※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

息子が落ち着かず、他の子はママと一緒に製作している中、支援センターでのハロウィン製作がうまくいかず、親として悩んでいます。息子の行動に戸惑いを感じています。

何であんなにみんな落ち着いてるんだろう😭

今日支援センターでハロウィンの製作をしたんですが、息子一人だけ全く興味がなく、誘っても抱っこして連れてきても、見向きもせず一瞬でダ〜!っと他の所へ😩
結局うちだけ作れず、材料を持ち帰ってきました💦

同じ月齢の子は4、5人でしたが、みんなママの近くに座って一緒に貼ったり書いたり落ち着いて製作していて😓たとえ興味がそこまでなくても、ママに声かけられたらそれなりにやっていました。

保育士さんが「◯◯くん(息子)はセンターに工作しに来てるんじゃなくて、おもちゃで遊びに来てるんだよね!だから、できなくても気にしなくて良いよ〜!」と声をかけてくれました。でも、やっぱり親としてはメンタルやられました😢
何で息子だけいつもこうなんだろうってぐるぐる考えてしまって🌀製作だけじゃなくて自由遊びの時間もだいたい落ち着きなくて、毎回こうなんです💦

1歳4ヶ月になりたてですが、このくらいだとママと一緒にできる子の方が多いんでしょうか?
たまたまセンターに来てる子が落ち着いてできる子たちなんですかね…😩センターには行きたいけど、私の心が折れそう💦笑

コメント

a_neko

うちも上の子がそのくらいの時は落ち着きなく、支援センターのイベントもひとりだけうろうろしたり、部屋を出たがったり、他の遊びをしたいと泣いたりしていました😅
なんでうちだけ…って悩みましたが、2歳半で保育園(幼稚園型)に入ってからすっかり落ち着きました😊
今はいろんなことに興味がある時期なんだと思います!
時期がきたら落ち着くと思いますよ☺️

• まいきー

まいきー

比べちゃいけないと思っても、本当何でうちだけ…って悩みますね😓
    a_nekoさんのお子さんは入園してから変わったんですね!1歳代のころ、お家ではどうでしたか?うちは家にいてもなんだか落ち着きないです💦

• 9月28日
  • a_neko

a_neko

わかります😅
    おうちでも落ち着きなく、ごはんのときも歩き回ってましたよ😭
    順番待ちも苦手でした💦
    集団生活するようになってからだいぶ変わりました!
    そういう時期なんだと思います😊

• 9月28日
  • まいきー

まいきー

お家でもそうだったんですね😵息子はありがたいことに食べるのが大好きなので、ご飯の時は歩いたり立ったりしたことがなくてお利口に座って食べてます😂でも、食べる・寝る・TVを見る以外は動いているような💦遊びも転々としてますし。

こんな時期もあったな〜って、後から言える日が来てほしいです🥺
    息子さんの話が聞けて良かったです!

• 9月28日
  • まいきー

まいきー

すみません、息子さんじゃなくて娘さんでした🙇‍♀️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

センターとかには行ってませんが
うちは全く落ち着きないです笑
集中力もなくてすぐに違うことして遊んでます🙄

• まいきー

まいきー

同じですー😵今日もおもちゃも先生に借りてくるだけで、ほぼ遊ばずにまた他の所に行ってしまったり、すぐに飽きてました💦どうしたらじっくり遊んでくれるんでしょうね🥺

• 9月28日
ゴルゴンゾーラ

うち2歳ですが、一緒に制作とかできません😂
支援センター行っても、絵本の読み聞かせの時間もどっか走ってますし。笑
紙があれば殴り書きするか破くかですし、いつも行く支援センターならおもちゃで遊ぶところだとインプットされているので、それができないとなるとうちも走り回ると思います😅
居合わせたのがたまたまそういった制作が好きとか、家でやったことがあった子じゃないですかね☺️?

• まいきー

まいきー

2歳もまだまだ難しいんですかね🥺
    うちも触れ合い遊びや読み聞かせの時は、少ししたらどこか行きたがります😓膝から立つのを止めると余計にのけ反って抜け出しますね💦

息子以外の子は女の子が多くて、唯一の男の子もおっとり系の子なので、余計に息子の落ち着きのなさも目立ちます😭一緒にそばでやってくれる日が来るのでしょうかね…😵

• 9月28日
みうみう

1歳4ヶ月の頃そんなものでした(笑)
他の子もその時によってとか、お母さんといたいタイプとか、工作に興味があるとか、色んな理由でそこにいただけだと思いますよ😊
まだこの世に産まれて1年。
お母さんの声かけだけで興味の無い場所にじっとしている子ばかりじゃないと思います😌
全然気にする必要ありません!
例えば保育園だったとしても、1歳ちょっとで「みんなと同じことをしましょう」とさせる方が無理がありますよ😊
やりたい子だけやれば良いと思います😄

