※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の子どもを保育園に預けず、専業主婦として家庭で過ごしていることについて、他の人からかわいそうだと言われ、自分の選択について悩んでいます。

昼間子どもと2人きりですごしている家庭が、1歳を過ぎても保育園に行かせないのは、かわいそうだと思いますか?

夫と2人、お互いの実家から遠い地で暮らしています。退職して授かり、私は現在専業主婦です。
娘が1歳になる年の4月入園で仕事復帰を考えていましたが、夫の仕事の研修の日程やコロナの先行きが読めないこと、その中で私が1人で娘を連れて保活と求職活動を行うのはリスクと全員の負担が大きいということになり、1歳入園を見送ることになりました。
もともと、保育園に入れたかったのは娘に家族以外の触れあいをもって刺激を受けて欲しかったからで、今すぐ働かないと食べていけないということもなく、微々たるものですが毎月貯金もできて家計はなんとかなっています。

今日、近所の年の近いお子さんをお待ちのママさんに保育園にはいつから?と聞かれ、まだ悩んでいてと濁しました。そのママさんに、
『ママと2人でずっと生活してたら成長できないし、そんな生活かわいそうだよ。まさか幼稚園にする気?』
『仕事の都合とかコロナとか、全部子どもには関係ないよ。大変なことしたくないっていう言い訳だよ』
と言われました。
私なりに何とかやってきたつもりで、これからも大変だけど娘のためにできることは精一杯やろうと思っていたつもりでしたが、怠けて甘えていたのか、私との生活は娘にとってかわいそうなのか、と思うと無理をしてでも来年の入園を目指すべきなのかとずっと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それが可哀想なら幼稚園に通ってる子は皆幼稚園行くまで可哀想だったって事になりますよ💦
全く可哀想だと思いません。
これから何十年と色んな人に出会い関わって刺激も受けて成長もしていきますがお母さんとずっと一緒に入れるのは人生のうちのたった数年だけですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方の上のお子さんも幼稚園なんです💦
    同居されてるご家庭で、そういう兄妹とか祖父母とかの触れあいがないのに保育園も行かせないの?って事らしくて…
    でも、ずっと一緒にいれるのはたった数年だけというお言葉が胸に染みました。うじうじしていないで、この時間を大切にしようと思います。
    優しいお言葉をありがとうございました🍀

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は特にコロナで祖父母や友人とも会えず児童館などに行けてない方が多いと思うので尚更気にしなくて大丈夫ですよ✨
    娘さんとの時間、大切に過ごしてください💕

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

え!私も幼稚園からの予定ですし同じマンションのママさんもそんな感じですよ😳
なにも保育園行ってるからこう、行かないからこう、ってこともないし家でできることもたくさんあると思います🤔
し、幼稚園からの人もたくさんいますよ!
さすがに小学校入れず自宅で勉強させるとかはうわぁ…って感じですけどね😂

そのママさんはほんとは幼稚園からがよかったけど自分が保育園から入れてるから、そうじゃないママさんを攻撃したいだけな気がします😂
自分の判断が正しかったんだ!と思い込みたいんですよ😂
可哀想な人だなと思っておきましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、そのママさんの上のお子さんが幼稚園でして…💦
    ご家族が多いお家なので、1人っ子で保育園も入れない気?2人で3年はやばいよ!って事らしくて😞
    どちらにせよ、攻撃的なのは確かですが…
    知人に私の家かわいそう?とも聞けなくて悩んでいたので、投稿を読んでコメントをいただけてとても嬉しかったです。
    お言葉のとおり、家でてきる事を娘と楽しんでいこうと思います!
    ありがとうございました🍀

• 9月28日
ままり

保育園落ちてパートをやめることになり、同じことで悩みましたが、保育園行ってる子に引けを取らないくらいおしゃべりだし、人懐っこいです。笑笑
支援センターなどへ行けばお友達とも遊べます。
生まれ持った性格もあると思うので、保育園は絶対関係ないです!大丈夫です🙆‍♀️💛

「保育園に行くと成長できる」っていうのは、小さいうちから保育園にいれないといけない親への励まし文句だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことに悩んだ方からのご意見、とても参考になります。
    仕事と育児の両立と、そもそもその前にあるハードルを考えるたび、世の中の先輩ママさんを拝みたくなります。
    おしゃべりで人懐こいお子様を思い浮かべて、ほっこりさせていただきました🙂
    優しいお言葉をありがとうございました。

