※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

優しすぎる夫に嫌な気持ちになってしまいます、、、初めての出産から23…

優しすぎる夫に嫌な気持ちになってしまいます、、、

初めての出産から23日、慣れない育児に日々追われてます😭

妊娠中は考え方の違いに夫とすれ違ってばかりでしたが、
立ち会い出産を経験したことや、娘の可愛さのあまり
育児にも積極的に参加してくれてます。

実家が近所にあるため里帰りをせず、夜ご飯だけは
実母が作りに来てくれるような形を取りました。
そして一ヶ月は絶対に休む!!!と決めていたので
今やらなければならない家事以外は基本やりません。

しかし夫はスケジュール立てて、家事を全てこなします。
仕事の日でも休みの日でも夜間の授乳の際も一緒に起きて
おむつ替えなどできることをやってくれます。

もう出産から4週目、、、甘えてばかりの自分や
出来すぎる夫と比べて嫌になります。

昨夜、些細なことで言い合いになり
嫌々家事も育児も参加してる(絶対そんなことない)
自分のタイミングで全てやるからほっといてほしい。と
言ってしまいました、、
完全なる被害妄想?というか当て付けというか?

でも本当に息が詰まりそうになり、休みの日に家に
居られるのが苦痛です。


なんで謝ればいいのかも、当直明けで帰ってくる夫と
どんな顔して会えばいいのか合わす顔がありません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は何時の授乳はよろしくねなど時間を決め丸投げしてました😶

そこまで参加してくるなら、もう家事もお任せして自分は存分に休みます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    混合で育児をしているため、
    おっぱい→ミルクの流れで夜間も
    やっているので私はどの授乳にも必須というか、、

    ただ、夫もストレスが溜まっているようでチラーーっと嫌味を言ってくるのでそんなんなら家事やらなきゃいいじゃん!!とやってない立場ながら文句を言いたくなります😓
    ( 私が足りないせいですが)

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

言い過ぎてごめん八つ当たりしてしまったと正直に話し、夜まで起きてやらなくていいよとかこれは自分がやるよとか分担されてはどうですか?
じゃないと旦那様何をしていいのか何をしたらダメなのかわからないと思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    朝6時半には家を出ているので、
    夜は起きなくていいと再三伝えてますが、自分がしたくてしているの一点張りで、たまに寝てしまった時も物凄く落ち込み謝ってきます😓
    謝られるたびに私も申し訳なくなるというか、、、

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もあんさんと同じように優しすぎる夫です🤣
私自身も初めての出産でした!

あんさんの気持ち、凄くわかります!
私も旦那がおむつ替えしてくれたり、洗濯物をやってくれたり、
なんなら夜中母乳あげてる時も起きててくれました🤣笑
凄く助かるし、ありがたい気持ちとは裏腹、当時はよくわからなかったのですが、
旦那の姿に時々なんかイライラしたり、当たったりして、かと思えば急に泣いたり…。
もちろん当て付けかのように怒ることもありました

今思えば、出産で身体も完全に回復していない、
また、母乳をあげていたのでホルモンも安定していなかったため、
産後よくあること、仕方のないことだったのかなって思います。

でも当時の私は、
「こんなに何でもやってくれるのにどうして私はイライラしてあたっちゃうんだろう。」
って凄く自分が嫌で嫌で仕方がなかったです。

息が詰まりそうになる気持ちわかります。
こうしたらいい!みたいなことは結局浮かばなかったんですが、
こんなご時世で、睡眠不足の中で大変だと思いますが、
友だちや親、きょうだいなどに電話して何でもないこと話すことで
私は凄く気分転換になり、旦那や自分に対するイライラもおさえられました。

長くなった上、あんまりいいアドバイスできずにすみません😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ううう、、、😭😭😭
    まさしくその通りです。
    こんなに思ってしまう自分は本当に人として足りてないなと思っていたので、同じ経験のある方、またホルモンのせいだと先輩ママからの目線で言っていただけて少し気持ち楽になりました😓

    自宅に帰ってきてから一度ゴミ捨てに外に出たきり、家にこもっていたので気分転換が必要なのかもしれないですね😂

    コメントありがとうございます😭

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫!あんさんは悪くないですよ。
    あんまり自分を責めないでくださいね♡

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます&お疲れさまでした!

産後の身体は元気にみえて大ダメージをおっているので、ご主人が動いてくれるなら甘えちゃっていいと思います!

ご夫婦共倒れになってしまうのが娘さんにとって1番困ると思うので、ご主人が疲れている時はあんさんが動く、くらいの気持ちで全然いいと思います!

ホルモンバランスも乱れていると思うので、いろんな些細なことが気になってしまいますよね💦

ご主人には正直に、いつもありがとう。昨日は言い過ぎてごめんなさい。頼りすぎてるんじゃないか、負担になってるんじゃないかと不安だった。まだ完全回復ではないかもだけど、できることは増やしていきたいから、私が動いている時は遠慮なく休んでくれたら嬉しい。とか思っていることを伝えてみてはいかがでしょうか?。

あんさんと娘さんのことを考えて動けるステキなご主人ですし、わかってくれると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そして労いの言葉ありがとうございます😭

    交際中から素直に謝れずに、困らせてしまっていましたがもう親になった以上、はじめてママリ🔰さんのお言葉を参考にさせて頂き先程仲直りしました、、😓(笑)

    優しいお言葉に救われました、、
    ありがとうございます😭😭

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲直りできたのですね✨よかったです😊
    そしてお役に立てたなら光栄です笑
    お互いに親の自覚を持って思いやれるご夫婦ですから、これからも安泰ですね❗️
    急にがんばりすぎず、お身体労りながら、周りに頼りながら、ゆっくりといつもの生活に戻れるといいですね😊

    • 9月29日