• まいきー

まいきー

そんなものでしたか😭年齢とともに少しは変わっていくのでしょうか?💦

色んなタイプがいてみんな同じじゃないと頭では分かっていても、やっぱりみんなと同じようにやって欲しいと思ってしまう自分がいて😢息子だけ落ち着きなくて、大丈夫かといつも不安になります💦
    でもまだ1歳ですもんね🥺

• 9月28日
  • みうみう

みうみう

うちも小さい時は2人ともあちこち行くタイプでした😀
    でも5歳と3歳の今はやるべき事はやるし(工作は座ってやるし、運動会の練習もやるし)、自由遊びの時間にはそれぞれ好きなことをやってます。
    別に好きじゃないこともありますが、それは大きくなるにつれて頑張ってやるべき時はやってますよ😄
    1歳過ぎならやりたい事だけやるで大丈夫ですよ😊

• 9月28日
  • まいきー

まいきー

娘さんたちも変わっていったんですね🥺すごい✨

今日は周りがみんな親子で楽しく作っている中、私だけがポツンと一人途方に暮れてしまって…😭でも今は落ち着きなくても、楽しく過ごせてるならそれで良いかもしれないですね🙂

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

娘も落ち着きがないです
この年齢って落ち着けないんだろうなと思ってたら、一歳半検診で周りが落ち着いてて病気なのかなって思いはじめました
園でも忙しくしてますと言葉を濁されますが、落ち着いてないんだろうなと思ってます
落ち着いてる子見ると焦りますよね💦

• まいきー

まいきー

焦るの分かります!!
    センターなどで保育士さんに相談しても、この月齢ならこんなもんだよ〜!とか、動いて遊ぶ方が楽しいタイプなんだね〜!っていう答えしか言われず😓でも、周りを見るとみんなじっくり遊べていたりして、息子だけ違うなぁってモヤモヤするんですよね🌀性格や個性なら良いなぁと、最近はそればかり思ってしまいます💦

• 9月28日
ねね

うちも同じ感じです😲
制作は興味なし、お話し会もみんな膝の上に座っているのに暴れて部屋から脱走、他の子はみんな外に行っても息子だけ粘土で黙々と遊ぶ(家にいる時は外で遊ばせろアピールしてくるのに笑)…。
家にずっといると私が疲れてしまうし、息子も自由気ままに遊べるから、それで良いと思うようにしてます!笑
みんな静かな時に自分の子だけ動いてるとすみません😨という気にもなりますが、先生たちは親切にしてくれるので助かっています(;ω;)

• まいきー

まいきー

息子も膝の上に座ってやるのは少しすると立って行こうとします😓でも歌や手遊びなど好きなものの時は楽しそうにやるので、やっぱり製作には興味がないんだろうな〜とは思いますね💦この先もずっとこうなのかなぁとか思うと、集団生活不安しかないです😫

先生は優しくフォローしてくれるのでありがたいですよね🥺今日はさすがに凹んでしまって、声かけられた時に私が泣きそうになりました😭笑

• 9月28日

コロナ禍じゃなかったので、参加者多数の時でしたが、8割ぐらいが親が作ってる間にどっか行ってましたよ😊
今はコロナ禍で、親から離れちゃう好奇心旺盛タイプは参加しない人が多いだけだと思いますよ😊
1歳4ヶ月なんて落ち着いてる子は、場所見知り人見知りタイプの子が多いと思いますよ😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは3人とも落ち着きないです😭1人くらい大人しくママのそばにちょこんとしてる子憧れました🥺

• まいきー

まいきー

お子さんみんな活発な感じなんですね😭性格なんでしょうかね〜💦
    今行ってるセンターに来ている子がわりと落ち着いてる子が多いのか、息子が悪目立ちしている気がして😩
    息子は楽しそうに過ごしているので行ってますが、私のメンタルが毎回やられてきてます…😵

• 9月28日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

活発と言うか、自由と言うか😭😭
    止まると死ぬの?ってくらいずっと動いてますし、落ち着きなく3秒で行方不明になります😂
    支援センターとか連れていけなかったです😭

• 9月28日
  • まいきー

まいきー

3秒ですか😵それは大変ですね!!💦本当に止まると死ぬの?ってのが合ってるというか😵
    確かに活発というよりは、自由って言葉の方が息子にもしっくり来る気がします😓

今もお子さんたちはそんな感じですか?座ってやる活動や遊びの時はできてますか?😲

• 9月28日

上2人は検診フロアで走り回って脱走しまくってました💦
    長女は幼稚園でも教室から脱走してたそうです😂(4月5月)
    最近は落ち着いてきたかな、、って感じですが、それでも周りの子と比べるとやはり活発ですよ😂今だに買い物もおんぶじゃないとできなかったりします😅

長男はさすがに落ち着いてきましたが、大人しくはないです😂

• 9月29日

長男が2歳くらいの時、あまりにも落ち着きがないし、他にも心配事あって何度か発達相談行きましたが、個性の範疇!で終わりました。

• 9月29日
  • まいきー

まいきー

発達相談されていたんですね!でも個性の範疇ということなら、本当その子の性格なんですね🙂
    私もこの先必要なら相談もして様子を見ていこうと思います😓

• 9月29日