※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師ママの働き方や条件について相談です。復帰後の勤務先や勤務条件、お給料、理解ある職場について教えてください。

看護師ママさん

看護師で復帰して働くならどこがおすすめですか?
看護師ママはどんな働き方をされていますか?😭
パートや時短の方の場合勤務時間や手取りのお給料も参考にさせていただきたいです🥲

ブランクがあっても働きやすく定時で帰れて、お給料もあまり下げたくありません。
あとは、子供の急な体調不良でも理解のある職場がいいです。

コメント

りんまま

老健でパートしてます。
扶養内で収まるようにしているので、月9回出勤です!
それで手取り9万くらいです!施設内に託児所があるので楽です😊
でも残業出来ないし、子供のことで突発のお休みをもらうこともあるので責任ある仕事は出来ないです。なのでやりがいはないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    それだと仕事内容はどんなことされていますか?

• 9月28日
  • りんまま

りんまま

褥瘡とかびらんがある方が多いのでその処置とか、経管栄養、食介とかですね🥺

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病棟のようなラウンドはあるのですか?

• 9月30日
  • りんまま

りんまま

ラウンドは、常勤の看護師がリーダーをやってるので、そちらで回ってくれてます!
    パートはフリーみたいなかんじです!

• 9月30日
みなみ

私はもともと総合病院の外科病棟で働いていて、育休復帰後はなるべく残業の少ない部署がよかったので療養病棟で働いてます!
うちの病院の良いところは託児所があるところです✨
地域や所得にもよりますが、普通に保育園に預けると月5万くらいかかるのが月1万5千円くらいなのですごく助かってます🥺
正社員で9時〜16時の時短で夜勤なし、保育料等引かれて手取り18万くらいです💦
時短なのでなるべく帰れるようにフリーや軽症の部屋持ちにしてくれます☺️(それでもめっちゃ忙しい日は17時くらいになりますが、基本は16時30分までには帰れます)
ママさんが多い病棟なので、子供の風邪などで休んでもお互い様って感じで、誰も文句を言う人はいないです😊
総合病院なので委員会や研修など面倒くさいこともあってたまにクリニックのパートとかがいいなぁと思ったりはしますが、クリニックだとスタッフが少ないので休みにくかったり中抜けの時間がある分帰るのが遅くなるかなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりフルで働くよりいいですか?
    今時短にしようかとても迷ってます、、でも時短だとお給料も変わってしまうしで…

• 9月28日
  • みなみ

みなみ

うちの職場ではフルタイムだとリーダーしたり残業も多くなるので時短を選びました!
    保育園に預けると最初の頃は頻繁に熱出したりで休むことになるし、仕事と家事、育児の両立は大変なのでとりあえず時短で働いて慣れたらフルタイムでも良いと思います😊

• 9月28日
haaaachan

育休明けは大学病院時短で働いてましたが、両立できず訪看に転職して2年目です!
週4パートで総支給29-24万ですね🙌✨(パートなので大型連休があるとどうしてもお給料は23-24万で減っちゃいます)ただ、パートなのでボーナスはありません😭
定時で帰れるのは月半ば、月末月初は残業ありで月5時間前後ですね!
当日の急な休みも、事前の有給申請も快く受け入れてくれる職場です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師何年目で訪問看護にいかれましたか?

あと、仕事内容でおききしたいのですが、訪問看護でもプライマリーの受け持ちやサマリーの作成などあるんですか?

• 9月29日
  • haaaachan

haaaachan

看護師9年目の4月で転職しました!でも大学病院で育休2回とってるので実務経験は6年半くらいですね🙌
    もちろん受け持ちもいますし、サマリーも書きます😂
    それに加え病院勤務ではやらなかった、毎月の看護計画書と医師宛の報告書も書かないといけません💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護計画書や報告書はどんなことをかくのですか?

• 9月29日
  • haaaachan

haaaachan

文字の通り、受け持ち利用者のその月の看護計画を立てるんです!病棟だとNNNを使って計画を立てて評価してたと思いますが、訪看には無いので問題点は何か、何に困ってるのかを明確にして、それに対する評価がどうかを毎月記載し、利用者に渡す必要があります。
    報告書に関しては、医師の指示書を書いてもらわないと訪問看護って家に行くことが出来ないので、その指示を出してくれている医師へ今月はこの利用者さんは状態がどうでしたとか困り事はこうでしたとかを毎月報告する必要があります!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用者さんに渡すのが毎月あるんですね!
    その二つの書類の作成大変そうですね😓

• 9月30日