が納得してから打ちに行きたい。と言いました。
    とにかく今は恐怖の方が勝っていて打ちたいと思えないので
    アレルギー検査の結果も含め、自分が納得出来た時に打ちに行こうと思います😌

妊娠中との事で、コロナやこれからインフルなど不安な事もあるかと思いますが
    ご自愛くださいね😊
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 9月29日
  • てむてむ

てむてむ

子供を産んでから体質が変わる事もありますもんね💦もうすぐ薬も出そうですし、出来る限りの予防をしてじっくり考えれば良いと思います😊

お気遣いありがとうございます😊💓お互い元気にコロナ&インフルエンザ乗り越えましょう✊

• 9月29日
モモ犬

家族だからこそ、一生懸命なんですよね💦
私と夫はワクチン打たないので、義母に会うたびに心配され、予約取ったのか?何日か?確認されてますが、のらりくらりかわしてます。それでも最近プレッシャーがどうにもならなくなってきて、夫に相談したら、嘘つくしか無いよね…と。私は嘘は嫌なのですが、、
実親子だと、お互いに遠慮がないので、それも大変ですよね。

このワクチンは身近な家族や友人で何かないと、自分の事として捉えられなくて、コロナの怖さからワクチン打った方がいいと言う判断になりがちですよね💦

実際に若くて重症化している方はごくまれで、コロナの原因は肥満細胞の炎症と分かっているので、肥満高血糖高血圧などの持病がなければ心配し過ぎなくて良いという医師の先生も多くいます。
早期治療に使う抗ウイルス薬や中期に使う炎症抑制薬も確立されてきていますし。
テレビと新聞見てると過剰に報道されてるので、怖くなるのは当然だと思います。お母様世代がそう言う気持ちも分かります😭

• ゆ*m

ゆ*m

モモ犬さんはお義母さんから同じように聞かれるんですね😢
    何度も聞かれると本当に憂鬱ですよね…

母の言う事も分かるし、私や子供達を心配してくれているだけということも充分分かりますが
    何も気分やノリだけで打つ打たないと言ってるわけではなく
    きちんと説明もしているので
    本当にちょっと放っておいて欲しいです😓

コロナに関する情報も、多すぎて
    結局どれが本当なのか分からなくなってしまってるのが難しいところですよね💦
    個人差があるせいで、かかったらどうなるかもかかってみないと分からないので、心配しすぎて困る事はないとは思いますが、それを自分以外にも当てはめて考えるのとはまた少し話が違うというか😥
    重篤な患者さんの話ほど、過剰なほどに報道されるから、余計に母がかかった時の事を心配するんだろうなと思いますが…💦
    なかなか、周りでは打たない人の方が少ないので、分かってもらうのも難しいですね😢

• 9月29日
avocado

任意の割に回り方の圧が凄いですよね😭なんかほっといて!って思います😭

• ゆ*m

ゆ*m

本当そうですよね💦
    ワクチンパスポートとかも、本当にそうなったら
    自由とかって言いながら結局そこで
    打った打ってないで差別が始まるし
    個人の自由って言ってるのは一体何?と思います😞
    ふざけてワクチン打たずに飲み歩いたり夜遊びしまくってるとかじゃないし、打ちたいと思えたら打つから本当にほっといて欲しいです😢

• 9月29日
  • avocado

avocado

友達にもワクチン打った?と当たり前のように言われて、打たないと言ったらどうなるのかな?と気になりますよね😭

• 9月29日
  • ゆ*m

ゆ*m

確かにそういうのも気になりますよね💦
    何人かから聞かれましたが、まだなんだよね〜と言うとやっぱりすごく驚かれました😥
    元々友人で、子供の幼稚園が一緒とかではないので、
    遊び歩いてるわけでもないし、個人の自由で今は打たないって選択をしているだけなので、
    答えを聞いて疎遠にされたらされたで…と思って正直に答えましたが
    子供と園が一緒とか、これからの生活に支障のありそうな相手だったら
    予約がなかなか取れなかったのでこれからです〜とか言って流しちゃうかもしれないです🥲
    嘘は言ってないですしね…😂
    みんな、こういう理由で本当に怖くてすごく悩んでる、と説明したら
    とりあえずその場では納得はしてくれてた様子でしたけどね💦

• 9月29日
  • avocado

avocado

打たない人も周りにいますが、すごく申し訳なさそうに「私まだ。。。」って言いますよね😭それもどうなのかなって思っちゃいます💦悪いことしてる訳では無いのに😭そのうち「ワクチンハラスメント」なんて起きなきゃいいですけど。

• 9月30日
  • ゆ*m

ゆ*m

そうですね😭
    本当に、ワクチン打ったかどうかで
    そういうのが起きないと良いですけど…
    そういう差別されるのが嫌だから打つっていうのは
    感染拡大防止や重症化防止っていう当初の目的や考えとは違ってきますしね。。

• 9月30日
ゆゆ

わかります!わかります!