• 9月28日
🫶

生活に困ったりお金が必要でやむなく保育園に預けるなら、分かりますが
今は1歳は家で見てる方が多くないですか?😳
近所の方そんなに言わなくてもって思います😂😂
羨ましいだけじゃないですか?🥺
うちは2歳になる歳の4月に預けましたがそれでも集団行動なんて分からないだろうしお友達の刺激受けて何かできるようになるとかもそんなにない気がします(笑)
1歳って園に入ったら成長するとか家にいても同じな気がします。
お子さんはまだまだママといたいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、保育園に通われてる方からのご意見もとても参考になります。
    そんなに変わらないよという声が多いようで、もともと刺激を受けて欲しいからと仕事復帰を考えていた事も含めてもう一度夫と話し合っていきたいと思います。
    うじうじせずに、まだママといたい!と思って貰えるように頑張りたいです!

• 9月28日
  • 🫶

🫶

保育園に行って良いことももちろんたくさんあります!!
    私は保育園賛成派なので☺️
    保育園でのエピソードもお遊戯会などの行事もとても可愛いです☺️
    私もお友達や先生と交流するのも大事かなと家にいる時は私の加減?でできないこともありましたので😭
    ですが、本当に今しかないのでたくさんご主人と話し合うのも、とんじるさんの意見もとても大事だと思います☺️☺️
    近所の人なんか気にしないが1番ですね😊

• 9月28日
もこもこにゃんこ

全然可愛そうじゃないですよ❗️
うちの子は幼稚園です。
色んな所に行ったり沢山一緒に過ごせるのも良い事だと思いますよ😊
ちゃんと成長もしてますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目で私は手探り状態で、あちらはご家族が多いお家のママさんなので悩んてしまいまして💦
    言い切っていただけて、心が軽くなったように思います。
    保育園になっても、幼稚園になっても、今の娘との時間を大切にしていきたいと思います!
    コメントありがとうございました🍀

• 9月28日
ヨコリ

うちも3歳すぎて年少さんから幼稚園で、下の子もそうなるかなぁって感じですよ😊
毎日、かわいい瞬間を独り占めできて幸せです🥰集団生活は3歳すぎてからでも十分だと思います。それまではママといっぱい触れ合える時間が作れて、子供さんは幸せだと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのママさんも上のお子さんが幼稚園でして💦
    同じ立場の方のご意見が聞けて参考になります。
    今回の事はあくまでご近所のママさんの意見だと割りきって、私もかわいい瞬間をかみしめたいと思います。

• 9月28日
はな

うち4人子ども居ますが全員4年保育の幼稚園ですよ😊3歳になる年の春から行かせてますがそれまでは私とのんびり生活して幼稚園に行きだすと集団生活を学ぶって感じで成長が見れて良いですよ😊
保育園が全て正しいとは限らないし1歳から保育園に無理矢理預ける理由は?自分で子育てしたくないだけなの~?って思っちゃいました😅
育休復帰やお金に困るとかで預けるなら分かりますが無理矢理預ける必要はないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方のお子さんも皆さん幼稚園なんです💦
    兄妹とか祖父母もいなくて、保育園にも入れないで2人きりなんてかわいそう、という事らしくて…私の説明が足りずすみません😞
    でもお子さんが多いご家庭で、同じように幼稚園のママさんからそう言っていただけて、あくまでご近所のママさんの意見なんだと思ってうじうじするのはやめようと思えました。
    娘1人に精一杯な私ですが、何とかやっていこうと思います!

• 9月28日
  • はな

はな

今しかない貴重な時間を満喫してください😁
    今だけですよ!ママ!ママって言って一緒に居てくれるの(笑)
    ママ独り占め❤️良いじゃないですか😍逆に娘ちゃん独り占めなのも今だけですから🥺
    気にせず毎日を満喫してください😁

