※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠糖尿病
妊娠・出産

食事指導に疲れてしまい、食事が怖くなってしまった状況です。どうすればいいでしょうか。

妊娠糖尿病なので糖質と脂質を減らすように食事指導を受けていますが、最初は頑張れていたのに「このメニューは脂質が多い」「鯖ばかり食べてない?」「アボカドNG」と栄養師に駄目だしされることが続き指導通りのメニューを考えようとすると疲れるようになりました。
例えば野菜と肉をたくさん入れたカレーを作ろうとすると脂質が気になり、脂質控えめなメニューを考えると今度は糖質が気になり、タンパク質を取ろうとすると偏りが気になり…というループに陥り結局何も作れず無糖ヨーグルトや豆腐だけ…という日が続いていたのですが、最近とうとうそんな状況に疲れてしまい食事自体が怖くなりました。
今は炭酸水と蒟蒻で空腹感を誤魔化しています。

ご飯や油を使った食べ物を見るだけで寒気がする状態で、口にするだなんてもってのほかと思うようになってしまいました。

どうすればいいでしょうか。

コメント

栄養士さん厳しすぎませんか?😅
私も同じく妊娠糖尿病で食生活は色々言われましたがそこまでは言われてないです。😭
そこまで言われちゃうと何も食べれないですよね。

• 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

そうなんです。
    何も食べられなくなりました

• 9月28日

退会ユーザー

失礼を承知で聞きますが。
    体重がかなり増加したや過去に巨大児を出産した事はありますか?😢
    私は体重増加が特になかったので食事はあまり注意されてません。
    ご飯はお茶碗一杯
    野菜は手のひら一杯🤲🏻
    お肉は片手一杯✋
    って感じで教えて貰ったくらいです😢

• 9月28日
  • 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

妊娠初期に3ヶ月で3キロ増えました。
    恥ずかしながら今回が初めての妊娠です。

• 9月28日

退会ユーザー

全然大丈夫だと思うのですが病院によって厳しさが違うのでしょうか😭

• 9月28日
  • 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

最近食前の数値が120を越えるようになり益々拒食に拍車がかかっています

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

ご飯よりも運動はどうですか?後、うちの産婦人科医はキャベツをめちゃくちゃ推されますよ笑笑
普通の糖尿病の主人が1番最初に受診したときに私も栄養士さんの話を聞きましたが生野菜を100グラム必ず食べるといいって言われました。妊娠糖尿病で通用するかわからないですけど試していたらすみません💦

• 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

運動は一回1.5万歩程歩いてましたが最近運動後に重い腹痛が起こるようになり安静状態です。
    今日夜は早速キャベツを食べてみます。

• 9月28日
みー

厳しいですね💦
私も食事の写真を共有し、色々言われましたが
じゃあ何を食べろと言うんですか?となりますよね😅
栄養士と看護師と医師の言ってることが違うので
1番緩い人の意見を推奨してます🤣
私は脂質より糖質を抑えた方がいいかなと思い、サラダ多め糖質減らすようなメニューにして脂質はとりまくってると思います😂

あとインスリン打ってるので怒られそうなメニューはあえて撮り忘れたと言ってます笑

あまりストイックにならずで良いと思います😌

• 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

結局脂質をとるか糖質を取るかどっちかになってしまいますよね😭

• 9月29日
  • みー

みー

そうですね💦
    どっちも気にしてたら栄養とれた食事出来ないので栄養士さんの言う事はほどほどに聞く程度で良いと思います💦
    インスリン打ってるんですよね?

• 9月29日
まま

食べる物より、食べ方言われませんか?
最初にサラダ→汁物→おかず→炭水化物のように。

私も軽めの妊娠糖尿病になり食事指導のみでしたが、思ってたよりご飯の量は多かったし食べちゃダメなんて物は言われませんでしたよ!そうじゃなきゃ赤ちゃんにも栄養行かなくなっちゃうし🥲

そんなに厳しく言うなら、メニュー決めて作ってくれと言ってしまいそうです。。。

• 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

食べ方は言われてます。
    一番最後に玄米ご飯半量食べてますがそれでも急激に上がり下がりにくくなります…

• 9月29日
スポンジ

糖尿病向けの食事本一冊買ってその通りに作るのはどうですか?
考えてダメ出しされるよりもストレスすくないとおもいます😀

ちなみにヨーグルトだけとか豆腐だけみたいな食事続けてるとケトン出たりするので食べる順番だけ気をつけてなんでも適度に食べれば良いですよ。

栄養士の話は心半分くらいの気持ちで聞いておけば良いかと😅

• 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

そうしてみます…

• 9月29日
はじめてのママリ

私も後期から妊娠糖尿病になりました!

ですが、栄養士さんからは
脂質の制限は言われてません!
糖質だけ制限する様にと言われましたよ★

脂質も糖質も制限してしまったら食べれる物がかなり限られてストレスですね、、、

ネットとかで調べてみても
脂質を制限する、とは書いてなかったような、、、

素人の意見ですが
脂質はあまり気にしなくていいと思いますよ✊🏻