※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたmama◡̈
ココロ・悩み

息子が首すわりが遅いですか?友達に不安を感じています。離乳食も始めたいけど…みなさんはどれくらいで首すわりましたか?


おはようございます☀

今現在4ヶ月の息子です!!
今月で5ヶ月になります👶💗

息子が全く首すわりしません、、、
うつ伏せしたりするとずっと首をあげているのですが
手首を持って起こすと 頭が後ろへ💦💦
縦抱きなどしてるとき、ガクッとはならないのですが(・・;)
同じくらいの友達に
遅くない??といわれて不安です、、、
マイペースなのかなぁと思うようにしてますが、
今月から離乳食も始めたいなぁとおもってたので💦

みなさんはどれくらいで首すわりましたか??

コメント

とみどり~

それぞれペースが違うのはわかってても、心配になりますよね〜(^_^;)

うつ伏せで首を上げてるときは、左右を向いたりできますか?
あと、手首を持って起こしたとき、上半身が垂直になるまで起こしきっても頭は後ろに下がったままですか??

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    コメントありがとうございます🌟

    みんなにおそすぎじゃない?
    といわれ余計不安で💦💦
    左右上下みてます!!!

    垂直に起こしたときは後ろにはいってません!!
    垂直になったときはニコニコして私のことみてます(笑)

    • 10月4日
  • とみどり~

    とみどり~


    ニコニコして見てくるのかわいい!
    癒されますね(*^^*)♡

    うちの子は3ヶ月半ごろ据わったのですが、わたしはずっと据わってないと思ってました笑
    保健センターで相談したら、もう据わってますよ〜と。

    そのときは、うつ伏せで頭を上げて少しでも動かせる状態でした。
    手を持って引っ張っても頭はついてこないけど、垂直に起こしたら頭も真っ直ぐになる。
    それでOKらしいです💡

    翌日に言った小児科でも据わってると言われたので、そーなんだ〜って(^^)

    • 10月4日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    でも私に向けるそのときの笑顔はニヤニヤがおおいです(笑)

    すわるきじゅんがよくわからないんですけどね💦
    友達に頭がついてこないとだめだよーといわれ、、、(−_−;)

    明日検診できいてみます(๑´ω`ノノ゙✧

    • 10月4日
  • とみどり~

    とみどり~


    ニヤニヤかわい〜〜笑
    ほれ、どうよ!って感じですかね笑

    ネットとかでも書いてること違うし、紛らわしいですよね〜(^_^;)
    でも、自分の意思で頭を動かせる=据わってるってことなので、お子さんもう据わってるんでしょうね💡

    うちも明日予防接種で小児科です〜、天気どうかわからないので気をつけて行きましょうね(^^)

    • 10月4日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈


    なぜかドヤ顔ニヤニヤなんですよね( ᐛ✋)パァ(笑)

    検診いったら、もう完全すわってるわ〜
    っていわれました(笑)
    予防接種おつかれさまです💗

    • 10月6日
  • とみどり~

    とみどり~


    うちの子もよくドヤ顔するんですよ〜、意味わからないけどかわいいですよね(*´3`)♡

    よかったですね!一安心(^ ^)
    今後も成長が楽しみですね💡

    • 10月6日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    かわいいですよね〜💗

    お互い成長楽しみに
    がんばりましょ〜(๑´ω`ノノ゙✧

    • 10月6日
deleted user

amiさんの息子くんより10日程早く
産まれてる男の子ママです(°▽°)☆

うちの子は1ヶ月頃からもう首安定してるね!って言われてしっかり座ったのは3ヶ月行かないくらいだったと思います!
首座ったりも個人差あるしうつ伏せの時に顔が上がるならもう少しだと思いますよ♫

離乳食も急がずゆっっくりでいいと思います(*^_^*)♡ 6ヶ月から始める人も多いって保健師さん言ってましたよ♫♫☆

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    コメントありがとうございます🌟

    私の甥っ子と同じ誕生日ですね(๑´ω`ノノ゙✧

    産んだ時に難産で
    1ヶ月おきに検診いってるのですが、
    マイペースだね〜しか先生にいわれなくて(−_−;)

    そうなんですね〜💗

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じ誕生日嬉しい〜(°▽°)♡♡

    今からマイペースなんて将来が
    楽しみじゃないですか♡♫

    • 10月4日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈


    叔母と甥っ子と同じ誕生日で
    びっくりしました💗

    マイペースすぎる私にになければいいんですけどね😎笑笑

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー



    5月いい月ですよね♡♫

    ママ似で羨ましいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💓

    • 10月4日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    5月いい月ですよね〜💗
    気温もちょうどいいですし(๑´ω`ノノ゙✧

    旦那さん似なんですか??🐥

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    次も5月がいいです(°▽°)♡笑

    そーなんですよー😂🙏🏻
    まるっきり旦那です😔💞

    • 10月4日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈


    わー2人目考え中ですか💗?笑

    私は旦那に似て欲しかったです(−_−;)笑

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ5ヶ月にもなってないんで
    2歳差がいいな〜♡ってくらいです笑

    お顔もママ似なんですか🙆💓?

