※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

保育園の運動会は子供と保育士のみで、保護者は参観できません。他の園は制限を設けて開催している中、なぜうちの園はできないのか不満があります。園の方針に疑問を感じ、転園も考えています。

緊急事態宣言の出ている地域の保育園運動会について

10月に保育園の運動会は小規模で開催されますが、
保護者の参観はありません。子供達と保育士のみです。
今年も軒並み行事が中止になったりして保育園の様子が全くわからない中、屋外なので運動会は見れると思っていたので
かなりショックでした。

ビデオの撮影や配信もなく、写真しかありません。

周囲の保育園では人数制限をしたり、クラス毎の入替制にしたりして開催しているのに何故うちの園はできないのか?

悪いのはコロナですが保育園にかなり不満が出てしまいます。
また、子供達のみと決まったのも8月末であまりにも早すぎるし、保育園の怠慢だと感じます。
園長先生の方針なので覆すのは難しそうです。
正直転園したいですが空きもなく、上の子は環境の変化に弱いため難しいです。

同じような方いますか?
なかなか気持ちが切り替えれなくて思い出す度に憂鬱になります😢

コメント

うちの園は開催するかも怪しいです💦
いまだに案内ないし、多分なしかなって思ってます。
なので、写真だけでも貰えるの羨ましいって思います💡
運営するのは園ですし、こればっかりは仕方ないことかなと思います。
怠慢だー!とかは思いません。1週間とかで状況結構変わりますし、
保護者がいるかいないかで運営も変わってくるだろうし
そう簡単なことではないのかな?と思います💦
残念ではありますが…
クラスター起きたら閉園しなきゃいけなくなるし
そうしたら困るのは保護者ですよね?

他の保護者から署名を集めて園長に嘆願するなりしてみてはどうですか?

• もこ

もこ

開催ないかもしれないんですね💦
    確かにないよりはマシだと思います。

クラスターというよりか、園児で1人でもコロナがでると一旦閉園になります。
    でもこれだけ流行っていたら誰がコロナにかかっても仕方ないし(園児が陽性になることがあればほぼ家庭内感染が原因なので運動会をしてもしなくても感染する時はする)、
    距離をとって私語禁止、マスク着用などのルールを決めれば運動会に保護者が1人行くことでクラスター起きるとは考えにくいです。

今回の運動会はもう諦めてますが、署名が集まっても園長が頑固そうなので違うアプローチがないか考えてます😓

• 9月28日
ママリ

うちの保育園も、先生と子供達だけの運動会になりました。

同じく、みたい気持ちでいっぱいでした。でも、今一番大切なことはコロナに感染しないこと!
中止の判断は

• ママリ

ママリ

適正な判断だと思って、納得しました。

先生方と苦渋の選択だったと思いますよ💦

途中で送ってしまいました。
    すみません。

• 9月28日
  • もこ

もこ

ママリさんところもなんですね💦
    ビデオ撮影や配信などはありますか?
    まだそれもあればなんとか納得できたのですが…😢

なんというか先生方も一生懸命調整して無理だった、とかならまだ理解もできるんですが、保護者の気持ちに寄り添う姿勢が感じられず、
    コロナなんで!閉園したら困りますよね?
    みたいな対応だったので余計に納得できないんだと思います😓

• 9月28日
の

私は保育士してますので、もこさんの意見も分かるし、園側の対応もわかります。
こればかりは、園や運営している法人や会社によると思います。
私の職場では、クラス毎の入替制で行います!
息子の通ってる園は、中止です💦
保護者として、園には対策すればできないことないだろうな〜って思っちゃいます。
でも、保育士としては子どもの命を最優先にする方法がそれしかないのなら仕方ない!とも…
でもやっぱり息子の頑張ってる姿見たいです😂
自分の感情が毎日矛盾してます。笑

• もこ

もこ

保育士さんなんですね、いつもありがとうございます!

自分の職場ではやってるのに預けてる園では中止って、悲しすぎますね😭
    子供の頑張ってる姿見たいですよね、、

• 9月29日