※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miliy
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、哺乳瓶を拒否して完母育児。飲む量が少なく、起きても飲まないことが多い。機嫌は良いが、停滞が心配。

体重がなかなか増えません。。。
あと1週間で3ヶ月になる娘なんですが、1ヶ月半ごろからちょっとずつしか体重が増えなくなりました。
哺乳瓶拒否なので完母です。
大きく生まれたので今6.1キロぐらいなので、体重だけ見たら問題ないのですがなかなか増えません。
少食なのか…1回に100ml前後しか飲まなくて、日中は3.4時間、夜は7.8時間あきます。
こまめに起こして飲ませようとしても口を開けてくれなかったり、すぐ吸うのをやめてしまいます。
機嫌もよくオシッコやうんちも良く出ています。
個性なのでしょうか…?
停滞しすぎていて心配になります。

コメント

ちなみに1日どのくらい増えてるんですかね?増え方はその子によりますよ😌うちの3番目40w0d本来の予定日で3.2kgでしたが、いま7ヶ月半で6.3kgしかないですが個性といわれています😌

• miliy

miliy

最近は1週間で100g増えるかなー?ってぐらいでほとんど変わらないです💦
    全く増えない週もあります😭
    離乳食やミルクはどんな感じですか??
    成長も問題ないですか??

• 9月28日

退会ユーザー

100gだとしたら1週間で14gくらいは増えてるので少なめだけど体重もあるみたいですし極端にのんでなかったりしなきゃ大丈夫かと🥲離乳食は目安よりは少ないですがよく食べます、ミルクは160を3回とかです!成長というのはどういう部分ですかね?

• 9月28日
  • miliy

miliy

ありがとうございます😭
    徐々に飲む量増えると言われていたのに一向に増えなくて…逆に1ヶ月とかの方が120-150飲む時もあったので、おっぱいが出てないのかなー?と思ったりもしますが、お腹空いてるような感じでもないので😥
    離乳食始まって食べてくれたらいぃんですけどね😊
    1回で160飲めるんですね👏
    首座りや寝返りなど…どんな感じでしたか??

• 9月28日

退会ユーザー

マックスで1回160飲めます!それでも月齢にしたら少ないですが🥲ただミルクは1回量よりトータル量のが大事です!今日だと我が子は1日300mlも飲んでないので💦ミルク飲む量と成長はまったく関係ないとは思いますよ☺️首座りは2ヶ月、寝返り3ヶ月後半でした!

• 9月28日

退会ユーザー

母子手帳みたら寝返り3ヶ月と15日でした😌

• 9月28日
  • miliy

miliy

その子のペースがありますもんね。分かってはいるのですが…
    トータルも500-600mlぐらいだと思います。
    1回で飲む量が少ないのに、おしっこやうんち、少し吐き戻しがあるので、次の授乳の時には飲んだ分ぐらい減っているの繰り返しで全然体重が増えません😂
    軽いと寝返りなど早い子も多いみたいなので、お子様どうだったのかなー?と思いまして😊
    首座り早いですね✨
    母乳飲まなくても何かで成長が感じられたらいぃのですが…
    身長は小さめですか??

• 9月28日

退会ユーザー

わたしの子たちみんなほんとに体重なくて増えも悪すぎて病院通ってたんですがそのときに500飲めてたら体重キープできるし600飲めてたら少しずつでも増えるから600目指して!といわれてました!もちろんそれ以上飲めるにこしたことはないんですが😂重いと寝返り遅いというのは聞いたことありますが軽いというのは聞いたことなかったです!寝返り2ヶ月くらいからしたがってましたよ😂ずっと横向きになって力入れてうーーっていってました😂身長は平均よりちょっと上です⭐️

• 9月28日
  • miliy

miliy

ほんと色々教えて下さりありがとうございました!
    とりあえず体重キープできるように500は意識します!
    だいぶ気持ちが楽になりました😊
    上の子は何の心配もないぐらいプクプク成長したので、全然増えないのが不安でした😭
    ミルクも飲めないしと焦ってしまっていました💦
    体重の分身長にいってると言うのも聞いたことがあったので😊
    身長は1ヶ月健診以降測る機会がないのですが、うちの子も体の分身長が伸びてくれていることを祈ります😂

• 9月28日