私達夫婦もまだ接種していないのですが、これは別に反ワクチンというわけではなく、ただただ、本当に大丈夫なのか不安だからです。もちろん、コロナに感染しても怖いし、ワクチンの副反応も怖いし。どっちも同じくらい怖いんです。ワクチンを勧めてくる人は、その人はワクチン接種しても大丈夫だったから。でもそれはその人は大丈夫だったわけであって、他の人が大丈夫とは限らないですよね。
こればっかりは、実際、接種してみないと副反応がどうかわからないし、コロナも感染してみないと、重症化するのか後遺症がどうなのか、わからないですよね。だから正解はないんだと思います。

今は大丈夫でも数年後どうなるかだってまだわからないですよね?こればっかりは医者だってわからないはずです。まだワクチン出始めなのだから。

女性で不正出血が止まらないとか閉経したのに出血しているいう副反応が意外と多いと看護師の友人が言っていました。
それなのに、ワクチン大丈夫と言っていいものなのか、、私は疑問に思います。
ましてや、妊娠中や授乳中は飲めない薬がたくさんあるなかで、コロナワクチンが本当に大丈夫かなんて、わからなくて不安ですよね💦

でもワクチン打ってる人が周りでも増えてきて、やっぱり打ったほうがいいのかな?と不安にもなります。

接種するにしてもしないにしても、結局は自己責任なんですよね。だからこそ、周りがとやかく言うことでもないと思います。

だって、打たなくて重症化したり最悪亡くなったら、自業自得と言われるだろうし、自分でも後悔するだろうけど、じゃあ周りに勧められたからといって打って、副反応で重篤化したり、最悪亡くなったら誰が責任取るんです?って感じです。自分が納得した上で打つべきだと私は思います。

私も本当にどうすべきか悩んでいます。打ちたくないわけではない、ただ怖いんです。もう少し様子を見たいんです。その間に感染してしまうリスクも重々承知です。

だから、ほっといてくれという気持ちが本当によくわかります!!!!

すみません、すっごく長くなってしまいました😣💦

私もずっとモヤモヤしていたので、つい共感して、ここで思いを吐かせていただきました🙏

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます😌

本当に、私の思いや考えとすごく似ていて
    私が気にしすぎてるのかな?おかしいのかな?と思ってしまう程、周りには打たない人があまり居ないので
    共感してコメント頂けて、すごくホッとしています😌

私も、反ワクチンというわけではないですし、納得出来たら打ちたいな、とは思うんです。
    でも、ただただ怖い。それだけなんですよね…。

それこそ、仰っているように
    もしもがあった時に、今の気持ちのまま打ったら、母のせいだと思ってしまう自分もきっと出てくると思うし、心配してくれているのが伝わっているからこそ、それもまた嫌だなと思ってしまうんです。

母の周りでは副反応の酷かった人など居なかったそうで、
    ワクチンに対しての不安は全くと言っていいほど無いような話しぶりでしたが
    私の周りには、もちろん何ともなかったって方も何人もいますが
    軽度(運ばれるほどでは無い)で言えば、高熱が3日程続いた方や
    重度になると麻痺の出た方、緊急搬送された方、接種1週間後になって突然失神した方などもみえて、
    関連性は原因不明の為に何とも言えないとされていますが、無関係で元気だった人が突然そんな事になると思う?と思うんです。

不正出血の話も、聞きますよね💦
    普通では有り得ないのに何で大きく問題視されていないのか疑問です。
    何でもかんでも、原因不明だから関連性も不明と言って、、
    事実、分からないのかもしれませんが、だったら尚更、国が把握出来ていない副反応のあるワクチンを打つことが
    怖いと言っているのをなぜ理解して貰えないのか…( ; ; )

すみません、私も長くなってしまいました😅💦

共感してコメント下さってありがとうございました😌

• 10月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

や、本当にその通りなんですよね。自分が気にしすぎ?おかしいのか?って本当に思ってしまいますよね💦

そりゃぁ、みんなが打ってるから、とりあえず打っとけばいいって気軽に思えるなら楽ですよね。でもそうじゃないんです。それで何ともなかったのは、ラッキーだったから。
    他のワクチンで副反応あることもあるけど、こんなに重い副反応って他にある?しかも、他の割合と比べたらかなりの確率だよ?って思います。。いくら因果関係が証明されてないとはいえ、おかしいと思うのは普通じゃないんでしょうか…?

