※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが私にだけ懐いており、他人には無表情で大泣きすることがあります。友達との交流が少なく、赤ちゃんと2人で過ごすことが多いです。他の赤ちゃんとの関わりが少ないので、公園などにはあまり行かないです。

はじめまして!

1歳2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
おばあちゃんに預ける事もなく、平日はずっと2人のため、私にだけ懐いています。

場所みしりや人見知りが激しく、私がいないとギャン泣き。

笑ったりバイバイも、家では表情豊かでバイバイもできるのに、他人には無表情で、大泣きをしたりもしますm(__)m
検診では大泣きすぎて大変です!笑

みなさんの赤ちゃんはどうですか?

私があまり友達がおらず(笑)、友達の赤ちゃん同士で遊ばせたりもあまりなく、たくさん赤ちゃんが集まる場所も遠くてそんなに行かないからなのかな?と思ったりします💦

基本、家で遊んで、外をおさんぼ。
お出かけしても、赤ちゃんと2人でカフェをしたり買い物をしたりという感じです。

お金を払って遊ぶ、ボールプールがあるような遊び場は時々行きますが、個人個人という感じで、他の赤ちゃんと関わる事はあまりないです。

みなさんは毎日、公園や区役所などの交流できる場所に行っていますか?

コメント

あめりかんどっく

うちも行ってないですよ(´Д` )
行った方が刺激にはなると思うんですが
私自身がそういうの苦手で…
でも長男は人懐っこくて
誰にでもバイバイするしニコニコします(^O^)
人見知りは1ヶ月しかなかったです。
その子の性格もあると思いますよ♡

• ぱーこ

ぱーこ

誰にでもバイバイするのですか!
    うらやましいっ(^^)!
    うちの子はちょっと前までは本当に本当に人見知りが激しくて、目があっただけで泣いてました💦笑
    引っ込み思案な性格が私に似たのかもしれません!笑

• 10月4日
しいのみ

うちは半年くらいから、週1くらいで子育て支援センターに行ってました。たぶん性格もあると思いますが、人見知り・場所見知りはほとんど無かったです。

友達のお子さんで、ママから離れない子がいました。が、一緒に支援センターに行くようになり、だんだん1人でママから離れてオモチャを取りに行ったりするようになりましたから、やはり慣れはあるかと思います。
同じ場所に頻繁に遊びに行くうちに、安心できるようになると思いますし、ママが側にいればOK→ママが見えればOK→ママが連れてきてくれた場所だからOKと少しずつ変わると思います。

ただ個人差大きいですし、ママがストレスになるのも良くないですから、無理しないでくださいね。ママの気分転換や、情報収集にもなるので、私は交流できる場所はオススメしますが、やはり好みがあるので……。

うちは1歳半過ぎたら、家の中じゃ体力有り余ってしまい、なるべく公園や支援センター、たまに保育園や幼稚園の園庭開放など利用して、たくさん遊ばせるようになりました(^-^;)でも、さすがに毎日じゃないですよ!

ゆうかりん

うちも少し前までひどくて
たまに実家や祖父母の家に行ってますが
最近ようやく人見知りがなくなり
抱っこされても泣かなくなりましたが
今までは姿が見えないだけで泣いてました💔
抱っこされれば誘拐されたくらいに
泣き叫んでました!笑
今でもバイバイも外ではできないことも😵
友達もほとんどいないのでひとりで支援センター行く勇気もないので行けてません💨

• ぱーこ

ぱーこ

うちの子と全く一緒です!笑
    おばあちゃんおじいちゃんでも慣れていないせいか泣いてました😂
    最近も嫌がりますが、家族はまだマシで、他人が大泣きなので大変です( ; ; )
    でも、今ではマシになったんですね!
    うちの子も、あと1ヶ月くらいしたら落ち着くことを祈ります😫

• 10月4日
赤ちゃん

うちも私とずーっと2人きりです(*^_^*)
義実家に行くと3時間くらいは慣れず私にくっつき虫です😅この間も人に慣れささなあかん❗️と義父からお叱りを受けたところです。😓
そして私が潔癖…ではないのですが支援センターとかのおもちゃはちょっと抵抗があるので行けてないです😓
義実家はダメなんですが私の友達がとっかけひっかけ遊びに来るので人見知りではないのかレジのおばちゃんに手振ったり、相手してくれる人に頭下げたりしてます!😅
娘の気分のような気がします。。。笑

ぱーこ

みなさま、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません!😭💦

最近、近くの支援センターに行くようになりました😃⭐️
まだまだ、慣れていませんが、ちょっとずつ出歩こうと思います🍀

ありがとうございます😄⭐️