※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
家族・旦那

愚痴です。来月旦那が全身麻酔で鼻腔の手術をします。命に関わることで…

愚痴です。

来月旦那が全身麻酔で鼻腔の手術をします。
命に関わることではないですが、一応全身麻酔なので家族が立ち会い?待機していて欲しいと主治医に言われました。
でもその日が、息子の幼稚園の芋掘り遠足で親同伴、私が行くつもりでした。
コロナで他の行事もないし、親も参加できる行事はすごく貴重で、私もすごく楽しみにしていました。来年もありますが、その時には下の子が産まれてるので今年目いっぱい楽しみたいなぁと。

私の母(息子からみると祖母)が近くに住んでいるので、最悪私が手術付き添い、母が芋掘り遠足に行けないこともないのですが、みんな来るのはお母さんお父さんだし、私も行きたいし、母も仕事休まないといけないです。
園の方針としても、子供の精神発育の為にも親同伴の行事は最優先で見守ってあげてください という感じです。
手術の時間によっては芋掘り行った後に手術立ち会いもいけるのかもしれませんが、張ることも多くなっててちょっと妊娠中にはハードスケジュールかな…って感じです。

で!隣県に住んでいる旦那の母は専業主婦でいつも暇そうにしているのでそれとなく手術の立ち会いに来て欲しいと言うと「近かったら行くけどな〜芋掘りと手術どっちが大事やねん」って冗談混じりで言ってきて、
まぁたしかにそうだけど息子の為には私が芋掘り行くべきなんじゃないの?暇でしょ?って思っちゃったんです。

ていうか普通に息子が全身麻酔の手術するってゆったらもうちょっと心配しませんか!?

もう一回旦那から、園の行事の重要さ、全身麻酔ということ、来れないのなら私の親に仕事を休んでもらわないといけないことをしっかり話してもらいます。
これで来てくれないならほんとに嫌いになりそうです。

前からずっと思ってますが義父母共に自分のことしか考えてなくてまじでしんどいです。
関わるたびに自己中精神を叩きつけられる…

コメント

はじめてのママリ🔰

来年度の芋堀で、赤ちゃんを親御さんに預けて長男くんと参加できるんじゃないですか?今年は手術に長男くんと付き添い、どこか別日に別の芋堀出来るところに行くのはどうですか?
幼稚園も、旦那さんが全身麻酔の手術とわかれば無理にお母さんが来てください!とは言わないはずですが…
お腹が張ることも多くなってるなら余計に無理して芋堀に参加する必要はないと思いますよ!赤ちゃん守れるのはママだけです😔

私も下の子妊娠中の芋堀は行かず、生まれてから親に預けて上の子と芋堀行きました✨お腹も赤ちゃんも心配することなくゆっくり行けたので、良かったと思います😊

  • 🌱

    🌱

    そうですよね…でも幼稚園の芋掘りは息子にとっては3回しかない機会なので私にとっては結構重要で🥺
    幼稚園の参観がなくなって、お友達や先生とどんな感じなのかもみたい気持ちがあるんですよね

    それを息子にも私にも私の母にも我慢させて自分は暇にしてるって思うと義母が憎くて笑

    • 9月29日
5人兄弟のマミー

私もないみょんサンと同じで
その場合なら
子供の行事に行きますね。
旦那は義母に任せます。
お前の子だろ?って思っちゃいます。
芋堀と手術どっちが大事と聞かれたら
子供が大事です‼️
だから、お母様も子供大事じゃないんですか?
私は旦那の嫁であって親じゃありませんって言っちゃうかも知れません😅

義母がキライなので😁

もしくは
私ならどーしても付き添い出来ませんって医者に言うかも知れません😅

  • 🌱

    🌱

    ぶっちゃけほんとそうなんですよね😅
    旦那をないがしろにしている訳ではなくて、行ける人がいるなら行って欲しいってだけなんです。
    本当に何かあったら芋掘り中でもちゃんと電話出るし車飛ばして行きますし。

    子供2人の行事とかが被るのとは訳が違うんですよね。旦那は大人だし、おっしゃる通り私は旦那の親ではないので。笑
    分かってもらえて嬉しいです😂

    • 9月29日
怪獣怪獣ママ

全身麻酔の際の付き添いは絶対です。何事もなく終わればいいですが、予期せぬ事も起こり得るし、その際追加の処置が必要になれば、家族に同意をとります。

できれば、旦那の母親に来て欲しいですね😭
旦那の母親がどうしても来ないのであれば病院には奥様がいないといけません💦

  • 🌱

    🌱

    主治医さんは、私が妊娠中ということを聞くとまぁ病院くるのも怖いだろうししょうがないよね、電話さえ繋がれば!って感じだったらしいんですが
    息子の行事が被ると、義母が予定ないなら来るのがスジなんじゃないかなぁと思っちゃいます😅
    そうですよね、誰も行かないということは私もできないので、どうしても来てくれないなら息子にも我慢してもらうしかないです…😭

    • 9月29日
  • 怪獣怪獣ママ

    怪獣怪獣ママ

    電話つながる状態でいいと主治医から言われたのならそれでいいんじゃないですか?😊
    もし必要処置が増えてってなったら、口頭で同意をとり、後々同意書にサインすると言う事もできると思います!

    • 9月29日
  • 🌱

    🌱

    どんな感じで言われたか分からないんですが…それなら芋掘り優先したいのですが、
    やっぱり麻酔から覚めた時に誰もいないのは可哀想ですよね🥺

    • 9月29日
  • 怪獣怪獣ママ

    怪獣怪獣ママ

    すみません、実は病棟勤務看護師です。
    確かに安心するかもしれません😊
    ただ、麻酔から覚めた後でも、数時間おきに看護師が観察に行きますし、痛ければ痛み止めなども使います。今はコロナもあり、うちの病院では帰ってきた後は15分程度の面会で帰ってもらってます。
    待ち時間が長い割に、無事に終わればあっさりと帰っていいと言われる可能性も、、。
    旦那さんが一人で大丈夫であり、主治医が電話繋がるだけでOKと言っているのなら、お子さん優先でも良いのではないでしょうか?
    その場合ですが、無事に手術が終わったと、主治医から連絡があるはずです。旦那さんからも、もう一度病院に確認してもらっていいと思います。

    • 9月29日
  • 🌱

    🌱

    そうなんですね!詳しくありがとうございます♪
    そんな感じなら無理して行かなくても大丈夫ぽいですね…
    とにかく主人と主治医さんにしっかり確認してみます!

    • 9月29日