確かに、ワクチン出始めはとりあえず打たなきゃって人が多かったし、気持ちもわかります。でも世界で多くの方が接種して、見えてきたこともあると思うんです。
    副反応の割合があまりにも多すぎだと私は思います。

だから怖いんです。

テレビでワクチン接種を促すばかりで、副反応のことをもっと詳しく重大に報道しないのはなぜかと思うばかりです。世界でどこの国が接種率何%とか、、競ってるの?競ってどうなるの?その為に国民は接種するように促されているの?とすら思ってしまいます。。

接種したほうがいいっていうのもわかります。だからこそ、メリットデメリット、副反応の事実関係を全てしっかりと報道してほしいですよね。

ましてや、若者と言われる20代30代は感染しても、重症化や亡くなる方の割合は低いですよね?ゼロではありませんが。
    それに比べて、ワクチンの副反応で重篤化、亡くなった方って多いと思うんです。

なので、コロナも感染しやすい人としにくい人がいるうえで、ワクチン効く人と効かない人がいるし、
    ワクチン打っても感染して重症化する人もいるし、
    もしかしたらワクチン打たなくても、コロナに感染しないもしくは軽症で済むかもしれない。でもワクチンを打ったことでいきなり死ぬかもしれない。

そう考えると本当に怖くてたまりません。

私は一種の賭けだと思っています。周りは大丈夫でも、自分がハズレくじ(言い方悪いかもしれませんが)ひくかもしれない。だから怖いんです。
    大袈裟かもしれないけど、本当に怖いんです。感染するのも怖いです。ただそれだけなんですよね。

もちろん心配してくれて打ったほうがいいって言ってくれてるのは十分わかってるんですよね。

だからこそこの判断に悩むんですよね…。

ごめんなさい、またまた長く熱くなってしまいました🙇

打つ人が悪いわけでも打たない人が悪いわけでなく、ただただ、この考えを少しでも理解してほしいですよね。。考えて考えて今の考えなんだから。

絶対打たないと言っているわけでもなく、もしかしたら1週間後には考えが変わって打ってるかもしれないし。

ただワクチンパスポートとか、ワクチン接種者優遇とかは理解できないですけどね。これは国がワクチン接種差別を認めているようなものだと思ってしまいます。大袈裟かもしれませんが。笑

本当に長くなりすぎてすみません🙏🙏
    周りはすで接種した方ばかりで、共感してくれる方が少ないので(中には接種したくなかったけど、仕事の関係上やむを得ず接種して共感してくれる人もいますが)、つい熱くなってしまいました😂

• 10月1日
  • ゆ*m

ゆ*m

本当にすごく分かります😭😭

テレビなど見てても、マイナスな話題はあまり出てこなくて。
    出てきても、腕が痛いやら熱が出るやら、その程度じゃないですか😓
    国としては接種を進めていきたいんでしょうから、マイナスなイメージをつける訳にはいかないからでしょうけど
    そう考えると、余計に不信感しか出てこず。
    ネット上ではどうしても、真実だけでなく噂や間違った情報も出回っていますから、
    基本的に間違った情報を流せないテレビなどで、いろいろ調べた上で
    マイナス部分も隠さず説明してくれれば、メリットデメリットどちらも今より信用出来るのにな、と思います。
    接種率何%とかも、それを言って何になるんだろう?って思いますよね。
    ワクチンパスポートもそうですが、そうやって何%が接種しました、とか、接種した人していない人を見て分かるように分けたりとか…
    差別化じゃなきゃ何なんだろう?と思います。
    あれだけ、接種は自由です。と謳っているのに。何となく強制感ありますよね😓

もちろん副反応がある事は、コロナワクチンに限った話ではなく
    どんなワクチンでも可能性がありうることは分かっていますが
    開発されてから今までの年数、副反応の有無や確率、程度など、
    ゆゆさんも仰っているように、コロナワクチンとは大きな差があると私も思うんです。
    だからこそ周りに大袈裟だと笑われたとしても、自分が納得出来るまで、慎重に考えて決めたいです…。

私も本当に怖いので、ゆゆさんのお話聞いても
    これっぽっちも大袈裟なんて思わないです💦
    本当に賭けだと思いますし、それこそ死ぬつもりで打たないと…と思っています。
    そんなのが嫌なので、現時点では打とうとは思えないのですが…🥲笑

ワクチンの副反応は、若ければ若い方がより出やすいとも聞きますし
    母世代があまり大きな反応という反応がなく、私の友人などが搬送されるような事態になったのもそのせいか?とかって考え出すと
    じゃあ自分は??…と、グルグル考えがループしながらなかなか答えが出ません😢