    • 10月4日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    わかります!
    うちもそれぐらいがいいね〜☺️
    って話してます(笑)

    顔も性格も私似です( ;∀;)

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2歳差いいですよね♡♡
    陣痛怖いですけど( ´Д`)!笑

    えー!羨ましいです(´;ω;`)♡

    • 10月4日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    そのくらいがちょうどいいですよね☺️💗
    陣痛はもういいです(笑)

    二重と一重が私にそっくりで
    残念です💔笑

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結構時間かかりましたか(´;ω;`)?

    息子だから大丈夫です♡♡♡

    • 10月4日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    陣痛のあとだめで
    緊急帝王切開でした( ;∀;)
    4時間くらいでした👶💦

    女の子じゃなくてよかったです💗笑

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    陣痛も帝王切開もお疲れ様でした(´;ω;`)
    息子くんに無事会えて良かったし何よりamiさん頑張りましたね(´;ω;`)♡♡♡

    いやいや♡
    次は女の子欲しいです♡

    • 10月4日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    陣痛☞吸引分娩☞帝王切開で
    出産が長かったです(笑)(笑)
    ありがとうございます💗

    でもやっぱり男の子いたら
    女の子ほしいです(๑´ω`ノノ゙✧

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも4時間って早いですね😳💓

    欲しいですよね〜💓
    男女が理想です♫☆

    • 10月4日
まぁぼ0903

4ヶ月検診では何か言われましたか?
私は首すわりがわからなくて、検診で首座ってますと言われてる分かりました(^_^;)
不安な気持ち分かりますが、友達のお子様より首すわりが遅くても、お座りやハイハイが早いかもしれないですし気にしなくて大丈夫です(*^_^*)

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    コメントありがとうございます🌟

    明日4ヶ月検診です!
    そうですよね!!
    もう少し様子みてみます(๑´ω`ノノ゙✧

    • 10月4日
ぴよmama

3ヶ月のときに座りました
うつ伏せにして首は真っ直ぐ上がってますか?
縦だきにしたとき、ぐらつきはなく自分で首を動かせますか?

うちのこも手首を引っ張ると頭ついてこなくて😂
うつ伏せにして判断しましたよ♪
未だに手首を引っ張るとぐでーんってしてます(笑)
もはや、楽しんでるかのようです(笑)

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    コメントありがとうございます🌟

    早いですね(;゜0゜)
    うつ伏せや縦抱きすると上下左右キョロキョロしてます(笑)

    うちもグデーンとしてます(笑)
    そして起こし終わったら私の顔見てケラケラ笑ってます┐(´-`)┌笑

    • 10月4日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    たぶんもう座ってますよ\(^o^)/
    あーもう完全に楽しんでますね(笑)
    かわいい~♥(笑)
    安心して大丈夫かと♪

    • 10月4日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    そうなんですかね〜🐥
    しかも普段とは違う変な笑い方するんですよね(笑)私だけに(;゜0゜)

    安心しました🌟

    • 10月4日
ちゃむちゃん

うちの息子、お誕生日5日違いですが同じ感じです(>_<)
寝返りも全く興味なしです笑

周りに言われると不安になりますよね(´・ω・`)
ただ、今日予防接種だったので先生に見てもらいましたが「のんびりなのね〜(^^)もう少しよ」と言ってもらえたので、見守りたいと思います!
離乳食は、うちの息子は食に興味があるみたいなので5カ月になったら一度チャレンジしてみようと思っています(^^)
回答になってなくてすみません💦

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    コメントありがとうございます🌟
    いつか違いなんですね💗

    寝返りは3ヶ月入ったとき
    まぐれ三回したのですがそれっきりです(笑)
    やっぱり見守るしかないですよね〜!
    うちの息子も私がご飯食べてるともぐもぐ?してるので5ヶ月からスタートしてみようかとおもってます🌟

    お互いがんばりましょうね(๑´ω`ノノ゙✧

    • 10月4日
ワン太郎

全く遅くないと思います!
うちの息子はうつ伏せが嫌いで、5ヶ月でやっとうつ伏せが安定してできる様になりました。
首が座ったのも5ヶ月後半でした。
その子その子ですよ(*^^*)

離乳食楽しみですね★

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    コメントありがとうございます🌟

    うちの息子はうつ伏せ大好きです(笑)
    やっぱり遅い子は遅いですよね!!
    あまりまわりきにしないようにしようとおもいます!!

    離乳食楽しみで買い物いくたびみてます(๑´ω`ノノ゙✧

    • 10月4日
ms1

全然遅くないと思いますよ!
この時期の子供は自分にペースがあるみたいなんで、不安だとは思いますがゆっくりと見守りましょう!(*^^*)
早いからといっていいわけじゃないと思うので☆

不安だと思うことは検診の時や予防接種の時などに専門の方に聞きましょう!友達と比べることなんてないと思いますよ?

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    コメントありがとうございます🌟

    人それぞれなんですね(๑´ω`ノノ゙✧
    ママリで質問してみたら
    マイペースな子もいるんだと安心しました💗

    我が子を比べたらだめですよね(´・ー・`)
    のんびりマイペースに息子と向き合おうと思います!

    • 10月4日