※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

iDeCoをしている公務員の方へ。事業所用書類以外に提出が必要な書類は何ですか?田舎でiDeCoをしている人もわからず、事務所の対応に不安を感じています。

iDeCoをされている公務員の方!(特に教職の方)

職場に提出する書類は証券会社から送られてきた事業所用の書類以外に何か必要書類ありましたか?

昨日、旦那が書類を事務所に出しにいったら、他の書類(証明??)も添付してもってきてと……

何の書類が必要なの?と旦那に聞いたら、事務所の人にそれ聞いたけどわからないっぽいと😓

前も出産費用が42万円以内に収まったから余った分を口座に振り込むための書類が欲しいって旦那を介して事務所に言っても言っても言っても、そんなのはないの一点張りでやっと手続き出来たという過去があり、あまり信用してません😓😓

田舎なのでiDeCoをやってる人いるかどうかもわからないし。

コメント

虹色ママ

これから始めるってことですよね?職場に書いてもらう書類(証券会社からの書式)を渡して記入してもらいました。それだけだったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!???
    iDeCoの書類を見直しても、証券会社からの書類のみですよね!?

なのに、旦那の職場の事務所は
    添付する資料も用意して。資料は何かって?わからない!

ですからね😓😓

• 9月29日
  • 虹色ママ

虹色ママ

添付書類なんてなかったような…1年前のことなのですが、よく思い出してみますね。

職場に事業所番号など書いてもらい、それを証券会社の方に送りましたよ?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も同じお答えでしたので強気に言い返してもらいます!笑
    書類を返されちゃったので🤣

知らないことをよく調べもせずに思い込みだけで返しちゃう事務所ありえな~~😭

• 9月29日
  • 虹色ママ

虹色ママ

私もiDeCo申し込みの際のパンフレット等見返してみましたが、やはり職場に提出するようなものはなかったです。
    分からないじゃ困りますよね😂

記入してもらうだけです!
    頑張ってください✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ありがとうございます!がんばります笑

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も地方公務員(田舎)で最近イデコの申請をしました!
証券会社からの書類を本部に提出して記入してもらいましたよ!
書類はそれだけです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!!
    事務所が意味不明ですよね!!笑
    添付証明を求めておいてそれが何か分からないって笑
    安心しました。強気に言い返してもらいます笑

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その添付証明を具体的に言ってもらわないと探しようもないですよね😂

• 9月29日