全然、長いとか気にならないですよ!!😊
    むしろこちらこそです(笑)
    周りになかなか話せる人が居ないのも同じなので、
    むしろ同じ考えの方とお話できて嬉しいです☺️

• 10月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

本当に共感でしかないです😢😢

絶対に接種したくない!!って言うわけじゃないんですよね。本当に悩んでいるだけ。
    それも何も考えずただ打たないと言ってるわけでもなく、色々考えても考えても答えが出ないのに、この状態で周りに言われるがまま打つのは違うし、本当にまだ考えてるって段階なだけなんですよね。。

そこを理解してほしい。

なのに、テレビでは接種を促すことしか言わないし、自分が間違っているのか?って思ってしまいますよね💦

私はつい最近引っ越して自治体が変わって接種券がなかったんですけど、今日役所に電話して、郵送してもらうことにしました。2週間程かかると言われましたが。
    これは接種する気がないわけじゃないし、やっぱり接種しようって思った時に必要だからです。
    だから反ワクチンというわけではない!でも接種した方からしたら、こうやって色々言っても、反ワクチンと見られるんですよね。接種しないほうがおかしいみたいな。
    反ワクチンという言葉も何だか…って思ってしまうし、この時点で差別化してるんじゃないのかな〜って思います。
    ワクチン接種をしたしてないを公表しないって統一してほしいくらいです。

そして、この前仕事の面接に行ったのですが、そこでまず1番にワクチン接種したのか聞かれたんです。いや、まだ…って答えたんですけど、その会社は職域接種でグループ会社、職員の家族含め約8000人接種したらしいのですが、熱出たとか一般的な副反応はみんな結構あったけど、病院に行くような副反応出た人は一人もなかったよ!だから打ったほうがいいと思うよ。まぁ、強制することじゃないけどね。お子さんも小さいし早く打てるといいよね。
    と言われ、そうですね〜って流すことしか出来なかったのですが。
    これで私とてもモヤモヤしたんですよね。

強制ではないとは言いつつ、半ば強制じゃない?って思ってしまって😂😂
    子供が小さいからこそ悩んでるんですけどね。。

仰る通り、親世代より若い世代のほうが副反応が大きいと聞くので、だからこそ怖いんですよね。

私も周りとなかなかこの話は出来ず、接種した方だとなおさらわかってもらえないので、、考えが同じで嬉しいです😊

• 10月1日
  • ゆ*m

ゆ*m

ごめんなさい、ちょっと返信遅くなってしまいました😭😭💦

やっぱり、面接で接種したかどうか聞かれますか😭
    私も今仕事はしていなくて、時期ははっきりとは未定ですが、今後事情があり実家が空くのでそちらに越す事になっているんですが
    それらが落ち着いたら仕事に出れたらな、と思っていて…
    でも面接で聞かれそうだなぁと思っていたんです🥲

それは確かにモヤモヤしますね💦
    確かに、打ちなさいと言われたわけではないし、直接的に強制こそしてはいないけど…。
    その場でもし打ちませんと言ったら、落とされるのかな?とかも思ってしまいますし
    なんていうか、そんなつもりないかもしれないけど
    打たないなんて選択肢は有り得ない、が前提というか…そんな感じの事思ってるのかなって感じてしまいますね(´・_・`)

うちも旦那は会社の関係で打ちましたが、
    強制ではないけれどやっぱり社内の雰囲気とかで、打たない人の方が少ないし
    あの人打ってないってすぐに分かる、と言っていて…
    別にそれで打ってない人を避けるとかはないですが、そうやってあの人…って分かるような状態もどうなのって思いますし
    そうなると打ってない側からすれば、居づらい感じがして
    結局なんとなく強制感を感じるよなぁ…とか考えてしまいました。
    そういう雰囲気なども良くないですよね😢

接種券を持っておくのは大事ですよね😊
    私も保管はしてあります!
    それこそ、打とうと思ってから郵送してもらうのでは遅くなってしまうかもしれませんし
    打たないではなく迷ってるからこそ
    今すぐ打つつもりじゃなくても手元にあった方が安心感はありますよね😌

今注射ではなく経口ワクチンだったり
    注射でも更に少ない量での接種だったりの開発も進められているようなので
    そっちの情報も見ながら決められたら良いなと思います。
    できる限りリスクの少ない方を選びたいです🥲

本当そうです😭
    接種した方はやっぱり打つの推進って感じの方が多いのでなかなか…
    聞かれない限り答えないようにしてます😂

• 10月2日