※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

祖父が危篤状態で、5年前からの脳梗塞後の変化や後悔について悩んでいます。今も病院で頑張っていますが、たくさんの後悔で涙が止まりません。

祖父が先週救急車で運ばれ危篤状態で、覚悟しておいてと言われています。

5年ほど前に脳梗塞になってから何回か入退院を繰り返していました。
その頃から体が上手く動かない自身へのイライラや認知症もあって、「死んでもた方がいいんやろ」と悲観的になったり、ちょっとしたことで怒鳴ったり、何でも取っていってしまったりするようになりました。

一緒に暮らしている為、毎日のことで私も我慢ができず冷たい言葉を言ってしまったり…

今では家ですれ違ってもほぼ喋らずな生活を送っていました。

病院から連絡があり、1人ずつ10分のみ面会の許可が出た為本日行ってきました。

もう頷くだけで喋れなかった
わかる?と言って名前を言っても分かっていないかんじだった
ご飯も食べれず管に繋がれて、苦しそうに呼吸して…

初孫でたくさん可愛がってもらいました。
どうしてあんな態度とってしまったんだろう。
どうしてたくさん喋っておかなかったんだろう。
ひ孫を目を細めて見ていたのに、訳の分からないこと言ってるし、排泄失敗して便がついた爪で触って欲しくないと近づけなかった。
言葉が分かるうちに、意思疎通できるうちにたくさん感謝を伝えれば良かった。

まだ亡くなってはいません。
今も病院で頑張っています。

だけどたくさんの後悔で涙が止まりません、

コメント

🩷

私も今おばあちゃんがホスピスに入院中です。
面会人数制限されていて私は行けず、入院前日に会いに行って、次に会えるのはお葬式です、、
今日テレビ電話で2週間ぶりに顔を見たんですけど凄く痩せてて喋りにくそうでもうすぐだなぁって実感しました。
結婚してからはたまーにしか会いに行かなくて、最近余命宣告されてからは何回か会いに行ったけど、もっと会いに行けばよかった、長居して沢山話してあげればよかったと今になって後悔してます😢

• ひよこ

ひよこ

私は結婚しても子供ができても、ずっと一緒に暮らしていたのでありがたみというか存在の大切さを分かっていませんでした。

いなくなるかもしれないと分かってたくさん後悔しています。

次に会えるのがお葬式とはお辛いですね…
    この気持ちどうすれば良いのでしょうか。

• 9月28日
みい

実母が同じ状態でした。
私なんて死ねばいいんでしょ!と何度言われたことか…
辛いですよね
私は再婚&出産で実家を離れてしまってましたが
実母が亡くなった際父が面倒を見ており、
苦しいと言われたのにいつもの事かーとほっておいたらそのまま肺梗塞で亡くなりました。
会えるうちにたくさん会いましょう
昨年夏に亡くなったのですが未だに実感わきません…

• ひよこ

ひよこ

「そんなん言うんなら早よ死んでまいねよ」と言ってしまったこともあります…

祖父がもう私を分からないとしても、会えるのであればできる限り面会していこうと思います。
    私の後悔を少しでも軽くする自己満足な行為かもしれませんが…

1年経ってもまだ実感湧かずとはお辛いですね😢

• 9月28日