※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリママ
妊娠・出産

海外転勤が決まっているため、2歳差で子供を考えていたが、体のことを考えると3歳差や4歳差も検討中。皆様はどう思いますか?

皆さまこんにちは。
皆様の意見を伺いたく、質問させてもらいます。

私は2020年12月に長男を25歳で出産しています。
2人目も考えてはいるのですが
2024年春から主人の海外転勤がきまっています。(半年は研修でアメリカ、その後は未定)

まだ20代半ばということもあり、去年妊婦で今年は0歳児育児、来年また妊娠が少し憂鬱なのと(つわりが酷かった為)、イヤイヤ期に重なりそうだなぁという理由から本来2歳差は考えておらず3歳差を考えていたのですが
3歳差となると、向こうに連れて行くのは0歳児のうちということになります。(4月生まれだと1歳になりますが、妊活がうまくいかなければ新生児もありえる)
2歳差で産むと1歳にはなっているとおもいます。
やはり予防接種なども日本で済ませられる2歳で妊活を進める方がいいとおもいますか?

私自身2歳差の3学年差でしたのでそうなれたらなぁと思ってはいたのですが、
子供の体のことを考えると、少しでも大きくなってからの渡米の方がいいのかなぁと思い始めました。
新生児になる可能性があるくらいならいっそ年齢をあけて4歳差などで向こうで妊娠出産した方がいいのかなとも。(4歳さだと私は29です)

皆様ならどうされますか?
意見いただけるとうれしいです!

コメント

kana

私なら2歳差で産みます!
まだ小さいうちに渡米も何があるか分からないので心配ですし向こうで産むのも日本とは勝手が違うと思うので心配なので😭ただ単に私が心配性なのもあるんですが何かあってからでは怖いので😔😔

• エリママ

エリママ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、やはり0歳は気を使う事も多いですし、離乳食や予防接種もある程度終えて行く方が安心ですよね😩✨
    2歳差で考えます!ありがとうございました😊

• 9月30日
みかん

アメリカに帯同中です。
私はアメリカで出産してないので詳しいことは分かりませんが、駐在中に妊娠して出産してる人多いですよ😃
日本に帰って出産してる人は聞いたことないですし、むしろ子供のアメリカ国籍欲しさに妊活してる人もいます😅
アメリカならそんなに心配いらないかなと思います。
駐在員が住むところには日系の病院もありますし、通訳のサービスも保険についてると思います。
予防接種もあまり日本と変わりませんが、日本脳炎とBCGはないのでその辺りは皆さん帰国してから打ってるのかな?と思います。

個人的にはアメリカ生活楽しみたいので私なら2歳差にして1歳で渡米するかなと思います😁
妊娠中や新生児がいると引きこもってばかりになると思いますし、0歳がいると旅行も行きにくいので。(コロナ次第ですが)
それかまだお若いので思い切って6.7歳差にするか🤔
慣れない海外生活に0歳児育児や妊婦だとストレスも多いと思うので慣れた頃がいいかなと思いました。

• エリママ

エリママ

たしかに!向こうで産むとアメリカ国籍になるんですね!

たしかに、行っても0歳児のお世話じゃあまり楽しめないですよね。色々気を使いそうですし🤭
    6.7歳までは空ける勇気がでないので2歳差で考えてみようとおもいます!お返事ありがとうございました^^

• 9月30日
はじめてのママリ

そもそも新生児で飛行機は時期によりますが乗れないですし、私の周りはビザの関係で旦那さんがみんな先に行ってるので、お子さんと2人移動を考えると年子とかは大変そうだなあと思いました😭
旦那さんは就労ビザで家族は違うので時間かかるらしいです💦

最近、0歳でアメリカに引っ越した友人は食事が大変と言ってました😭
離乳食の食材が手に入りにくくて高い日本スーパーに行って買ったり、日本から食材送ってもらってるらしいです><
なので私ならとりあえず転勤して妊娠したら向こうで産むのか帰国して産むのか考えるかなあと思います😊
ちなみに最近引っ越した友人はアメリカのフライトが長すぎたのでJALのファーストクラスにしたら快適だったと言ってました^^
日本の航空会社なので色々助かる面もあり、ファーストクラスだとボックスシート?みたいになるのでハイハイできて寝る時も楽だったみたいです✨

• エリママ

エリママ

そうなのですね!たしかに向こうに旦那さんだけ先に、はよく聞きます!そういうことだったのですね!

たしかに離乳食は日本でもめんどくさいのに向こうになるとさらに面倒くさそうですね😩
    2歳差で考えて、無理そうであれば、少し歳をあけて考えることにします😭
    ファーストクラス!情報ありがとうございます!調べてみて余裕ありそうであれば是非乗ってみたいです!✨
    お返事ありがとうございました!

• 9月30日

私だったら、、英語話せないしアメリカで産むのは環境違いすぎて辛い(とくに病院食とか絶対日本がいい派)ので、予防接種も日本で完了できる2歳差が理想です🥺そううまくいけばいい話ですが🧐

• エリママ

エリママ

わかります、やはり日本で言葉の通じる場所で産めるのは安心感が桁違いに違いますよね…!予防接種も一歳超えても打つものもありますし、なるべく早く産んでから連れて行けるようにするようにします!お返事ありがとうございました😊

• 9月30日
ママリ

私なら日本にいるうちに……ってなります😭妊活期間を決めていつまでに授からなければ、いっそのこと4歳差にする!とか考えますかね!イヤイヤ期が重なるとかもありますが…向こう行ってからの妊婦生活ってよりは日本で妊婦出産してから……と私は考えます。うちは3歳差になりますが、実際2歳のイヤイヤ期より3歳なってからも大変さは変わりませんよ…………

• エリママ

エリママ

そうなんですよね、こればっかりは授かり物なので、ここまでって考えて無理そうであれば向こうで落ち着いてからにした方がいいのかもしれません😖
    やはり、3歳でもそこまで変わらないのですね!
    やはり頑張って2歳差で考えます!ありがとうございました^^

• 9月30日
晴日ママ

イヤイヤ期って4歳までありますよ
そこからは反抗期に変わります😇
私ならすぐ妊活します🥺
いま似たような年齢ですが
やっぱり少しでも早く産んだほうが楽です😇

• エリママ

エリママ

イヤイヤ期ってそんなに続くものなのですね!2歳か長くて3歳だと思ってました><
    そうですよね、体力的なこともあるので2歳差で考えてみます!ありがとうございました😊

• 9月30日