※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る場合、大きめの布団に買い替えたいですが、一緒の布団で寝るのは危険でしょうか?

ベビーベッドを中古品で購入しようか迷っているんですが使っていない方は赤ちゃんと一緒の布団で寝てますか?
それともベビー布団を並べて寝ていますか?

今は旦那とセミダブルの布団に一緒に寝ています。
赤ちゃんと一緒に寝る場合は大きめの布団に買い替えようかと思っているのですが、一緒の布団でねるのは危険なんでしょうか?

コメント

Kaaa

ベビーベットは赤ちゃんも好き好みがあって嫌いな子は全然寝てくれなかったりします😂
最終的に物置になりますし…
隣に寝かせる分には問題ないと思いますが、私はシングルの布団を1枚足してそこに寝かせてますよ☺️

けー

一緒の布団だめです。
赤ちゃんには大人の布団は柔らかすぎて、窒息の原因になります。
ベビー布団を触ればわかると思いますがこんな固いので寝るの?と思うくらいかためです。
主人が検死をされるお医者様とよくお話しすることがあったのですが、
赤ちゃんとは絶対に一緒に寝てはいけない、殺したくなかったらベビーベッドに寝かせること。
いつ寝返りで踏みつけてしまうかわからない、いつ大人の掛布団が顔にかかってしまうかわからない、いつ大人の布団に顔が沈んでしまうかわからない。と。
きっとそういう赤ちゃんたくさん見てきたのだと思いますよ。
とはいえ添い寝でしか寝てくれない時期もあると思います。
うちも息子のときありました。
息子はスヤスヤ寝てくれましたが、わたしは1時間に1回起きて息子に異変が起きていないか確認してましたよ。

🧸mimi🧸

長女と次女は生後2ヶ月頃、3女は退院日から大人と一緒の布団で寝ています☺️
ダブルのマットレスを2つ繋げて、その上に布団敷いて寝ています✨
掛け布団は違うほうが安心かと思いますが、今まで一緒の掛け布団使ってて危ない事はなかったです🙋‍♀️
窒息など気をつければアリです👌

• 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

ベビー布団はもったいないので、リビングで日中寝るのに使ってます!

ベビーベッドも次女の時に買いましたが、ベビーベッドじゃ寝てくれず物置状態になりました😓

• 9月28日
🐻‍❄️

うちは前のマンションが狭かったのと、周りにベビーベッドはいらないよと言われたので😅ベビー布団買いました!
でも自分で寝返りうつようになるとベビー布団からはみ出ちゃうので、シングル買えば良かったなと思いました😅
今はセミダブル+シングルで3人で寝てますが娘はめっちゃ寝相悪いので笑、大きくなると狭いと感じるかもしれません💦

ちゃん

ベビーベットありますが、夜寝る時用にはつかってないです😂
ダブルのマットレス2つくっつけて寝ていたので、壁側に赤ちゃん用のマットレスを置いて寝かせてます。マットレスonマットレスです笑
掛け布団等は別にしてますし、窒息が怖いので赤ちゃんマットレスの上にはガーゼやタオル、おくるみなども一切置かないようにしてます🤔
上の子は3ヶ月くらいから同じベットで寝てましたよ♪ただ、布団だと柔らかいので赤ちゃん寝かせるのはちょっと怖いかなーと思います💧

ままま

同じ布団で寝る選択肢はなかったです。
窒息が怖いし、低月齢ならもし苦しくても声が上げられません。
今もベビーベッドで寝ています。
寝相が悪いのでぐるぐる動きまくりですが、安全性には変えられないので。