※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子の発達について心配。発語なし、指差し理解不明、絵本興味なし。他の様子は良好。里帰り前の健診で不安。同様の経験を持つ方のアドバイスが欲しい。

1歳半の息子の発達について心配しています💦

運動面は特に問題なさそうなのですが、
・発語なし(基本、何か伝えようとする時は「ん!」のみ。)
・まんまんまんやあんばー、などの喃語すら1歳4ヶ月で突然独り言で話始めたものの、最近はあまり聞かず。
・指差しも理解してるのかよくわからず。
(家の絵本で覚えたものは回答できるけど、他の絵本でも回答できるのかやや疑問ありな雰囲気です。)
・絵本はあまり興味なし
(自分でめくって楽しんでる感じで読み聞かせがほぼ出来ません)

主にこの4点が健診を前に気になっています😣

その他の様子としては、
・バイバイ、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、ごめんなさい、何歳?→☝️の回答、お鼻、髪の毛、ぽんぽん、お耳どこ?→指差したり触ったりの回答などができる
・こちらの指示は理解していて大体通る(とってきて、立って、座って、どうぞしてきて、お片づけして、ポイして、てて繋いでなど)
・スプーンフォークで食べられるようになってきた
(手掴みになってしまうときもまだあり)
・TVみて音楽流れたり、楽しいと思うと手拍子したり、踊ったりする
・みて欲しいものや来て欲しい時は手を繋いで連れてくる
・クレヨンでのお絵描きが上手になった
・同じくらいの子供には興味はあるのかじーっと見つめているものの、近づこうとはしない

ざっと思いつくのはこんな感じなのですが、指差しがもしうまくできなかった場合、発語もないと日常生活でわりと意思疎通できてる気がしててもひっかかってしまうのでしょうか...😭💦

第二子出産のため健診直後に里帰りする予定なので、もし引っかかって療育とか勧められた場合しばらく戻ってこないのでもやもや過ごさなければいけないのかと思うと不安でいっぱいです😭

1歳半検診で診断はなかなかつきにくいと思うのですが、似たような感じのお子さんをお持ちの方いらっしゃったら、経験談を教えていただきたいです😣💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

一歳半健診時に発語ゼロ、指差しも微妙(大好きな救急車のみできる)でしたが引っ掛かりませんでした。
こちらの言うこと理解できているなら大丈夫と言われましたよ!
ちなみに息子は1歳9ヶ月で発語があり、2歳手前で2語文でてきたので、一歳半でしたらまだこれからかなぁと個人的には思います☺️
絵本もうちも絵を見るためだけにめくっていましたが、最近になって読み聞かせできるようになってきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌✨
    発語から2語文になるまでの期間すごい短かったんですね😳✨
    おしゃべり出来る姿が想像つかないので、ママなんて呼ばれた日には泣いてしまいそうです🥲
    毎月もう少し様子見ようと思いながら1歳半まできてしまったのですが、まだ諦めなくてもいいんですかね😣💦
    絵本も2歳くらいになったら聞いてくれるようになるといいのですが😭

• 9月28日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

私も正直、息子と同じ月齢の姪っ子と比べてしまって、姪っ子は早くに喋ったので結構心配していました💦
    近所にお友達もいないし。。
    でもきっとはじめてのママリ🔰さんのお子さんも、周りからの言葉のシャワーとかテレビとかでいっぱい吸収している時期なんだと思いますよ!
    うちの息子みたいに2歳前で喋り出す子結構多いみたいですし☺️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は特に早い子が多い気がしますよね😳💦
    私も転勤族で近所にお友達がいなくて、こんなに遅いのなかなかいないんじゃないか...と心配になってる所です🥲今日も焦りから音の出ることば図鑑をポチりました😂
    ちなみにツナさんは、お子さんの発語のきっかけになった思い当たることや、こんなことしてたっていうことはありますか😣?

• 9月29日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

図鑑いいと思いますー!
    私はあんまり思い当たるようなことはなくて(笑)、強いて言えばよく話しかける、散歩中とか図鑑見ながらこれは○○だよって教える、くらいですね🤔
    初めて喋ったのがブッブー🚗で、さすが車好きの息子だなって思ったので、好きなものだとたくさん覚えて喋ってくれるかもです!☺️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😣
    もう最後は図鑑だのみです😭🙏🏻
    なるほど!お散歩に図鑑持っていって実際に照らし合わせて見させるっていうのはすごくいいですね🥺✨
    うちも無類の車好きなので、これでたくさん覚えてくれるといいのですが😭
    何度も丁寧にコメントくださりありがとうございました😭✨

• 9月30日
はじめてのママリ

こんにちは、私の娘も同じ様な感じなのですが、息子さんその後どうなったか教えていただいてもよろしいですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに気付かず、かなり日が経ってしまい申し訳ありません😭💦

息子はいま2歳8ヶ月になりましたが、1歳8ヶ月で急にママママと言うようになり、そこから徐々に言葉が増えてきて、2歳2.3ヶ月くらいから2語文、3語文と喋り始めました🥺💦
    喋りはじめが遅かったので、まだ発音が聞き取りにくい時もありますが、日常会話は成立するまでになりました!
    今では見違えるほどおしゃべりですし、本人なりに歌ったりもしてます😂
    うちの場合は、妹が産まれるまでずっと自宅保育で、2歳から一時保育や幼児教室、児童館のあつまりなど外との関わりを持たせた結果、言葉など情緒面の発達が急に進んだ気がします😣

ちなみに健診時は発語に関しては要観察になりましたが、発語以外はクリアだったので特に先生に何か指摘されることはありませんでした💦

言葉がなかなか出てこないと心配になりますよね🥺私も一生喋れないんじゃないかと思うくらい不安でした💦
    でも、本当に発語に関しては個人差があるのだなと思ったので、娘さんも娘さんのペースで言葉が少しずつでてくるといいですね😣

• 12月8日