※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
ココロ・悩み

発達障害児の育児が辛いです。幼稚園の受け入れが難しく、悲しい思いが続いています。今後のことが不安で押しつぶされそうです。

発達障害児の育児辛いです
昨日から涙が止まりません
産後のメンタルのせいかもしれませんが…

息子はとってもかわいいです
言葉は喋れませんが、少しずつでも成長していると感じるし毎日たくさん笑って愛しくてたまりません
でも、周りはそうは見てくれない
行けるはずだった幼稚園、見学で事情も話して受け入れてもらえるって話だったのに、面接で断られました
うちでは息子さんの成長は感じられないと思いますよって
だったら最初から断ってくれたらいいのに
そこが受け入れてくれるって言ってたので出産時期と重なるため一つしか候補に入れていませんでした。
今から一から幼稚園探しです
だいたいどこも説明会、願書提出終わっています
空きがあれば入れるかも…でも障害のある息子を受け入れてくれる園はないかもしれません…
何でこんなに悲しい辛い思いばかり
これからもっとこういうこと増えると思うと不安で押しつぶされそうです

コメント

まる子。

うさこさん毎日お疲れ様です。
まずその幼稚園有り得ません、事情も話されたうえで受け入れると言われたらその園でお願いしようと思いますよ。それなのに面接で断るなんて酷すぎる!
それなら初めから面接で決めますと一言言うべきです。
そんな園こっちから願い下げ!と思いましょ…
今から探すのも大変でしょうがどうかめげずにもう少しやってみましょう…。
うさこさんとお子様にとっていい園が見つかりますよう、
願ってます!!!

• うさこ

うさこ

お優しいお言葉ありがとうございます
    悲しく悔しい気持ちでいっぱいですが、クヨクヨしてられないのでできる限りのことをしようと思います。
    お話聞いてくださりありがとうございました

• 9月28日
  • まる子。

まる子。

悲しいですよね、悔しいですよね。
    うさこさんの悩みを見て私がすごくその園に腹が立ってしまいました!!
    私がその園に電話して言ってやりたい気分です!

頑張りすぎず。諦めない心があればきっといい園が見つかります。
    いつでもここで吐き出してください!

• 9月28日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます😭
    今思えばそんな理解のない園に息子を預けなくてよかったと思います。
    お優しいお言葉に心が救われました!
    ほんとうにありがとうございました

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

お辛い思いしましたね😢
読んでいて私まで涙が出ました…
わたしにも自閉症の3歳の息子がいます。
私も園探しに本当に疲れました…😢
何件電話したかわかりません😞本当に障害児に対して優しい世の中じゃなくて
生きるのが嫌になる日もあります。息子も入れる園はまだ決まっていません。
早く決まって安心したい😢

• うさこ

うさこ

ありがとうございます
    今はよくても将来を考えるととても不安になり息子といなくなることも考えてしまいます…でも息子は毎日楽しそうでわたしの勝手な気持ちだけでそんなことを考えてしまう自分が嫌になります。
    お互い大変ですが、頑張りましょうね。いい園が見つかりますように!

• 9月28日
りんご

それは大変でしたね。一度受け入れ可能と言っていてそれは無いですね。受け入れ可能だが人数が多い場合面接になるとか初めに言われていればわかりますが。
娘が発達障害ですが、転勤で3月末に場所が決まり決まった瞬間に電話して受け入れてもらえるところを3日ぐらいで見つけました。楽しく行っていますよ!もしくは今からでしたら療育を多めに入れないかとか、療育園を使いながら幼稚園を探しても良いかもしれないです。

• うさこ

うさこ

そうなんです、納得いかないですがどちらにしてもあんな不誠実な園にいらなくてよかったです。
    希望の持てるお話ありがとうございます!
    一つ面接してもらえる園が見つかりました。
    療育先にも相談しましたが、まだ募集しているところを教えてもらえただけでした。片っ端から電話するしかなさそうですが、めげずに頑張ります!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私ととても状況が似ています😫
私はプレから通っていましたが、先日、この成長具合では幼稚園入園面接は落ちると言われ、入ったとしても楽しめない、年中からはどうか?といきなり言われました、、、

泣きながら帰宅したのが数日前です😫ひどい話ですよね、、、

そこから急いで空きのある幼稚園を探し、今以上にいい幼稚園に巡り会えました✨✨
面接してもらえる幼稚園が見つかったとの事で、ご縁があるといいですね🥰✨✨

• うさこ

うさこ

お気持ちお察しいたします。
    同じような経験をなされていたのですね。
    辛いですよね…
    ですが、とてもいいお話を聞けて安心しました!
    面接していただける園は定員はすでにいっぱいらしく、空きが出たら…という状況ですが希望を捨てず頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 9月29日