※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

どう思いますか?🥺旦那を説得したいですが難しいです😭私は戸建て購入した…

どう思いますか?🥺
旦那を説得したいですが難しいです😭

私は戸建て購入したい。
旦那は一生賃貸がいい。

私の理由としては、子が異性で二人いるので部屋をそれぞれ与えたい。今賃貸3ldkですが、下の子が大きくなってくると部屋が足りないし狭い。旦那の定年後にお金を払っていくのに不安。

旦那の理由は、家を買ってしまうと動けない。子どもが学校で何かあっても(例えばいじめや友人関係などのトラブルで学校にいけなくなったり)そこにいなきゃだめ。
家を売ったとして場所的になかなか売れないだろう。
災害などがあって家が崩れた場合もローンだけが残る。
近隣に変なヤツが住んでたり、引っ越してきたりしても引っ越せない。

リスクしかないと言います。
もうみなさんどんな覚悟で家買ってるんですか?🤣😭
男のくせに不安ばっかり並べやがってイラつきます😇

コメント

deleted user

家を購入しても売れないかもですが、土地は売れるかもしれないですよ🥺私は絶対戸建て派でママリ🔰さんと同じく旦那が定年後というより、もし亡くなったら自分がすぐ賃貸払わなきゃとなった時やっぱり困ります😭(手に職ないので…) まぁでもどっちもメリットデメリットありますよねーーー😮‍💨

@@

私は住みたいところ(私が生まれ育った場所です)に賃貸がないので戸建てに住んでるって感じです😅
住みたい土地なら旦那さんも家建ててもいいって思えるかもですね💦

あず

間を取って分譲マンションとかどうです?駅近なら手放すときも手放せると思います。
それに学校で何かあって転校などを考えるのであれば、今どきなんで校区関係なく電車で通える学校も視野に入れれますし。
子供が学校に通いだせば、近隣に変な人が引っ越してきても結局は簡単には自分たちが引っ越して離れるってことはしにくくなると思います。
私は月々の家賃とマイカーの駐車場代を考えるとローンの方が安い?と思い、同じ金額払うのであれば形を残したいと思って戸建てを買いました。

アップルパイバー

最近まで旦那が一生賃貸派、私は購入したい派でしたが、今月初めに心変わりし、ついに購入に至りました!

購入きっかけもかなり似てて、これまで賃貸3ldk、11月第二子出産予定かつ異性兄弟になるので部屋数を増やしたい、という理由が大きかったです。賃貸で4ldkってなかなか無いですし、あっても家賃が高くて、それこそ払い損というか…💸

私の場合、とりあえず子供も巻き込んで色んなところに連れて行きました!子供向けイベントの多い住宅展示場はもちろん、近隣で建て売りや中古・新築マンションのモデルルームがあればアトラクション感覚で連れて行き(笑)、FPの資格もある不動産屋さんにお金のことも色々話してもらったり(大体営業トークで色々話してくれます!)…すると、ローン減税や給付金、団信の話などを聞き、自然と旦那の気持ちが購入に傾き…最終的にとんとん拍子に購入に至りました🙌✨
あとは、上の子が猫を飼いたいと言っていて、今の部屋は難しかったので、それもダシにしました🐈‍⬛笑

慎重派な方には素人が何言っても通じないところがあると思うので、プロの話をたくさん聞かせるの、オススメです!!

はじめてのママリ🔰

2年前に新築戸建てを買った者ですが、うちの場合、ご近所関係が回覧板と半年に一度の近隣清掃(ほぼ歩くだけ)なのでよっぽど関わろうとしなければ特に問題ないのかなと思います😅💦あと、両隣りと向かいの人くらいしか顔分からないので、そもそも変な人がいるのかもわかりませんwというか、変な人は賃貸でも戸建てでもどこかには必ずいると思いますwwそれこそ賃貸は隣の部屋との仕切りは壁一枚ですから、身近に感じてストレスになりそうです😥
学校のトラブル関係があったら…という話もありますが、実際にそのような出来事があったときに本当に引っ越す気があるのかな?と思いました💦今は想像でしかないですが、現実に起きた場合、引っ越すのはかなりめんどくさいし、時間が結構解決するのでうやむやになり結局引っ越さないのではないかと思いました😓
あと、家を売りに出してもすぐには売れないとのことですが、実家の隣と斜向かいの家は売りに出されて半年以内くらいで決まりましたwwちなみにその人達と関わることもほぼなく、回覧板回すくらいだそうですw
長文失礼しました💦参考になれば幸いです🙏✨