• 9月28日

えええ!?
そんなこと言う人がいるんですか!?余計なお節介すぎてびっくりです。
人には色々と事情があるのにそんな風に入り込んで欲しくないですね😡
子どもが可哀想って本当言われたくないですよね、、、
そう言う人に限って0歳で保育園入れるのは可哀想だとかなんだとかもいうんですよ!(偏見笑)
うちは娘が6ヶ月から保育園に預けてます。
自分としては色々と考えた結果で後悔はしていませんが
保育園に行き始めてから風邪をよく引いて思うように仕事に行けなかったりとか
本当は休ませてあげたいけど保育園に行かせてしまったりとか
もっと一緒に居たい気持ちもあったりして
何が正しかったのかなんて全然分かりません!
日中も一緒にいられる方達が羨ましくなることもあって
私もそう考えることができないことも多いですがうちはうちでやろう!ってそう思うようにしてます。
それに仕事復帰してからは仕事だけしてる方が育児と家事やるよりもある意味では楽だと感じることもあります、、、
怠けて甘えてるどころか専業主婦って本当大変だと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、そのまま『0歳保育はかわいそう』って言ってたので思わず笑ってしまいました😂笑
    実際に早くから預けていらっしゃる方のご意見が聞けて大変参考になります。
    仕事、家事、育児、確かにそれぞれ事情も違いますし、私もうちはうちでやろう!と後悔のないように頑張りたいと思います!
    とても前向きになれる優しいお言葉をありがとうございました🍀

• 9月28日

退会ユーザー

言ってたんですね🤣
    笑いを届けられたみたいで良かったです😉笑
    何かにつけて文句言いたい人なんですねぇ、、、笑

• 9月28日
♡HRK♡

2人とも幼稚園からです😀
息子は今年の春年少さんで入園しました。
両実家遠方でそれまでわたしと下の子とずっと一緒で、公園等で他の子と遊んだりもできない子でした💦
でも幼稚園行きだして毎日色々なお友達と思いっきり遊んでるみたいです😊
先生からは、「4年間お母さんからたくさん愛情をもらって充分満たされているから安心して新しい世界に入っていけたんですよ😀」と言われました😊
全然可愛そうなんかじゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両実家遠方で、2人のママさん、私は娘1人でてんやわんやなので本当に尊敬です😳
    私ももし幼稚園になったら、先生にそう言っていただけるような、娘が安心して次の1歩を踏み出せるような母になりたいと思いました。
    きっとお子さんもママさん大好きなんでしょうね✨
    優しいお言葉ありがとうございます🍀

• 9月28日
ココ

お母さんとの時間ってとっても大切だと思います💗😉うちも長男は幼稚園ですが入園するまでの時間は本当に宝物です😊そのママさん、そこまで自信満々に意見押し付けれるのすごいですね😅コンプレックスでもあるのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘との宝物の時間を、大切にしていきたいと思います。
    皆さんにコメントいただいて、娘と2人は悪いことじゃないけど、私自身の視野が狭くなるのは良くないなとも実感しました🙂💦
    ご近所ママさんは…とても、自信満々です笑
    ですが、負けないように私も娘とたくさん楽しんでいこうと思います。

• 9月28日
ゆみ

その近所のママさんにうっせーな!と言ってやりたいです(言葉悪くてすみません)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑っちゃいました😂
    ありがとうございます、そうですね、うっせーな!って、娘と2人でがんばります!✨
    コメントありがとうございます!

• 9月28日
🦒

「ママと二人だと成長できない、可哀想」なんて初めて聞きました!かつては「保育園通っててママに育ててもらってない可哀想」勢もいましたよね。難癖つけたい人はどんなアングルからも来ますから、面倒ですよね。

仕事の都合やコロナを考慮して、保育園に入れるメリットないと言ってるのに、大変なことを進んでしろって?何が一番関係ないって、あなたの意見だよと。言い訳とか言われる筋合いない、あなたに認めてもらう必要ないって言えたら良いのにな〜〜😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、そのママさんは0歳保育もかわいい勢です😓
    私も言われた時には頭にきて関係ないわ!って思ったんですが、じわじわ不安になり、焦って悩んでしまい、かといって知人に聞くものでもないし…とうじうじしておりました。
    皆さんのご意見やコメントを読ませていただいて、自分の家の最善を探しながら頑張ろうと思えました。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園行く上の子はどーしたってママと2人です。
そんな家庭たくさんありますよ!
私がそうでした。
てかむしろ幸せなことだと思います。
その方の ひがみ だと思います。
そりゃ 社会 を学ぶって意味では保育園も大事ですが
幼稚園からで充分だし
児童館や公園で学べます!

むしろママが大変です。
子どもとずーーーーーっと2人でストレス溜まりますし
体調崩しても子どもはわーわー言いますし。
それに活動範囲広がって大変になります!

