※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方がマタニティパジャマについてアドバイスを求めています。病院は暖房が効いているため厚手のものは避け、前開きや授乳口があるものが便利です。退院後は暖房をつける予定で、病院では膝丈程度のものが必要とのことです。

【マタニティパジャマについて】
来年1月出産予定の初マタです🙂
冬でも入院中の病院は暖房効いてるだろうからあまり厚手のものじゃない方がいいとか、前開きのものがいいとか、授乳口があった方が便利とかアドバイス頂きたいです🙇‍♀️
それと退院後、自宅で赤ちゃんと同じ部屋で寝る予定ですが、就寝中も暖房つけるものなのでしょうか?それによって購入枚数も変わってくるかなと🌀

病院HPの入院時の持ち物リストには"丈の長いもの(膝丈程度)"とだけ記載があります💦

初めてのことばかりで戸惑ってます🥲🥲
よろしくお願いします!!✨

コメント

こりす

薄手の長袖で良いと思います!
プラス羽織りものがあるといいかと✨
上の子が大晦日の生まれだったのですが
部屋が暑いし乾燥してるし…
って感じでした💦

前開きのものが便利ですよ!

4人ママ

前開きの物がいいですよ!
帝王切開にならないとも限らないので💦
前開きであれば授乳口なくても大丈夫です👍
私のところは就寝中に暖房つけるような地域ではないので、つけたことはありませんでした。

はじめてのママリ🔰

12月の末頃に出産しましたが、私が出産した病院は24h暖房効いていて、厚めの軽い布団だったので薄手でも大丈夫でしたよ!一応もこもこタイプのパジャマも持っていってましたが、入浴の着替えの際傷で動きにくかったです!私は前より横が開くマタニティパジャマにしました!授乳口はあったほうが良いと思います。あと一番びっくりしたのが出産後足の浮腫がすごくて履いてきた靴履けませんでした(笑)
退院後は一日中暖房つけてましたよ!ただ空気の入れ替え、加湿はしっかりしていました!

年子怪獣mama🦖🐾

薄手の長袖でいいかと!
パジャマもマタニティ用でなく、普通の前開きのパジャマでいいと思います😂
1枚だけマタニティパジャマ買いましたが出番がそんなになく、、、(笑)

関東ですがうちは暖房つけて寝てました😂
退院後のパジャマは別に今買わなくてもいいかな?と思いますよ〜😉
足りなくなったら買うスタイルが1番無駄がないかと(笑)

うさぎ。

1人目を1月に出産した者です🙋🏻‍♀️
パジャマは入院中の授乳の際に前をがばっと開けるので、前開きのパジャマにしました!
もこもこした生地とか裏起毛みたいな物だと暑いかもしれないですが、基本的には冬用の素材のパジャマで問題ないと思います👌
授乳口付きのパジャマは1年中授乳してましたがほとんど使ったことないです😂
家で授乳する時は慣れてきたら前開きでもない普通のスウェットとかの寝巻きで胸上までめくって授乳してました✨
ちなみにマタニティパジャマは基本的に上のパジャマが膝丈くらいまであるものばかりですよ😌
暖房は寝る時も普通につけてて、加湿器とかで湿度を調節してました!
マタニティパジャマは使用期間も限られるので2〜3セット用意しとけばいいと思います😊

しぃちゃん

前開きのスナップボタンの物が便利でした(∩´∀`∩)
出すのもしまうのも簡単です🤣

luna 🌕 ˚⌖

入院中は薄手の長袖か、もしくは半袖でもいいくらいかもしれないです!
+カーディガンを持って行ってました!

頻回授乳なので前開きが便利と思います♥授乳口付きのものも1人目の時に準備してましたが、そこから授乳した事ないです!
丈長めの前開きであればマタニティ用で無くても大丈夫かなと!

退院してからは家では上は授乳キャミ1枚で過ごしてました(笑)
24時間暖房付けて、加湿器ガンガンにしてました🥺

はじめてのママリ🔰

娘の時半袖のTシャツ持って行きましたが
前開きパジャマの方が楽!と思い今回guに売ってる前開きパジャマ買いました✨

私は半袖で丁度よかったです☺️
院内は暖房が効いてて経産婦さん結構いましたが皆半袖の前開きパジャマきていました✨

今の時期もう長袖しか売ってませんが
メルカリなどで半袖の前開きパジャマなどあるのでチラ見してみてください🤤

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます!!
前開きが良さそうですね😊💕
真冬に半袖でも丁度いいってことにはびっくりしました😳
自分の住んでる地域と暑がりな体質、病院の様子を見て再度検討したいと思います🙌🏻

とても参考になります!
ありがとうございました🙇‍♀️✨