※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員時短勤務で子供の利用可能年齢は何歳までですか?時短が難しい場合、職場を変えるか考えています。時短終了後の対応について教えてください。

正社員時短勤務の方、子供が何歳まで時短勤務使えますか?

うちは下の子が3歳までしか時短使えないのですがフルで働く気力はりません😭
願わくば、時短勤務でずっといきたいと思ってるのですが、世間一般的に難しい話なんですかね?

それが無理ならば職場を変えてパートとかですかね?😂

みなさん時短切れた後はどうされてますか?

コメント

えんどママ

コメント失礼します。
正社員、時短勤務使ってます。
うちの会社は子供が小学生に上がるまでは時短が使えます。
今次男が3歳ですが、時短勤務、すっっっごく助かってます😭
次男が小学生になったら通常勤務になりそうですが、いっそパートになろうかと考えてます...が、まわりからは勿体無いと言われてます。。
悩みどころですよね。
でも、職場のパートさんは、同じ理由でパートになったと言われてました。

すみません、回答になってませんが、同じ気持ちでしたので思わずコメントしてしまいました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    本当に時短勤務助かりますよね!
    通常勤務になればお迎えが学童と保育園になるのでかなり遅くなりそうですし、時短勤務でも帰ってからバタバタなのに無理なんじゃ、、、
    と思ってます😣
    うちは今の職場でパートになったらかなり給料下がるので、職場はかえようと思うので、そうなるとまた大変だなーと思ってます😭
    働くママって本当に大変ですよね😣

    • 9月28日
  • えんどママ

    えんどママ


    (すみません、先程と名前が変わってますが、ゆんママです。)

    まさに、今年から学童と保育園をはしごしてます😭
    毎日ばたばたです。。
    しかも学童は延長保育なんてないので残業もあまりできず、仕事と時間に追われる日々です。

    職場かわるのも大変ですよね。
    給料はもちろん、子供の急病やイベント等、理解があるところかとか色々考えますよね😭

    • 9月28日
みかん

私の勤める会社は制度としては小学校六年生まで使えます‼︎

3歳までしか使えなく、フルが無理ならとりあえず職場に契約社員とかパートにしてもらえるか相談してみる、それもダメなら転職するしかないかなと💦

ただ、時短は給料とボーナスがかなーり減るので私は下の子育休復帰後一年間だけとりました!😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    okaさんは今フルで働いてるのですか?😳
    17時ピッタリに帰宅ですか?
    私はフルになって17時にピッタリに帰れたら良いのですが、業務が17時過ぎることもあり、みんなと同じ給料貰うとなると、自分だけ17時に帰宅するとか気が引けるなーと思い、それなら時短使いたいなーと思ってました😂
    ただ、今の職場でパートになるとかなり給料下がるので、違う職場にしようとは思ってます😭

    • 9月29日