その近所の人絶対ひがみ!その人まじでウザイ。

私は出来ることならもっとこの子を3歳まで見ていたいけど
我が家の家計は余裕が無いので仕方なく来年度の保育園の申請します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様々な立場のママさんからのご意見をいただけて、とても参考になります。
    家庭の事情も思いも、それぞれですもんね💦
    おっしゃるとおり、幼稚園でも保育園でも、私は娘のためにできることをその時その時で頑張っていこうと思います。またご近所ママさんに会ったら、皆さんのコメントを思い出します🍀
    優しいお言葉をありがとうございました✨

• 9月28日

外部の言葉はシャットアーーーーーウト!!!
事情も知らないでずけずけ言ってくるそのママさんやばいですね😂
大丈夫!可哀想なんかじゃないですよ☺️👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいそうって言葉がとても不安になってしまって悩んでいたので、そう言っていただけて、心が軽くなったように思います💦
    負けないで、私もシャットアウトして、娘と夫と頑張ります!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

働いてるママさんて専業主婦への嫉妬がありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんそうかどうかは分かりませんが、ご近所のママさんはもしかしたら私が専業な事か、もしくは他の何かが気に触るのかもしれませんね😞
    聞くものでもないので、とりあえず嫌な思いをしない距離感にいようと思います。
    コメントありがとうございます🍀

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

まとめて、こちらに失礼します。
こんなにたくさんのコメントをいただけるとは思っておらず、また厳しいお言葉も覚悟していたので、優しいお言葉ばかりで読んでいて泣いてしまいました。
同時に、自分が狭い世界や視野に囚われがちになっていたことも自覚し、もっと広く強くならないといけないなと思いました。
また、そういった意図は一切ありませんでしたが、幼稚園や保育園、また専業の方や働いてるママさんなど、それぞれの立場の方に、私の拙い文でご不快な思いをさせた部分がありましたら、大変申し訳ありません。
また急いで返信した際に、分かりづらい文や誤字などもあり、そちらも申し訳ありませんでした😞

皆さんのおかげで、夕方の娘の大変なグズりも今日は何だかいつもよりもかわいく思え、夜に夫を沈んだ顔で迎えずにすみました。
この先どんな選択になるかは、その都度話し合っていきますが、明日からも頑張っていこうと思います!
本当にありがとうございました🍀

まー

なんというかそこまで人の家の事情に踏み入る人は普通じゃないと思います🥲

うちも幼稚園からですし周りもそんな家庭も少なくないですよ!
幼稚園に入ってからの3年間でもすごく成長感じましたし😄

これは私の個人的な意見になっちゃいますが幼稚園でも保育園でも何歳からの入園だったとしても子供からしたらママがいつも笑っていてくれるのが1番なんじゃないかなーと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおりで、ご近所ママさんとの遭遇から私もすっかり沈んでしまって、良くなかったなと…
    娘も夫も、どんよりした母親は嫌ですよね💦
    皆さんのお言葉を励みにして、娘と夫と3人で明るく頑張っていきたいと思います。

• 10月1日
あいぜん

3年4ヶ月私と一緒にいて、まさかの幼稚園ですが、うちの子は人見知りじゃないし、よく喋るしよく動くし発達上なんの問題もありません!
そんな個人の意見押し付ける人無視です!
私も上の子が1歳前の時、義姉に1歳過ぎたら働くんでしょ?早く保育園入れないと人見知りになったり内気になったりオムツ外れなかったり大変なんだから!と言われました。その時は初めての子だったし、周りに話を聞ける人もいなかったので、そうなの!?と焦って市役所へ行き保活をしましたが、我が家の収入だとギリギリですが、保育が必要ない家庭の収入で、全然点数がもらえず入れなくて2歳になりました。
そして旦那と話をして、当時の娘と私の様子を見る限り、私が家事、育児、仕事をして、わざわざ金かけて保育園行かせなくていいだろ。みんなが潰れちゃう事は避けよう。って事になり、幼稚園から行く事になり今に至ります。
ご家庭の金銭面も安定していてママさんとお子さんが精神的に辛い状況じゃないなら無理をして入園はしなくていいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます。まさに我が家も同じような状態で、同じ結論至っておりました。しかし、先輩ママさんの『なにやってる、甘えてる、かわいそう』のコンボにすっかりやられて悩んでしまいまして…
    ママ同士の会話、しかもご近所の、というのはあまり経験がないため、どのレベルの会話が普通なのかも分からず、こちらで皆さんの意見を伺えて本当に良かったです。
    夫とも再度話し合って、やはり来年は見送ることになりそうですが、保育園でも幼稚園でも娘が新しい場所へ向かうまで、あたたかい家庭でいられるよう努めたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました🍀

• 10月1日