妊娠糖尿病の疑いがあると、クリニックから電話がきました😢今度、再検査…
妊娠糖尿病の疑いがあると、クリニックから電話がきました😢今度、再検査予定です…。疑いになったことがある方、また妊娠糖尿病と診断された方、差し支えなければ気を付けたこと・実際の治療法など色々教えていただきたいです🙏🏻
- はじめてのママリ🔰(妊娠27週目)
コメント
はじめてのママリ
妊娠糖尿病と診断されて、栄養士からの食事療法。分割食で、1日5回を少量ずつ食べて高血糖の時間を減らす食事です。
胎盤の影響を受けるので後期になるにつれて血糖が上がります。後半からインスリン使いました。
1日3回血糖測定、数値が引っ掛かればインスリンです。細い針ですけど痛いです😰
陣痛きても、水とお茶しか飲めなくてジュース、栄養ドリンクはダメ。捕食の持ち込みもできないので、夜中の陣痛は何も食べられません。周りは産後食で豪華でおやつも出るのに、自分は糖尿病食のみ。薄味で、野菜中心でした😭
産後の血糖チェックで問題がなくて、お祝膳は食べられました!
産後数ヶ月して、赤ちゃん連れて血糖を5回測る検査を半日かけていくのも大変でした。
1人目の時は大丈夫で、7キロ太ってから妊娠して2人目が妊娠糖尿病。
4キロ痩せてから3人目で、かなり気をつけて検査はクリアしました。
はじめてのママリ🔰
わたしも、32wで妊娠糖尿病になりました、食後2時間の血糖でひっかかったので、食事療法をしました!あと血糖測定です!2時間後に血糖値測ってました!
気をつけたことはご飯を食べる順番で
サラダ→汁物、タンパク質(お肉とかメインのおかず)→炭水化物(お米)のようにして食べたのと
普通に食事してみてどの食事だと自分が糖質が上がるか確認してました!!
意外とがっつりたべても、身体的に糖質上がらないものもありました😊
あとは、なるべくお散歩をしたり雑巾掛けしたりご飯食べた後はとにかく動いたりしてました👍
はじめてのママリ
赤ちゃんには、炭水化物がご飯として血液に流れて届いて成長の元になります。
ご飯、パン、パスタなどを極端に減らすと卵が成長しません。尿にケトンが出て先生にもバレます。
炭水化物は7割程度に抑える。野菜から必ず食べて、今の3倍野菜食べるイメージ。全体の量も減らします。できれば妊婦の分割食。ネット画像検索すれば、写真付きで献立見れます。
お菓子は食べない。
運動はかなり大事で、有酸素運動。
切迫とかなければ、毎日休みながらでも歩いたほうがいいです。
検査当日は、本当はダメですが、院内うろうろと歩き回るほうがいいです。座ってるだけじゃなくて居眠りとかしたら、高血糖続いて検査に引っ掛かります。
将来糖尿病になりやすい体質ですが、若いうちは胎盤が体から出てしまえば血糖驚くほど安定します。
そんなに心配しなくても、治療さえすれば赤ちゃんに影響が出るようなことはないです。
産んでからもHb A1cは、5.0くらいが理想です。6.0だと将来糖尿病だと思って食事管理したほうがいいです。