※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

最近イライラして怒りっぽくなり、子供に怖い思いをさせてしまっている母親。子供からの愛情に感動し、今後の対応に不安を感じています。どうすればいいでしょうか。

子供に、怒らないで!と言われました。こんな母でごめんね。

最近自分の心の余裕がなく、3歳の娘に、最近イライラしてすぐに怒ってしまいます。
今日、子供がトイレ中またがって用を足しながら、「ママげんき?ママ怒るのこわい。ママのこと大好きだよ」
と言われ、涙か止まりませんでした。
私がいつもイライラして、怒るたびに怖い思いをさせていること、それでも大好きと言ってくれること。
このままだと親の顔色を伺う子供になってしまうのではと不安で仕方ありません。
どうしたらいいのでしょうか。

どんなに頭にきても手はあげていません。

コメント

かぼちゃん。

うちの息子も似たような事を言ってきます。
その度に謝りながら、ママは〇〇が大好きで大事だから怒っちゃうの、本当はね怒りたくないけど怪我したり〇〇が泣いちゃったらママ悲しくて、そうならないために怒っちゃうの、ごめんねと伝えています。
ダメな事はダメで叱った後に沢山愛情を自分なりに伝えたり抱きしめたりしたりすれば大丈夫じゃないかなと私なりに思います。
毎日、育児お疲れ様です。
娘さんがママ大好きだよと伝えてくれるなら、お母さんの愛情は娘さんに届いていると思いますよ😊

ゆう

心の余裕がないとどうしてもイライラしてしまいますよね。。発散するのが1番かと思うのですが、私の場合はもうZOZOTOWNをひらいてポチっとするのが発散法です。笑
娘はもう5歳なんですが、ちょうど3歳くらいのとき私もあー、この子私の顔色伺ってるなーと怒りすぎてしまってるなあ、、と悩みました。私は家の壁の目につくあらゆるところにいらいらしない!!叱っても怒らない!!と紙に書いて貼ってましたよ笑🤣
娘もその時ひらがなが読めたので、娘の目の前で書いて、怒ってばかりでごめん、ママも気をつけるように壁に貼るから仲良く過ごせるように2人で努力しよう!って話したのをあおいさんの投稿を見て思い出しました。
今考えたら壁にいらいらしない!やらおこらない!しかる!やら、旦那からしたら気がふれた嫁だったと思います笑。

はじめてのママリ🔰

私も最近
ママ怒ってる?と
聞かれるようになりました。

心が痛くなりますよね。
アドバイスなどできなくて
申し訳ないです。

怒りたくて
怒っているわけではないけど
なぜ?で頭がいっぱいです。
仲間がいて安心します。
頑張りましょう😢

ちょこ

私も最近息子によく
「ママ怒ってる?」
「もうママ怒ってない?」
って聞かれます。
そう言われたら余計に腹立つこともありますが、やっぱり上の子にきつく言っちゃってるんだなと反省します。

でも私たちも人間だし感情で怒ってしまうこともありますよ😮‍💨✨
なるべく深呼吸したり、今イライラしてるのはほんとに息子が悪いのか自分がイライラしてるだけか考えたら、イライラがしずまることもあります。
今日もお疲れ様でした🧡🧡🧡

私も、ママそんなに怒らないで、ママのこと大好き!と言われほんとにごめんねと思う日々です😭😭

ぽん

うちの子も、私が怒った後に泣いちゃったりするんですが
「ママ大好き」と言ってきます。
私のご機嫌をとる様な感じで。
その度に「ごめんね、本当はママも大好きなんだよ」と伝える様にはしてますが、まさしく大人の顔色伺う子にならないか心配です😢

どうしてもイライラが収まらない時は深呼吸して気持ち切り替えてますが自己肯定感を大切に、と心がけるのが一番かなと思います💖

きいろキリン

私も最近よく
「ママ大好き」
「ママ怒ってないね?」
とよく言われます😁

同じ方がいて安心しました(^ー^)

ぱんだ

うちも、「ママ、怒らないで!」「ママ、怒ってないよね?」など言われます💦
あ〜やってしまった〜となりますよね😭
でも落ち込んでいても悪循環なので私も人間だから、しょうがない!と思い、
「強い言い方しちゃって、ごめんね。怖かったね。優しく言えばよかったね」って謝って、その後は明るく切り替えるようにしてます。☺️
あとは同じ言葉でも柔らかい口調で言うことを心がけてます😌